スーパーチャイニーズランド

対応機種:GB

『スーパーチャイニーズランド』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

人気の中国カンフーアクションゲームがゲームボーイで発売! 次々と襲い掛かってくる敵を蹴散らし全32ステージをクリアしていこう! ブロックの中からは色々なパワーアップアイテムが出現する。楽しいボーナスステージも盛りだくさん! ワープなどの隠し要素も色々あるので隅々まで探してみよう。大迫力の巨大な怪物も現れるので気をつけよう!

特徴

  • アクション
  • カンフー
  • ステージクリア型
  • 一発即死
  • 巨大モンスター襲来
  • ボーナスステージ
  • パワーボール
  • 要説明書
  • 突然のブレイクタイム
  • 最大の敵は焦り

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 01月
推定プレイ時間
12時間
自己クリア率
70%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
裏技なし・ワープなしでエンディングを見る
最終進行状況
裏技なし・ワープなしで6-3まで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 小さい頃に遊んだゲームの1つ †

初代ゲームボーイを購入した頃から所有していて、おそらくその時期に買ったゲームです。小さい頃に結構遊んだ記憶もあるんですが、とにかく「ユニゴン」という巨大な敵の存在が怖くて、1-4がずっとトラウマでした。暗い音楽といい迫ってくる動きといい怖すぎ……!!

† オーソドックスなステージクリア型カンフーアクション †

続編とは異なりRPG要素は全くなく、純粋なアクションゲーム。ステージクリア型のシンプルなタイプなので、携帯機との相性も良好です。いつでも手軽に遊べます。旅行行く時とかに割とよく持ち歩いてました。

† 裏技等なしでの難易度はかなり高め †

難易度は高いです。クリア不能とまでは言いませんがかなり難しい! もちろん最強裏技を使えば余裕なんですが、正攻法だとこれがなかなか……。残機はあるとはいえ一撃死なので、最初から最後まで常に緊張を強いられます。裏技によるコンティニューありで、やっと丁度良いくらい。結局、イカサマなしではクリアできませんでした。

† ワープで進むか? 順番に進むか? †

『スーパーマリオブラザーズ』のように、隠されたワープがあるので、それを使えば一気に進むこともできます。昔は見つけたらバンバン使ってました。ただ、今プレイするとワープなしで順々にクリアしていった方が、アイテムや残機数が充実するので、よほど自信がある人以外は地道に進んだ方が良さそうです。

† アイテムの効果が謎過ぎて説明書必須 †

説明書がないとゲーム中ではアイテムの効果がまったくわからないのが悩みの種。本作一番の不満点です。画面下にずらずらアイテムが並んでも何が何やら……。まあ、深く考えなくてもとりあえず強くなったんだなくらいで進めちゃうんですけどね~……。ただ剣だけはアカン! A+B同時押しで装備できるとか、わからなかったし!!

† 一瞬の判断ミスや操作ミスが命取り †

やられる時は一瞬なので、スリルは満点。プレイ中は常にドキドキです。特に出口の扉が開いてからは敵の動きが俊敏になるので、「急げ~~~っ!!」って駆け込んでました。あちこちから弾が飛んでくるステージでは、一瞬も気を緩められない!

† 個人的な評価はイマイチだけど †

面白くないことはないんですけど、とにかく難しくていろいろ心臓に悪い。子供の時のトラウマもあって、どちらかというと苦手意識が強いゲーム。ただ、『スーパーチャイニーズ』シリーズ自体は面白いので、その礎となったソフトと考えれば評価できます。実況プレイなんかにも向きそうですね。ムズいとはいえ頑張ればなんとかクリアできそうなレベルですし。要研究心&根性!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(子供のトラウマ)
-2点
合計得点
63点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

このページの上へ戻る GB一覧へ戻る