スーパーマリオランド2 6つの金貨

対応機種:GB

『スーパーマリオランド2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「マリオ」の城が留守にしている間に「ワリオ」という怪しい奴にのっとられてしまった! 城に入るためには6つの金貨を集めなければならないらしい。新たに登場した「バニーマリオ」になれば、空中を浮遊して進むことができるぞ。クレーンにスロット、あみだくじとお楽しみゲームもたっぷり用意されている。さぁ、「ワリオ」に奪われた城を取り戻そう!

特徴

  • マリオシリーズ
  • アクション
  • ワリオ初登場
  • ボーナスゲーム
  • ステージ選択自由
  • 隠しコースあり
  • バニーマリオ
  • 宇宙遊泳
  • マリオロボ
  • ワリオ城はガチ

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂開発第一部
発売日
1992/10/21
価格
3,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
ターゲット層
小中学生
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
アクション
テイスト
2Dアクション
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 02月
推定プレイ時間
12時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「ワリオ」初登場作品! †

「ワリオ」さんが初登場の『スーパーマリオランド2』! 「ワリオ」さん目がイっちゃってますね。今の「ワリオ」に比べると、目線があってなくて見るからにヤバい人でした。色々な意味でなんか怖い。

† 遠い昔にプレイして以来久しぶり †

子供の頃に友達から借りてプレイした記憶はあったんですが、う~んだいぶ忘れてる……。「にんじん」を取ると「バニーマリオ」になれることだけはハッキリと覚えてました。多分、4コママンガのネタで「マリオ」がバニースーツ姿になるネタがあったからだろうな~。(ゲーム4コマ好き)

† 独特な操作感に途惑う †

プレイしてみて、まずは操作感がぁ~! 直近に『マリオメーカー』をやってたので、動きの感触がかなり違うよコレ! なんというかふわっとしてるけど、動きは速いという何とも言えないこの感触。ジャンプが高めで横への飛距離が短い? そこら辺にいるクリボー踏むのにも一苦労。

† 6つのエリアを制覇せよ! †

「マリオランド」には6つのエリアがあり、好きな順にプレイできます。1つのエリアにステージ数は3~4面くらいなので、1つのエリアをクリアするのはそんなに時間はかからずでした。その代わり1つのステージが少し長めかなという印象。

† 小学生でも充分クリア可能な難易度 †

難易度は……低めかな? けっこうサクサク進めました。どうでもいいけどステージクリア後にボーナスゲームがあるんですが、金貨4つ集めるまでに1度もハートを取れなかったという悲劇……。あみだくじに至ってはクリアまで一度もハートを取れませんでした。運なさ過ぎ~!( ;∀;)

† 「ワリオ城」だけメチャクチャ本気! †

エリアごとにステージの傾向が大きく違うのは良かったです。隠しコースもあるんですが、ほとんど見つけられなかったな……。それはそうと、最後の「ワリオ城」だけはムズい! これはガチ! 普通に死ねます! 途中にベルもないので、ミスると最初からやり直しというプレッシャーでますますやられるし。ここまで来て行き詰まるプレイヤーたくさんいそう。

† 道中厳しいため緊迫の「ワリオ」戦 †

残機が4人まで減ったところでようやく「ワリオ」にたどり着き、「ワリオ」との一騎討ち! 死ぬとやり直しという緊張から危うかったですが、うまくいって一度で撃破! 良かったぁぁ!! 無事「マリオ城」を取り返すことができました! クリアまで2時間くらいとそこまで時間はかからなかったので、時間がない人にもオススメです。その代わり、一度クリアすればしばらくはいいかな~になりますけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
70点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

このページの上へ戻る GB一覧へ戻る