ゲームボーイウォーズ

対応機種:GB

『ゲームボーイウォーズ』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ファミコンで人気を博した『ファミコンウォーズ』がゲームボーイでも楽しめちゃう! 子供でも楽しめるお手軽な戦略戦争ゲームになっているのだ。兵器を自由に生産して、より多く都市を占領し、敵軍を殲滅すべし。部隊ごとの相性を活かして戦うのが勝利への鍵。CPUともプレイヤー同士でも遊べるぞ。対人戦は通信ケーブルなしでもOKなので安心だ。

特徴

  • 戦略SLG
  • ミリタリー
  • ステージクリア型
  • ユニット生産
  • 対人戦可能
  • 陣取り合戦
  • ターン制
  • テキサクモード
  • 隠しマップあり
  • CPU長考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
1991/05/21
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
戦争/ミリタリー
ターゲット層
戦略好き/ミリタリーファン
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
50時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る (通常マップまで)
最終進行状況
1マップクリアまで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 子供から大人まで楽しめる良作 †

これはもう、子供の頃すごく遊んだ覚えがあります。お気に入りでした。私的名作! ソフトの日焼けっぷりが、酷使していたのを物語っています。すごーく懐かしい! 今やっても楽しいですね。

† 軍事戦略ゲームの中では極めてわかりやすい †

『大戦略』を簡素化したようなゲームですが、戦略ゲームと思えないくらい手軽! とにかく複雑な要素はなく、ルールがわかりやすいので、誰でも遊べます。

† ゲーム起動後1分で開戦! †

簡単なゲーム設定を完了後、マップを選べばすぐに戦闘開始! ストーリーなどはゲーム中に一切なし! 状況説明などはメンドいものはなく即開戦です。このスマートさが人気の秘訣かも。

† 自分の戦略にあった生産が自由にできる †

このゲームの肝は手持ちの予算内で、自分の好きな部隊を生産できるところにあります。コストの安い「歩兵」を大量に作って人海戦術するもよし、我慢してお金を貯め、高級な強力ユニットをドドンと作るも自由です。

† 部隊の相性と兵器のバランスに注意! †

ただし、各部隊には相性があるので、あまり片寄った生産をしてしまうと、弱点を突かれてしまう可能性大。また、歩兵が不足すると占領できなくなるなど、自由とはいえ、ある程度のバランスは必要になります。シンプルですが戦略の奥は深いです。

† 難点はCPU思考の長さと1戦にかかる時間 †

このゲームの最大の欠点として必ず上がるのが、CPUの思考の遅さ! 1つの部隊に5秒ほど、最大の40部隊だと、思考だけで5×40で200秒ほど。それに移動と戦闘が加わるので、ひたすらなっが~~い敵のターンを待たなければなりません。んでもって、CPU設定でIQを200にすると更に思考が長くなるという……悲鳴が聞こえてきそう。広いマップだと1戦終わらせるのに5時間くらいかかります。長過ぎ!

† なぜか大好き「戦闘工兵」 †

ちなみに部隊は「戦闘工兵」が大好き! 比較的安いのに高額兵器相手でも臆せず、そこそこ頑張ってくれる健気さと渋さがたまりません。隙あらば「戦闘工兵」です! ……まぁ足はのろいけれども。あと、「砲台」が強過ぎて恐怖! 「砲台」は空中を攻撃できないので「爆撃機」先生に頼むしか……! 空港がないマップの場合はそれもできずさらに厳しい。「戦車A」を「砲台」の射程ギリギリに置いておいて、一気に突っ込む! これっきゃない!! それか数で勝負っ!!! (自分の戦略の限界)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(1戦の長さ)
-5点
合計得点
75点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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