ロックマンワールド2
対応機種:GB
◆プレイ方法:GB (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
ゲームボーイ版『ロックマン』の第2弾。ファミコン版『ロックマン2』と『ロックマン3』のボスが組み合わさり、新たなステージを引っさげて帰って来た! またも現れた「Dr.ワイリー」の陰謀を打ち砕け! もちろん倒したボスの技をコピーできるシステムは健在。『3』で仲間だった「ラッシュ」と『2』にはなかったスライディングも使えるぞ。
特徴
- ロックマンシリーズ
- 正統派アクション
- 混合編成
- 画面スクロール
- 倒したボスの技を奪う
- 仲間「ラッシュ」登場
- スライディング可能
- E缶4つまで
- 低難度
- メタルブレード万能感
ゲームデータ
- 発売会社
- カプコン
- 開発会社
- 日本システムハウス
- 発売日
- 1991/12/20
- 価格
- 3,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 易しい
- ジャンル
- アクション
- テイスト
- 2Dアクション
- ターゲット層
- 万人向け
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 08月
- 推定プレイ時間
- 20時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ / エンディング | 01:01:05 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† シリーズ屈指の易しい『ロックマン』 †
小学生の頃に遊んだゲームの1つです。『ロックマン』シリーズの中でもかなり難易度が低いとどのサイトでも言われていました。ゴリ押しで進めてしまうので確かに易しいです。でも小学生時はそれなりに苦戦してた記憶が……。それでもクリアはできたのでお気に入りでした。一回のプレイも短めなので、ずいぶん繰り返し遊んだゲームです。
† 『2』のボスとスライディングありで戦える! †
ファミコン版の『ロックマン2』と『ロックマン3』のボスが半々に参戦しており、なんといってもスライディングができるのが嬉しい! 『2』ではできなかったので、回避がしやすくなるこのアクションの追加は大きいと思います。お助け「ラッシュ」も登場!
† 難易度はかなり控えめ †
難易度は間違いなく低いです。回復アイテムも豊富で、ボスは弱点を突けば楽勝。落ちたら死ぬ系の場所だけは厄介ですが、そこも「ラッシュ」があればスイスイなので、難所という難所はありません。実は「マグネットマン」ステージで結構死にましたケド……。
† 「メタルブレード」が実に有用 †
そして「メタルブレード」の使い勝手の良さが半端ない! というか、道中の武器はこれ1つに充分なんじゃないかというくらい、他の武器を使用しないです。コスパが最強! 他の武器の消費がもう少し少なければ使いたいんですけどね~。次点は「ニードル」。連射できるし、消費も少なめ。逆に「クラッシュボム」とか消費でか過ぎる上に、弱点になる「メタルマン」は大抵最初に狙われるので出番なし。実に不遇な武器。
† BGMがチープともっぱらの噂 †
他の方のレビューを見ると、総じてBGMや効果音が不評なのですが、他の『ロックマン』をプレイしていなかった自分にはさほど気にならず、むしろこれが標準だと思ってました。そうなのか、チープだったのか……。(この手の違いに疎い)
† 思い出補正ありでオススメ †
小学生時代にかなり遊んだので、想い出補正掛かってますが、手軽さは評価したいです。ただ、生粋の『ロックマン』ファンには極めて不評な作品なので、「他の『ロックマン』は難し過ぎてクリアできない!」という初心者の方へのみオススメ。
† 謎の敵「クイント」についても一言 †
ゲームの終盤に登場して、ただひたすらホッピングでピョンピョンしているイケメン風ボス。どうも改造された未来の「ロックマン」らしいのですが、これまた何とも弱く、存在感がない。しかもホッピング風武器の名前は「サクガーン」。そのネーミングセンスはちょっと……。せっかく入手しても使いにくいから、なお哀しい。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 6点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 6点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 8点
- 得点補正
- (初心者なら)
- +3点
- 合計得点
- 71点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:最終ステージをクリアしてエンディングを見た
● 雑記
【難易度について】
確かにクリア自体は容易で、詰まるようなこともないんですけど、実際のところ結構ダメージは受けてるので、回復アイテムの多さに救われてるところがあります。自分が操作する「ロックマン」、敵の攻撃全然避けれてないんですけど、それでも進めちゃうんですよね~。あと、消える足場とかついつい「ラッシュ」を頼ってしまうので、ズルして攻略したようなそんな後ろめたさが残ったりも……。
【ボスについて】
弱点武器で攻撃すれば瞬殺なんですけど、「ロックバスター」のみで撃破した方が達成感がありますね。どのボスもパターンを覚えてしまえば、ノーダメージも充分可能そうですが、自分の腕ではけっこう喰らってしまいます。わかっててもかわし切れず当たってしまう……。どうみても下手です。
【「クイント」について】
「クイント」さん、重要人物なのになんでこんな攻撃方法になっちゃったんでしょうね? 残念なイケメン感。「サクガーン」というホッピングでピョンピョン跳ねて攻撃するだけという……。全ボス中、一番弱いのではなかろうか。せっかく「ワイリー」に唯一有効な「サクガーン」も、使うと捨て身特攻みたいになってしまって逆に難しくなるし……。
【「Dr.ワイリー」について】
「ワイリー」は地味だけど避けにくい攻撃。こちらは初見E缶なしで勝てたら、アクション得意な人だと思います。別に激しいという程の攻撃ではないので、何回か戦えば充分倒せるでしょうけども。E缶4つ残っていれば、それはもう余裕。ラスボスにしてはサイズも小さくて、背景真っ白なので、「あれ? これで終わり?」感がすごいです。エンディングはシンプルでナイス!
● 攻略メモ
- 最初の4人は「メタルマン」→「ウッドマン」→「エアーマン」→「クラッシュマン」の順で回ると楽になる。(……と勝手に思ってる)
● 豆知識
- 武器エネルギー回復は、回復途中で別の武器に切り替えると、複数の武器と分割して回復することができる。
● My失敗談
【エアーシューターがかわせない】
何回やっても何回やっても「エアーマン」の竜巻がかわせません。倒せるけどかわせない。本家『ロックマン2』と違ってスライディングあるのにやっぱり無理! 書いてたら「エアーマンが倒せない」聴きたくなってきた!