ポケットモンスター 金/銀/クリスタル

対応機種:GB

『ポケットモンスター 金/銀/クリスタル』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

世界的に大ヒットした『ポケットモンスター』シリーズの続編。舞台を「ジョウト地方」に移し、新たなポケモンがたくさん登場するぞ。現実時間との連動により昼夜の概念が導入され、昼と夜で異なるポケモンが出現するようになっている。他にも、ポケギア、ポケモンのたまご、色違いポケモンなど新要素が盛りだくさんだ。目指せ! ポケモンマスター!!

特徴

  • ポケモンシリーズ
  • バージョン違いあり
  • 大ヒットゲーム
  • 収集育成型RPG
  • リアル時間連動
  • 昼と夜の違い
  • ポケモンアイテム所持
  • ポケモンのたまご
  • ラジオ放送
  • カント―地方も遊べる

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
GBカラー共通ROM
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
ネット通信/オンライン機能
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
ゲームフリーク
発売日
1999/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成型RPG
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考
  • 「金」と「銀」のバージョン違いあり。さらに追加要素を含めた「クリスタル」バージョンあり。
  • 「クリスタル」の発売日は2000年12月14日。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 09月
推定プレイ時間
170時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★★
自己クリア条件
チャンピオンを倒してエンディングを見る (ポケモン図鑑は不問)
最終進行状況
チャンピオンを倒してエンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「ルギア」には負けられない! †

バージョン「金」でプレイしました。「ルギア」の方が人気があって可哀想な「ホウオウ」さんを応援したかったというのが主な理由。なんでこうも扱いに差があるのだあぁぁぁ~!!(映画できたけど)

† コンプリートまであと1匹までいった! †

このゲームは学生の頃に一度プレイ。130時間くらいやってポケモン図鑑があと「サナギラス」を「バンギラス」に進化させればコンプリートというところで、ゴールが見えたら急激に満足してしまい、あと1匹のところでやめてしまったという思い出があります。その後、電池切れでデータ消滅。(泣)

† 十数年ぶりのプレイで感慨深い †

今回改めてプレイして、あれだけやりこんでいたというのに、こんな内容だったっけと思う場面が続出! こんな場所あったっけとか、こんな人いたっけとか、やっぱり忘れるものですねー。「オクタン」とか金・銀にいたの完全に忘れてた……。

† 今回はひたすらクリア速度重視! †

当時は丁寧に丁寧にポケモンを取り逃さないように進んでいましたが、今回はとりあえずクリアだけを目標に再チャレンジ! 図鑑に関しては完全無視! その結果、チャンピオンになっても図鑑は70匹しか埋まっていないというオーキド先生泣かせのトレーナーに。伝説ポケモン? なにそれ美味しいの?

† さすがにレベル上げなしでは四天王戦が厳しかった! †

「ピカチュウ」版は後半のジムリーダーが鬼畜だったため、それよりかは易しいように思えましたが、四天王はやはり手強い。まず最初の「イツキ」で既にボロ負け。「サイコキネシス」がやはり痛い……! というか、そこに辿り着いた時点での主力ポケモンの平均レベルが32くらいだったので、完全に育成不足。とにかく行き詰まるまでレベル上げせずに突っ切ろうと思っていたので……。しかも伝説ポケモン皆無というから苦戦も当然。ここで数時間のレベリング(レベル上げ)を余儀なくされました。

† 伝説ポケモンの捕獲は本当に根性 †

「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」は捕まえるのにかなり骨が折れるので、最初から眼中になし。「ホウオウ」は捕まえたかったんですけど。どうしてもボールに入ってくれず、最終的には技ポイントが全て枯渇した「ホウホウ」が自ら放った「悪あがき」の反動ダメージでお亡くなりに……。(さすがにそこはリセットはしましたが)

† オマケにしては豪華すぎるカントー地方 †

クリア後にオマケでカントー地方へ行けるのが嬉しいですよね~。「タケシ」の成長が恐ろしい! 感想というよりは過程を書いただけになってしまった……。もちろん、安定した面白さでした。誰にでもおススメできますね。さすがに今から遊ぶなら、リメイク版の「ハートゴールド/ソウルシルバー」の方がいいでしょうけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±±0点
合計得点
84点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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