遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~

対応機種:PS

『遊戯王 真デュエルモンスターズ』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

プレイステーションでは数少ない『遊戯王』作品の1つ。古代エジプトと現代世界を舞台に、千年アイテムの謎を解き明かそう。デュエルはオリジナルのルールで行われ、全700枚以上のカードが登場する。また、ソリッドビジョン化されたモンスターによる大迫力の戦闘シーンも見られるぞ! ポケットステーションにも対応し、カードトレードも可能なのだ。

特徴

  • 遊戯王シリーズ
  • 3Dモデル立体バトル
  • オリジナルルール
  • ストーリー性あり
  • トレード機能
  • 8桁パスワード入力
  • カード入手1枚ずつ
  • ポケステ対応
  • OCGカード付属なし
  • 「双頭の雷龍」様々

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
ソフト形態
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
ROM枚数
CD-ROM 1枚組
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

ゲームデータ

発売会社
開発会社
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ (KCEジャパン)
発売日
1999/12/09
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
カードゲーム
テイスト
対戦型カードゲーム
ターゲット層
小中学生/TCGファン
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 06月
推定プレイ時間
14時間
自己クリア率
25%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
古代エジプト到達して少し進めたところまで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† PSでは唯一の『遊戯王』カードゲーム †

プレイステーションでは唯一の『遊戯王』の正統派なカードゲーム。ただし、デュエルのルールは旧ルールを元にしたオリジナルルールが採用されています。この昔のルールが、現状の「遊戯王OCG」ルールに慣れていると辛いんですよね……。特に守護星システムと、コンボ出しによる融合システムは完全に別ゲーム。また魔法を発動すると召喚できない、魔法・罠は1枚ずつしかセットできないなど、今だと考えられない歯がゆい制約も……。

† 「羽蛾アアァァァァァーーーーッ!!!」 †

闇遊戯じゃないけど、ゲーム開始してとにかく開口一番叫びたくなるのがコレ! デュエル大会で2戦目に戦う「インセクター羽蛾」がおっそろしく強い! なんだこのインフレ?! こちらは攻撃力1000を超えるカードが数枚あるのみなのに、相手は1000超えモンスターをバンバン。しかも融合の組み合わせは完全把握で、攻撃力2000台も次々出してくる! 極め付きは前触れもなくススッと出てくる攻撃力2200の「地雷蜘蛛」! OCGみたいにライフ半分のマイナス効果もないし、始めたばかりのプレイヤーにこれは鬼畜でしょ?!

† まずすべきはカード集めより融合把握 †

開始早々に出端を挫かれ、クソゲーとして即刻終了しようかとも考えましたが、さすがに思い直してフリーデュエルに励むことに。確かに融合の組み合わせさえしっかり覚えられれば、勝機も出てくるかも。……しかしながら、組み合わせ自体は豊富なものの、数が多過ぎて頭に入らない。せめて1度見た融合の組み合わせをどこかに表示してくれれば良かったのだけど……。カード入手も1枚ずつで、さほど強いカードは来ないため、あまり進化せず。

† 意地でようやく「羽蛾」を倒すも…… †

4時間のフリーデュエル特訓の末、なんとか「羽蛾」倒せた~! やったよ~~ッ!! そう歓喜したのも束の間、次の「舞」「バンデット・キース」はもう攻撃力1500台以上のカードばかりと猛烈なインフレ。続く「闇獏良」は守備力3000のモンスター出してくるし! こんな初期デッキに毛の生えたようなデッキじゃ攻撃力3000届かないっちゅーの!!

† 決勝トーナメントでも鬼インフレ †

なぜかやたら弱い「シャーディー」を挟んで、「ペガサス」→「石津」→「海馬」と進むも、「ペガサス」の時点で攻撃力2000超えを融合なしで出してくる。もう、泣きたい。ここまでくると、並の融合モンスターでは太刀打ちできないため、こちらは唯一の頼みの綱「双頭の雷龍」先生だけが頼り。この攻撃力2800はホント出せさえすれば強い! それでも、「海馬」が生け贄なしでポンと出してくる「青眼の白龍」には勝てないのだから恐れ入る。これってまだ、プロローグの延長線みたいなものだよね……?

† パスワード入力という手があった! †

「海馬」に勝つのは諦めてここで終了しようと思ったんですが、ここでふとある機能を思い出しました。そう、8桁のパスワードでカード獲得! もうこれを使うしかない! えっと12時間プレイして獲得したスターチップは219個。良い攻略サイトがあったので参考に、試しに「青眼の白龍」のパスワードを入力……。必要個数999999個! ……あ、やっぱダメなのね。攻撃力1900の「ヂェミナイ・エルフ」だと……160個。ギリギリ1枚かぁ、キツい……。他も色々調べてみるもやはり有用なカードは軒並み高い。かくなる上は「双頭の雷龍」の融合に必要なカードを増やす! これで行こう!

† 「海馬」に勝利、諦めなくて良かった……! †

パスワードでカードを追加した! いざ、勝負! それでも何度か負けたものの一応作戦がうまくハマって1度だけ「海馬」から勝利をもぎ取ることに成功! なんとか古代エジプトへ進むことができました。ただもう、この時点で十二分に満足してしまい、これ以上進む気力なし。ちょっとエジプト探索して終了することに。先は気になるけど、続けたらあと30時間じゃ済まない気がする……! なんて難しい遊戯王なんだ……!

† ゲームバランス的にオススメはできないかも…… †

すみません。完全にレビューじゃなくてプレイ日記でした。マジで難易度半端ないです……。ただ、ポケットステーションを使うと赤外線でカードが入手できるそうなので、そちらを使えば大幅に難易度が下がる可能性はあります。トレード機能も使えるならなお良し! ちくちく1枚ずつカード集めるだけだと、かな~り大変です。最後になりましたが、全モンスターカードに用意された3Dモデルだけは感嘆の一言! すげぇです! よくぞこれだけ用意したなぁ……。ただ、戦闘シーン見てしまうと猛烈にテンポが悪くなるので、結局あまり見られないのが惜し過ぎる!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
1点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
3点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(難ありルール)
-3点
合計得点
55点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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● データメモ

● 攻略メモ

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● 裏技

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● プチツッコミ

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