描いて・作って・遊べる デザエモン

対応機種:SFC

『デザエモン』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

自分の手でオリジナルのシューティングゲームが簡単に作れちゃう! 自機や敵キャラのグラフィックはもちろん、弾やアイテムや爆発も自作可能。配置や動き、発射する弾の数に至るまで細かく設定できるのだ。さらには音楽作成ツールもセットになっている。本格的なサンプルゲームが収録されているので、改造してみるのも楽しいぞ! BGMも高品質!

特徴

  • 制作ツール
  • シューティング
  • 縦スクロールSTG
  • グラフィック機能
  • ゲーム組み立て機能
  • 作曲機能
  • セーブ1つのみ
  • サンプルゲーム有り
  • 自機武器3種類
  • 隠しBGMあり

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
ROM枚数
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
アテナ
開発会社
アテナ
発売日
1994/09/20
価格
12,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
ターゲット層
ゲーム制作に興味がある人
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
シューティング制作
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
55時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
サンプルゲームをクリアする
最終進行状況
サンプルゲームをクリアした

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† スーファミでシューティングゲームが作れる! †

スーパーファミコン時代では希少だったゲームを作れるゲームソフトです。定価は12,900円(税抜)。こ、こんなに高かったのか……! 全然記憶になかった……! その割に、ステージ曲が流れるテレビコマーシャルはいまだに覚えてるんですよね。このゲームのBGMの良さは群を抜いているので、CMで流したのは大正解だと思います!

† 幼いころの夢を叶えてくれた作品 †

自分の作ったゲームを他に人に遊んでもらうのは当時夢でもあったので、手軽にその夢を叶えてくれたこのゲームには感謝しています。作ったゲームはビデオ録画したりした思い出も……。

† 絵も音楽も自作できるのが嬉しい! †

ゲーム構成はもちろん、絵も音楽も作れるという点で同じスーファミの『RPGツクール』を上回っており、非常に高機能。絵や音楽まで自作するのはかなり骨が折れるので、完全オリジナルを完成させた人となると結構少ないんじゃないかと思うのですが、サンプルをいじるだけでもそれなりに面白くなるので、子供でも楽しめるのがグッド!

† アイテムも設定したかった……! †

一方で若干残念な部分も。武器が3種類なのはいいとして、個人的にはボムの初期数が、3個固定で変更できないのと、アイテムの出現パターンが固定なのが残念でした。結構ボムでゴリ押しできてしまうので、どちらかというとボムは控えめにしたかったです。

† ザコ敵の設定の細かさが素晴らしい †

逆に敵機体の設定は充実してて感激! 移動パターンもたくさんあるし、発射弾も様々に工夫できる。他の機体を出現させるタイプも面白く、いろいろな応用ができてナイスでした。ボスの方はちょっとワンパターンになりやすいかな……。

† 多少の不自由さには目を瞑れる †

セーブが1つしかできない点に関しては限界を感じますが、総合的に見ればとても優秀で、スーパーファミコンでこれは素晴らしいソフトだったなと今でも思います。今は『ツクール』シリーズを始め、様々なゲーム制作ソフトがありますが、当時は何せ自分でゲームを作るソフトなんてほとんどなかった時代。この衝撃はとてつもなく大きかったです。そう考えると前作のファミコン版『絵描衛門(デザエモン)』もよく作ったなと驚きますね。

† 『DAIOH』をプレイしたら昔より下手になってて辛い †

蛇足ですが、サンプルの『DAIOH GALE』を今プレイしたら意外と死にまくってショック。こんなに難しかったっけ?? もしかして小学生時代よりもシューティングが下手になってるんだろうか……(悲)。少し前にプレイした『東方Project』シリーズの癖で低速移動したくなる~~!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(容量制限など)
-3点
合計得点
81点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

このページの上へ戻る SFC一覧へ戻る