ドラゴンズ・アース

対応機種:SFC

『ドラゴンズ・アース』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

プレイヤーは魔術師となって人々を先導し、各地に散らばる法具を集めて強大なドラゴンを退治するのが目的。ゲームの進行はリアルタイムで行われ、常に戦況を見て人々に指示を与えなければならない。敵も法具を狙って攻めてくるのだ。また、各地に存在するモンスターは強敵だが、魔術によって操ることが可能だ。君は全てのドラゴンを倒せるか?!

特徴

  • 戦略SLG
  • リアルタイム進行
  • 斜め見下ろし型
  • 部隊指示
  • ドラゴン討伐
  • モンスターを操作
  • 5つのステージ
  • 高難度
  • 慣れが必要
  • コアゲーマー向け

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
オススメ度
★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
「FOREST」で法具を2個集める

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 子供には難し過ぎた †

子供の頃にパッケージを見て気になり、思わず購入したゲームの1つだったのですが……。なんというか遊び方がまったくわからず、子供時代に購入したスーファミソフトの中でも、指折りのがっかりソフトでした。数十分も遊ばず、哀しいかな即刻お蔵入り。(つω-`。)

† 大人でも難しい……! †

大人になった今、久々に取り出し、説明書を熟読してから、いざ挑戦!! 今度こそは最初のステージくらいクリアしてやる! ……と意気込んだものの、うぬぬぬ……、やっぱり操作がよくわからぬ!! 説明書があってもこれなので、ソフトのみの状態で入手したら、買って数分で投げ捨てること待ったなし!!

† 操作性の悪さに閉口 †

とにかく操作性が悪いので、思い通りに操作できず、苦痛の一言。一通りの操作を理解できてしまえば、面白味が出てくると思うのですが、そこに辿り着くまでが苦痛過ぎてホント投げ出したくなります。このゲームの操作にすぐ慣れることができる人は相当ゲームセンスいいです!

† ぐぬぬ~、遊びにくーーい!! †

それでもまぁ、人々の移動やら街の占領とかは何とか理解できたんですが、味方の人間がグループを組んでも、すぐバラバラになったり、引っ掛かったりして、思うように動いてくれず、ここでもげんなり。もたついてる間に寄ってきたモンスターに葬られていくこと多々。せっかくのモンスター命令術も、今一つ操作の仕方が理解できず、大人になっての再挑戦も諦めざるを得ませんでした。このゲームとはとことん相性が悪いらしい……。本当にこの作品は人を選ぶゲームです。ライトゲーマーが手を出すと大やけど!

† でも好きな人は好きかもしれない †

不満ばっかり書いてしまったので擁護もすると、グラフィックはちっちゃいキャラながら、よく動きます。細かく書き込まれていて、モンスターの行動もリアル。また、システムと操作さえマスターできれば、リアルタイムストラテジーとして戦略の楽しさが出てくると思います。うーん、面白そうな要素は多くあるんだけどなぁ……。あ、でも自分はもういいです。ごちそうさまでした。(*≧m≦*)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
1点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
1点
テンポの良さ (快適さ)
2点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
42点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

● 雑記

● データメモ

● 攻略メモ

● 豆知識

● 裏技

● My失敗談

● あるある(?)

● プチツッコミ

● フリースペース

● プレイ日記

このページの上へ戻る SFC一覧へ戻る