半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
対応機種:SFC
◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
とにかくダメダメな王子である主人公が大臣と二人三脚で完熟軍に挑む、ギャグ満載の戦略シミュレーションゲーム。戦闘では「たまご」を使うことで頼れるエッグモンスターを召喚可能! 変な奴らがいろいろ出てきて愉快痛快! でもとっても頼りになる優れた味方なのだ! 毎月発生する月イチイベントも見どころの一つ。溢れ出るギャグの世界を堪能しよう!
特徴
- 半熟英雄シリーズ
- 戦略SLG
- エッグモンスター
- ギャグ風味
- ステージクリア型
- 月イチイベント
- 演劇
- 切札
- 奥の手
- FFゲスト
ゲームデータ
- 発売会社
- スクウェア
- 開発会社
- スクウェア
- 発売日
- 1992/12/19
- 価格
- 9,500円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- ギャグファンタジー
- ターゲット層
- 小中学生
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 11月
- 推定プレイ時間
- 130時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★★
- オススメ度
- ★★★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 第1話~第3話 | 01:58:22 |
2 | 第3話~第4話 | 01:56:42 |
3 | 第4話~第5話 | 01:57:28 |
4 | 第5話~第6話 | 01:58:40 |
5 | 第6話~第7話 | 01:56:12 |
6 | 第7話~第8話 | 01:57:23 |
7 | 第8話~第9話 | 01:59:59 |
8 | 第9話~第10話 | 01:59:05 |
9 | 第10話~第11話 | 01:56:43 |
10 | 第11話 | 01:43:50 |
11 | 第11話~最終話 | 01:57:56 |
12 | 最終話 | 01:58:25 |
13 | 最終話 / エンディング | 01:04:26 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 好きなゲームTOP10には入る心の名作 †
メッチャクチャ好き! 世界観といい、城を取り合うシステムといい、エッグモンスターといい、全編通してギャグなところといい、素晴らしい!! 自分の好みに完璧にマッチング!! ……いきなり絶賛ですみません。ここまで絶賛する人はそこまで多くないと思うんですけど、とにかくこのゲーム大好きなんですよぉ~~~!! 「スクウェア」さん、作ってくれてありがとう!!
† ランダム性の高さに惹かれまくり †
もちろん、非の打ち所がないという訳ではないんですけど、それを遥かに凌駕する楽しさでした。ランダム性が高いのが好きなので、ランダムで手に入る将軍、ランダムで起こるイベント、ランダムで出現する敵将軍などはツボでした。エグモンももっとランダムでいいのに!
† とことん楽しませてくれる要素満載 †
エンターテイメント性も高く、見てて楽しいエッグモンスターから、月一イベント、物語間の寸劇、TVCM、切札、奥の手、洞窟、etc...、常にプレイヤーを楽しませようとするサービス精神に感服です。ドット絵だから許された「はだかでぶつかる」とか今じゃ考えられないよなぁ……。実は舞台で演劇しているという発想もとても斬新でしたねー。
† 滅多にゲームオーバーにはならない †
難易度は概ね易しめ。ゲームオーバー条件は「主人公」の敗北と、自軍の城を全部奪われた場合のみ。はっきりいって全城陥落に陥るような危機的状況にはほぼならないです。将軍も簡単に増やせるし、築城コストも安いし、敵の侵攻もさほど激しくないので、ゲームオーバーになることはほとんどないでしょう。ただ、主人公を前線で戦わせると、たまに事故死はあるかも!(体験済)
† 続編が残念で仕方なかった…… †
御存知の通り、続編は方向性は引き続ぎつつも、大幅なデザイン、システムの変更で、非常に残念な方向へ行ってしまいました。自分にとっての『半熟英雄』はやはりこのSFC版! これこそ至高っ!! ……今でも、このデザインのまま新作作ってくれないかなぁと願い続けてます。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 9点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 10点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 9点
- ハマり度 (熱中度)
- 10点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 84点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 全体的にランダム性が強いシステム ランダム大好物の自分にとっては、まさにパラダイス!!
- 全編余すところなくギャグ満載 どこまで行っても気楽に楽しめる。ゆる~く遊べてイイネ!
- 「いっぱつエッグ」の存在 弱すぎるたまごなし将軍の救済に一役買ってくれる素敵システム。モンスターがランダムなのも良い!
◆ 良かった点 ◆
- 自由に進める城の取り合いが面白い 個人的にはボス戦よりも攻城戦の方が楽しいです
- 月イチイベントの存在 種類も豊富で毎月ワクワク
- 将軍の名前が食べ物由来 このゲームのおかげで覚えた食材名多々
◆ 気になった点 ◆
- 終盤のエッグモンスターが使いにくい 「スーパーエッグ」以外がどれも使いにくくて…。「ちきゅうちゃん」使いにくいよ…
- 後半はお金が余る 収入がインフレする割に、支出はあまりインフレしないので、むしろ後半の方が楽になってしまう
- 築城費用が安過ぎる 高レベルもしくは後半になるほど費用が増えるシステムをぜひ。「内政」の意味も出てくるし一石二鳥!
◆ 残念だった点 ◆
- 将軍のパラメータ「内政」の意味が薄い お金のない最初期だけは多少気にしますが、後半は完全に空気! 「智謀」や「守備」ならまだ……
- 同じ卵だと同じエッグモンスターばかり出る これこそ少しランダムで揺らぎを持たせて欲しかった。固定だとワクワク感DOWN……
- 体当たり戦闘が若干単調 お手軽でいいんですけど、ほぼ能力で決まるので何かもう一ひねりって感じ
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た
クリア時の半熟レベル:14
クリアまでのおおよそのプレイ時間:25時間
● 雑記
【切り札について】
序盤で使いやすいのは「ブラッキー」なんですが、1Gで買える「イッテツーン」が強い! 「たまご」を落とさせれば勝ちみたいなところがあるので、50%の確率でたまごを壊す「イッテツーン」はコスパ最強です! でもやっぱちょっと強過ぎ?!
「いっぱつエッグ」を手に入れるなら、「ミックミー」あたりが優秀ですが、後半は敵将軍の「たまご」使用が早いので、なかなか使えなくなってしまうのが難点ですね……。「クースカン」が意外と便利。あと「ブレイコウ」ほぼ意味無いけどなんか好き。
【奥の手について】
防衛線で普通に戦ったらどう考えても負ける時に有り難いのが「奥の手」! もちろん存在自体は有り難いんですけど、レベル5の城で使う「奥の手」がちょっと強過ぎるかな~と……。優秀なコマンドばかり出るし、失敗のダメージもかなり軽減されるので、エッグモンスター相手でもほぼ負けない。よって、城レベルを5にした時点で不落の城になってしまうのが興を削ぐというか、ちょっと不満でした。
レベル4くらいだと、ある程度エッグモンスターも倒せて、不運な選択肢が重なると危険になるちょうどいい塩梅だったので、築城MAXレベル4縛りプレイなども一時期してました。楽勝より緊張感が欲しいの!
【温泉について】
イベントは見てて楽しいんだけど、女性群と「あ・た・し」率が高くてなかなか浸かれないという罠。自身のHP回復だけでなく兵士復活までできたら、もう少し利用価値もあったんだけどな~……。惜しい。温泉での戦闘は楽しいので、もう少し遭遇率上げて欲しかったです。「たまご復活」有り難いし。
【洞窟について】
事故を装って、いらない武将をそれとなく処分することができる場所。ワクワクも楽しめるし、あって良かった洞窟だけど、実際やってることはかなりブラック。酷いことしてるなぁと思いつつドンドン送り込むゲス君主でした。
【大臣について】
影の立役者! やはり『半熟英雄』に大臣キャラは必須! ギャグにサポートに大変優秀なキャラですね。窮地で奥の手「だいじんアタック」が出た時は、本当に感動モノでした。大臣殿~~っ!! よく来て下さった~~ッッ!!
【将軍について】
将軍のほとんどが食べ物に関する名前で統一されているところがホント好き! あと、ステージを進めるにつれて登場する将軍が徐々に増えていくところなんかも好みな仕様です。
公式の攻略本では、将軍の趣味とセリフを元に作られた個別のプロフィールが掲載されていて、これがいろいろ想像できて楽しかったです。ゲーム中では、能力以外にほぼ個性はないんですけど、そのプロフィールを見て、お気に入りの将軍ができたりしましたね~。あの攻略本、読み物としても優秀だったなぁ……。
【ステージ間のテレビCMについて】
このノリ大好きです! もっとたくさんのパターンが見たくなる非常に優秀なコマーシャル。
【第9章について】
子供の頃にやたら気に入っていた9章(地面が割れて一直線にしか進めないステージ)。「アルマムーン城」に籠城して、行ったり来たりする敵将軍を大量に沸かせて、それを眺めて喜ぶという謎の遊び方をしてました。1つの敵城の中に8人くらい将軍が入ってると超嬉しい!(どこが?)
【ボスについて】
最初の3人は「たまご」を弱らせてしまえばいいだけなので楽なんですが、「四季王」あたりからちょっと苦戦します。「四季王」は逆の季節に攻めると弱るっぽいんですけど、体感的にはむしろ強くなった気が…なんでだろう? 「四季王」はHPの回復も早くて、ラスボスの次に苦戦した印象です。「ランパイア」は瞬殺できてしまった…。
すごくどうでもいいけど、「完熟大統領」の「じょうりゅうけん」が妙に好き。「○○ の からだが ふきとばされた! ここが かわだったら まちがいなく じょうりゅうまで いっていたはずだ!」(笑)
● 豆知識
- 「たまご」の使用回数が4回の時に切り札「エンジェリン」を使うと、使用回数が上限を超えて5回になる。
- 切り札「ブレイコウ」はエッグモンスターに対して使用すると行動不能にする効果がある。
- 半熟レベルを16にすると「タマゴキャリー」、17にすると「ランプキン」しか出現しなくなる。
● My失敗談
【砦の恐怖】
一つの罠だと思うんですけど、フィールド上で1人の時はキャンプ。この状態で敵に遭遇しても退却できます。でもって、将軍2人以上の同じ場所に待機させると砦に。なんとこの状態で敵に遭遇すると逃げられない!!
うきゃーっ! 忘れてた! 当て逃げするつもりで2人同じ場所に待ち伏せさせたら、退却は選べないんだったぁぁぁ! 切り札適当に持たせてたし、奥の手も使えないから、もう成すすべなし! 討ち死に!! ……なんてミスを何度か冒してしまいました。何故逃げられんーっ! トリデ、キケン、ゼッタイ……。
● あるある(?)
- 「しんエッグマン」が帰ってきた後、「エッグマンナイト」に帰ってきてもらいたくなる。(「ナイト」の方がまだ戦えるので)