ゲーム*やおよろず Retro

ドラゴンズ・アース

対応機種:SFC

『ドラゴンズ・アース』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

プレイヤーは魔術師となって人々を先導し、各地に散らばる法具を集めて強大なドラゴンを退治するのが目的。ゲームの進行はリアルタイムで行われ、常に戦況を見て人々に指示を与えなければならない。敵も法具を狙って攻めてくるぞ。また、各地に存在するモンスターは強敵だが、魔術によって操ることも可能。君は全てのドラゴンを倒せるか?!

特徴

  • 戦略SLG
  • リアルタイム進行
  • 斜め見下ろし型
  • 部隊指示
  • ドラゴン討伐
  • モンスターを操作
  • 5つのステージ
  • 高難度
  • 慣れが必要
  • コアゲーマー向け

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
フィールド株式会社
発売日
1993/01/22
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
戦略シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
コアゲーマー

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 11月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
オススメ度
★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
「FOREST」で法具を2個集める

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:40:29

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 子供には難し過ぎた †

子供の頃にパッケージを見て気になり、思わず購入したゲームの1つだったのですが……。なんというか遊び方がまったくわからず、子供時代に購入したスーファミソフトの中でも、指折りのがっかりソフトでした。数十分も遊ばず、哀しいかな即刻お蔵入り。(つω-`。)

† 大人でも難しい……! †

大人になった今、久々に取り出し、説明書を熟読してから、いざ挑戦!! 今度こそは最初のステージくらいクリアしてやる! ……と意気込んだものの、うぬぬぬ……、やっぱり操作がよくわからぬ!! 説明書があってもこれなので、ソフトのみの状態で入手したら、買って数分で投げ捨てること待ったなし!!

† 操作性の悪さに閉口 †

とにかく操作性が悪いので、思い通りに操作できず、苦痛の一言。一通りの操作を理解できてしまえば、面白味が出てくると思うのですが、そこに辿り着くまでが苦痛過ぎてホント投げ出したくなります。このゲームの操作にすぐ慣れることができる人は相当ゲームセンスいいです!

† ぐぬぬ~、遊びにくーーい!! †

それでもまぁ、人々の移動やら街の占領とかは何とか理解できたんですが、味方の人間がグループを組んでも、すぐバラバラになったり、引っ掛かったりして、思うように動いてくれず、ここでもげんなり。もたついてる間に寄ってきたモンスターに葬られていくこと多々。せっかくのモンスター命令術も、今一つ操作の仕方が理解できず、大人になっての再挑戦も諦めざるを得ませんでした。このゲームとはとことん相性が悪いらしい……。これはかなり人を選ぶゲームです。

† でも好きな人は好きかもしれない †

不満ばっかり書いてしまったので擁護もすると、グラフィックはちっちゃいキャラながら、よく動きます。細かく書き込まれていて、モンスターの行動もリアル。また、システムと操作さえマスターできれば、リアルタイムストラテジーとして戦略の楽しさが出てくると思います。うーん、面白そうな要素は多くあるんだけどなぁ……。あ、でも自分はもういいです。ごちそうさまでした。(*≧m≦*)

『ドラゴンズ・アース』のゲーム画面
▲ こちらがドラゴンさん。次々と村などを破壊していく厄介者。倒すには全ての法具が必要不可欠!
『ドラゴンズ・アース』のゲーム画面
▲ 巨大な敵が次々と自軍の村へ。これは辛い! モンスターは操ることもできるらしいが…?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
1点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
1点
テンポの良さ (快適さ)
2点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
42点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイのみ】

最終進行状況:「FOREST」で法具を2個まで集めた

● 雑記

【ドラゴンについて】

このゲームの肝といえば、もちろんドラゴン! 時々現れては街を荒らしていってくれます。グラフィックはなかなかかっこよく、火を拭いたりする姿はとても強そう。聞くところによると法具さえ揃ってしまえば実は相当弱いそうで、一度は倒してみたかったかも。

【レビューについて】

もう少しじっくり時間をかければ、光明が見えそうなんですけど……。他の方のサイトを見ると、操作性や遊びにくさに文句を言ってる方はほとんどいなかったので、もしかしたら自分の理解力のなさに問題があるのかもしれません……。酷評してしまいましたが、早計の可能性あり。まぁたかだか3時間程度しか遊んでない人間の戯言なので、このレビューについては信用しないでくださいませー。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る