SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)

対応機種:SFC

『サムライスピリッツ』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

闘いに生きる侍達の熱き勝負を体験しよう! 登場キャラクターは総勢12人。最終ステージでは、邪神の僕(しもべ)として蘇り、強大な力で国々を惨禍に陥れる「天草四郎時貞」が待ち受けている。各々の持つ多彩な必殺技と、怒りにより攻撃力が上がる怒りシステムが特徴のダイナミックな格闘アクションだ! 自身の腕前を測れる「免許皆伝モード」も搭載!

特徴

  • 1対1格闘
  • 時代劇
  • 2本先取制
  • 怒りゲージ
  • 免許皆伝モード
  • 鍔迫り合い
  • ボーナスゲーム
  • 素手戦闘
  • 動物が援護
  • 裏技でラスボス使用可

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
SNK
発売日
1994/09/22
価格
10,900円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
時代劇ファンタジー
ターゲット層
万人向け/対戦格闘ファン
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 10月
推定プレイ時間
15時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
初期設定(GAME LEVEL:4)でラスボスを倒す (コンティニューあり)
最終進行状況
初期設定(GAME LEVEL:4)でラスボスを倒した (コンティニューあり)

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† スーパーファミコンへの移植作品 †

初代『SAMURAI SPIRITS』ですが、アーケードとネオジオからの移植作になりますね。SFCの性能に合わせて、画質などは劣りますが、ネオジオは高級品だったので、スーパーファミコンで初めて遊んだ人も多いんじゃないかと思います。もちろん管理人もSFCから。

† 人気対戦格闘ゲームの一角 †

当時『ストリートファイターII』や『餓狼伝説』などの対戦格闘ゲームが人気だったため、このゲームもかなり注目されていました。もう、「ナコルル」なんか大人気でしたねー。ショートコミックや4コマ漫画本もたくさん発売されていて、結構読みました。ゲームよりそちらに馴染みがあるくらい。

† 動きが重いが慣れるとそこまで気にならない †

さすがに今遊ぶとキャラクターがやや小さく、処理落ちっぽいカクカクが感じられる気もしますが、それでもプレイ中は夢中になり真剣そのもの! 全然気にならなくなりました。一撃のダメージが大きいので、かなり有利に試合を運んでいても、ちょっとしたミスで思いっきり逆転されたりして凹む~!

† 初心者にはやや厳しい難度 †

難易度については、格闘ゲームがド下手の自分の腕前では難しい! コンティニューを30回くらいし、2時間かけて何とかエンディングまで到達できました~。なかなかしんどかった……。格闘下手には、ちときつい難度。あくまで自分基準なので、プレイヤーの腕前次第ではそこまでではないと思うんですけどねー。

† 「天草四郎」が強い!! †

ラスボスの「天草」さんがこれまた強くて……。一撃が大きいので、ガードが適切に行えないと一時的に優勢でも、あっという間に逆転負けします。ただ、コンティニューが何度でも可能なので、とりあえず根性さえあれば、初心者のガチャプレイでもなんとか倒せる……はず。

† 得意キャラはなぜか「幻庵」 †

使用キャラとしては「ガルフォード」や「半蔵」が好きなんですけど、投げや分身や身代わりが全然うまく使えなくて、好きなのに弱いという……。逆に「幻庵」や「十兵衛」などの必殺技がシンプルな方が勝率は良かったです。よくわからないけど、「幻庵」がやたら使いやすかった。完全に「幻庵」使い。あとは「タムタム」や「千両狂四郎」とか。色物ばかりですやん……。

† 気軽に遊べて、ストレス解消! †

難易度設定は変更できるので、レベル1にしてしまえば、ガチャプレイでも充分楽しめます。さすがに最近のゲームに比べると技の数は少ないですが、これくらいの方が手軽に遊べるので、RPGに疲れた時に遊ぶと良さそうです。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(処理落ち)
-2点
合計得点
74点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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