イースV 失われた砂の都ケフィン
対応機種:SFC
◆ プレイ方法 ◆
SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
主人公「アドル・クリスティン」の新たな冒険の地は、封印されし古代王国の伝説が残る大地。砂漠化が進む土地で、幻の都を探す冒険の旅が始まる。本作の戦闘はシリーズお馴染みの体当たり戦闘ではなく、剣を自由に振って戦うアクションバトル! ジャンプ攻撃やガードも可能になり、テクニカルな戦いが楽しめるぞ。魔法の種類も過去最多なのだ!
特徴
- イースシリーズ
- 正統派ファンタジー
- 剣術アクション
- トップビュー
- 半連打魔法
- 錬金魔法作成
- どこでもジャンプ可能
- プレイ時間短め
- カスタマイズ充実
- クイックセーブあり
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
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- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 発売会社
- 日本ファルコム
- 開発会社
- 日本ファルコム
- 発売日
- 1995/12/29
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- ターゲット層
- 万人向け
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- アクションRPG
- テイスト
- 正統派ファンタジー
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
- Windows版『イースVI』の特典ディスク『イース大全集』でプレイしました。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2021年 02月
- 推定プレイ時間
- 9時間
- 自己クリア率
- 100%%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- エンディングを見た
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† シリーズ生みの親「日本ファルコム」謹製 †
『イース』シリーズの第5弾。本作は移植や外部制作ではなく、「日本ファルコム」が自社のオリジナルとして制作したものとされています。プレイした感触も、ゲーム開始直後から安定度は高いなという印象を受けました。ドット絵もBGMも良い雰囲気です。
† 大幅に進化したアクションバトル †
まずは何と言っても戦闘の進化! シリーズ伝統の体当たり戦闘ではなく、今回は剣を振り回してのアクション戦闘。それもトップビューで。丁度『イースIII』と『イースIV』が組み合わさったような感じです。剣を振るだけでなく、ジャンプやガードもできるので、かなり自由なアクションが楽しめます。動きも軽快で気持ち良い!
† 謎に満ちたストーリーも健在 †
『イース』と言えば、アクション戦闘だけでなく、ストーリーも感動的として知られていますが、本作も謎が多く、先が気になる展開で面白かったです。ゲーム開始時の話の入り方が唐突な感じも『イース』シリーズっぽいのですが、シリーズファンでないと少々わかりづらいかもしれません。過去を絡めた物語もやや難解。正直、読解力不足で「ケフィン」と元の世界との関係性が、今一つ最後まで理解しきれなかったというのが本音だったりします。漠然とはわかるんですけどね~……。
† 魔法についてはやや難あり †
魔法は手に入れたエレメンタルを3つ組み合わせて、錬金術師に合成してもらって使えるようになるというシステム。このシステム自体は別に悪くないんですが、魔法そのものがなんか微妙に使いにくい……。連打で気力を上げて魔法を発動するという、珍しいタイプの魔法システムは斬新でもあり、やりにくくもあり。また、魔法使用時の演出は凝っていていいんですが、あまりにも停止時間が長い! しかも威力は微妙! これなら斬った方が早いなってなっちゃいます。結局、最初に覚えた「アバランチロック」が一番使いやすかったという……。
† 難易度は抑えめ †
シリーズ『I』から順番にプレイしてきましたが、おそらく一番易しいです。クリアまで一度もゲームオーバーになりませんでした。死にまくって進んできた今までとは大違い! 特にボスは攻撃のバリエーションこそ豊富ですが、低攻撃力なので避けに専念しなくても余裕で耐えられてしまうという。しかも回復アイテムも豊富! 手強かったと感じたボスは……思い出せないです。タフではあったけど。
† 短時間でクリア可能 †
RPGにしてはかなり短時間でクリアできるボリュームでした。『イース』シリーズはどれも短めなので、この作品がとりわけ短いというわけではないですけど、気付いたら終盤だったという感じ。エンディングはしっかり余韻があり、心地良かったです。総合評価は、個人的には良作な方だと思います。難易度はぬるめなので、歯ごたえが欲しい人は、このゲームの3ヶ月に発売されたという高難度版『イースV エキスパート』がオススメです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 5点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 8点
- 得点補正
- (使いづらい魔法)
- -2点
- 合計得点
- 73点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!