ゲーム*やおよろず Retro

王国商店街

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『王国商店街』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

海洋都市「イシュワルド」に住む一人のシスターを主人公とした物語。シスターの「ソフィア」は貧困にあえぐ難民を救うべく、彼らの生活の場を設けるために王国商店街を運営することになった。仲間と共に商店街を展開し、人口を100,000人を目指そう! 「ソフィア」の仲間達による面白いイベントやトークもたくさん用意されており、遊びごたえも抜群だ!

特徴

  • 同人オリジナル作品
  • 経営シミュレーション
  • 商店街運営
  • シスター
  • イベント多数
  • トークイベントあり
  • オプション充実
  • マウス操作
  • じっくりプレイ
  • 議員に貢ぐゲーム

ゲームデータ

制作サークル
犬と猫
公式サイト
犬と猫
発売日
2010/03/31
価格
1,000円
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
商店街運営
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista/7
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 12月
推定プレイ時間
23時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
人口100,000人を達成してエンディングを見る
最終進行状況
人口100,000人を達成してエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:52
2通常プレイ PART201:59:51
3通常プレイ PART301:59:57
4通常プレイ PART401:57:32
5通常プレイ PART501:57:07
6通常プレイ PART601:04:09
7通常プレイ PART701:54:40
8通常プレイ PART801:45:52
9通常プレイ PART901:58:14
10通常プレイ PART10 / エンディング01:43:15

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 前々から興味があったシリーズ †

同人サークル「犬と猫」さんのシリーズ作品第8弾「王国商店街」です。実はこのシリーズは今までプレイしたことがなく、これが初になります。経営シミュレーションやお店ゲーム好きなので、タイトルに惹かれて購入してしまいました。割と発売したばかりの頃に購入した記憶があります。

† 終始穏やかな日々 †

同人ゲームながら、グラフィックもインターフェースも洗練されており、とても遊びやすいですね~。会話のテンポも良く、安心して遊べる作品でした。登場するキャラクターも好感触。主人公がシスターゆえか、さしたる悪の登場や危機などもなく、ず~っとほのぼの展開です。

† 開始直後に廃墟寸前! †

開始早々、なんだかんだ手探りしているうちに、人口が恐ろしいほど激減! 最初500人いた人口が20人くらいまで超絶過疎ってしまい、10万人どころか危うく廃村の危機!! あわやの0人になったらどうなるんだろと思っていたところ、宿屋を経営したら人口が回復し始め、なんとか最初の苦境を乗り越えられました。そこからは地道な運営でなんとか順調に進行。

† 商店経営は根性?! †

このゲームはとにかく議員さんに貢いで忖度を図るのと、素材を自作できるようにするために、1つ1つの素材の研究を完了させていくのが大変! お金も肥料もGPも土地も、全て慢性的に不足するので、ひたすら根気が必要になります。

† 目標達成ーーっ! (気づいたら20時間超え) †

いやぁ……目標の人口10万人達成までに23時間かかってしまいました。適当ながらも手堅くプレイしたつもりでしたが、おそらく効率はかなり悪い方法を取っていたと思います。特に金銭面で苦労した感じでした。中盤以降のインフレが激し過ぎる気が……。

† ボリュームは充分! あとは好みに合うか †

イベントやコレクション要素、記録なども充実しているので、いろいろ目標があって楽しい! ただ、淡々と作業を繰り返すのが嫌いな人には向かないかなとも思います。でも良作ですよ!

『王国商店街』のゲーム画面
▲ 「シオ」と「フィル」のコンビが可愛い。お互い意識してるような、「シオ」はそうでもないような?
『王国商店街』のゲーム画面
▲ 議員に金品を援助して友好度を上げ、見返りに便宜を図ってもらう…。あれ? これって賄…??

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(※やや冗長)
-3点
合計得点
71点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:人口10万人を達成してエンディングを見た
プレイ時間:22時間30分
プレイ年数:22年
(クリア後のやりこみプレイはせず)

● 雑記

【ミニゲームについて】

ちょっとしたボーナスの為にも、ミニゲームを割と頻繁に行わなければならないのですが、クリアするごとにレベルが上がっていき、最高難度の「S」まで行くと、どのミニゲームもかなり難しくなります。自分が特に「S」難度で苦手なのは「エイミングショット」。的が小っちゃくなっただけならまだしも、かなり制限時間がシビアになってて、1回もクリックできずに終了することがザラでした……。ムズイよ!

「ブレインシャッフル」や「アンサーズIII」も慣れるまではきつかったです。慣れたらある程度イケたけど……。慣れてもダメだったのが「ハイ&ロー」。4枚でも失敗しまくり。まぁ、完全に運なんですけどね。なんだか、「4」の時に「ハイ」を選ぶと「3」以下が来ることが多かった気が……。感覚的にそう感じるだけで、不正な確率操作はないと思うんですけどねー。しかし、確率が低い方をあえて選ぶ勇気はなかなか出ないです……。

【プレイ時間について】

クリアまでに23時間。10時間くらいでクリアできるんじゃないかと思ってたんですが、とんでもなかった。なるべく多くの店舗と契約する方針で進めたんですが、やはり数点に絞って大規模化させた方が、効率が良かったんですかねー? それともこれくらいは時間がかかるものなのか……。他の方が初プレイでどれくらいの時間でクリアできたか聞いてみたいです。

● 攻略メモ

  • ゲームを開始して内容を理解したら、とりあえずオプションで進行速度を「神速」にする。
  • 政治ランク「S」と「A」はほとんど議員の違いがないため、「A」までランクを上げたら「S」まで一気に上げてしまった方が良い。
  • 未研究の素材を生産できる商店は貴重! 最優先して契約すべし!

● プチツッコミ

  • クリアした時22年経過してたんだけど、リアルだったら登場人物みんないい歳になってるよねって言っちゃダメですか? サザエさんの法則ですか?
  • 議員全員を買収して、全会一致でひたすら望みのものを手に入れるシスターがちょっと悪どく見えてしまった……。ソ 、ソフィアさんがそんな腹黒な訳ないじゃないかぁぁーーーっっ!!(懺悔)

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る