ゲーム*やおよろず Retro

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『ルセッティア』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ファンタジーの世界で本格的なお店経営ができるゲームが登場! 突然、父親が残した多額の借金を背負ってしまった「ルセット」が、借金取りの妖精「ティア」のサポートを受けてアイテム屋さんを始めることに。お店に来るお客さんは買うだけでなく、売ったり、予約したりと様々なパターンがあるのだ。商品となるアイテムはダンジョンで集めてこよう!

特徴

  • 経営シミュレーション
  • お店経営
  • ファンタジーRPG
  • ダンジョン探索
  • アクションバトル
  • 価格交渉
  • ボイスあり
  • やり込み充実
  • ループシステム
  • 迫るインフレ借金

ゲームデータ

制作サークル
EasyGameStation
公式サイト
EasyGameStation
発売日
2007/12/31
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
お店経営
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 12月
推定プレイ時間
38時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
借金を全額返済してエンディングを見る
最終進行状況
借金を全額返済してエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:44:02
2通常プレイ PART201:56:48
3通常プレイ PART301:59:46
4通常プレイ PART401:59:34
5通常プレイ PART501:24:30
6通常プレイ PART601:28:59
7通常プレイ PART701:22:46
8通常プレイ PART801:31:45
9通常プレイ PART901:38:33
10通常プレイ PART10 / エンディング01:49:24
11エンディング後 引き続きプレイ 《途中中断》01:22:29

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† お店経営ファンタジー、キターー!! †

この同人ゲームは店頭でパッケージを見て、衝動買いしてしまいました。なんといっても、ファンタジーRPG+お店! そうそうお目にかかれない我が愛しのジャンル! 滅多にないジャンルですが、この組み合わせ本当に大好きなんですよ~~~っ!!!

† ひたすら厳しい借金の取り立て †

購入してすぐに1度クリアしたのですが、内容を完全に忘れてしまったので、今回1からやり直しました。お店経営ゲームですが、それにプラスして借金返済ゲームでもあります! 幼くしてこんなに借金抱えるとか不憫過ぎる……。しかもこの借金、支払いの間隔は1週間毎と短いのに対して、借金の返済額は急激にインフレするため、常に神経がピリピリ。必死のやりくりです。

† 返済不履行は最初からやり直し †

期限になっても借金を返せなかった場合はあえなくゲームオーバー。最初からやり直し、容赦ねぇ~!!……と一度はなるものの、手持ちのアイテムや仲間のレベルなどはそのまま。いわゆる「強くてニューゲーム」ですね。よって、どんなに経営が下手であろうと、ゲームオーバーを繰り返せば、いつかはクリアできます。逆に1度も破産せずにクリアはもの凄く至難の業!

† クオリティーは上々 †

同人ゲームながら、全体的なクオリティーはとても高く、グラフィックも音楽も一般ゲームと比較して遜色なし。アクションによる戦闘も滑らかです。市販のゲームとして売っても、全然見劣りしないレベル。非常に遊びやすく洗練されています。定価は2,000円と同人ゲームにしては高めでしたが、これならば納得の価格。絵柄も可愛らしいので、子供に遊ばせても喜ばれそうです。

† お店経営も本格的! †

肝となるお店部分も、値段が自由に設定できる、店に品を並べられる、お客さんとは買う、売る、予約する、交渉すると多彩な売買ができ、自動販売機で自動販売も可能と、至れり尽くせり。さらに相場の変動や時間経過などで経営戦略も重要になってきます。プレイステーションの似た内容のゲーム『ダンジョン商店会』を上回るお店システムには脱帽の一言!

† ループ仕様が惜しまれる †

イベントも豊富、仲間も個性的など、良い所を挙げれば枚挙にいとまがないんですが、ゲームシステムに若干改良の余地があるかなとも思いました。特にループが良し悪しで……。やはりループした際に同じチュートリアル、同じイベントが繰り返されるのがかなり退屈。ある程度スキップできるとはいえ、こうも同じ展開が繰り返されると萎えます……。これだけは改善希望!

† 海外で大好評だったという噂も †

このゲーム、マイナーかと思っていたんですけど、Steamで配信されて英語版が海外で大人気だったそうで驚きました。確かに良作だとは思いましたが、そこまで話題に上る作品だとは思っていなかったもので……。お見逸れしました。(ノ´д)ノ

† 4回破産のヘタッピ経営 †

クリアまで4回も破産してしまい、さすがにこれはヘボプレイだったなという自覚がありますが、クリアまでのループのアベレージは何回くらいですかね? 1回はちょっと厳しそうな感触だったので2回かな? あと通算18時間かかったけど、普通そんなにかからないだろうなぁ……。商品の在庫確保が多過ぎたか、無駄にダンジョン行き過ぎたか……?

『ルセッティア』のゲーム画面
▲ 戦闘は軽快なアクションバトル! ダンジョンは毎回ランダムに形状が変わるローグライクだっ!
『ルセッティア』のゲーム画面
▲ 何と言ってもお店経営が楽しい! お客さんの要望に合わせて商品を選んであげることもできる。
『ルセッティア』のゲーム画面
▲ お店を拡張してこんなに広くなったよー♪ なんと自動販売機まで置けたりする。ハイテクやん!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(ループシステム)
-5点
合計得点
76点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • お店経営がわかりやすく充実している これは手放しで褒めたいです。素晴らしい!
  • ダンジョン探索も楽しい 不思議のダンジョン系なランダム性があるのが嬉しい。歓喜!
  • グラフィックが綺麗 お店の内装、ダンジョンなどは下手な市販ゲームを遥かに凌駕する出来

◆ 良かった点 ◆

  • 自動販売機の存在 地味に高いので、購入を後回しにしてたけど使ってみたら超便利! 不用品の処理にうってつけ!
  • 仲間キャラによって戦闘スタイルが大きく異なる 技も多彩でいい感じです
  • 借金返済後は自由に楽しめる この解放感は最高!……ただし、しばらくすると目標がなくなって物足りなくなる(笑)

◆ 気になった点 ◆

  • イベントの進行が遅い クリア後も楽しめるようにわざとそうしてるのかな?
  • ダンジョンの入手アイテムがどうもショボい ギルドや市場で買って売ってを繰り返した方が儲かってしまう
  • 帰還アイテムがあっても良かったかなとも 「どこでも○ア」が欲しい

◆ 残念だった点 ◆

  • 破産すると最初からになる 引き継いではいいんですけど、イベントの繰り返しが凹む。もっといい方法なかったかなぁ…?
  • アイテム合成の条件が厳しい 合成レベル1すら素材揃えるの結構大変で、レベル3以上はほぼ無理。せめて1度作れば量産可能なら…
  • イベントが進まないことがあった 下記参照

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:借金を全額返済して通常エンディングを見た
クリアまでのプレイ時間:約18時間
破産回数:4回
最高所持金:約1700000Pix

● 攻略メモ

  • 借金の返済は5回。10,000Pix、30,000Pix、80,000Pix、200,000Pix、500,000Pix。最後の500,000Pixが支払えればクリアとなる。1回目のプレイでは80,000Pixが最初の壁。よしんば払えたとしても次の200,000Pixで潰される可能性が高い。
  • ダンジョンからタダで仕入れて稼ぐ方が効率がいいように感じるものの、ダンジョンで入手できるアイテムの質が今一つなため、ギルドや市場で仕入れて、相場が高騰した商品を売るを繰り返した方が効率は良いと思われる。ただし、イベントを進める程度には潜った方がいいかも。
  • ゲームオーバーになると、お金だけは引き継がれないので、借金返済が絶望的な場合は、手持ちのお金を全部使ってしまうと良い。

● My失敗談

【イベント進行せず詰み?!】

失敗というかなんというか、3回破産しての3周目に入ってから、なぜか「シャルム」さんがいつまで経っても一向に名刺をくれに来なくなり、次のダンジョンが解放されないというハマりのような事態が発生!

何かのバグでフラグが立たなかったのかと思い、自ら破産して4周目に入るも同様の展開に。これは……詰んだ?! ここまで10時間以上プレイしており、もはや1からやり直す気にはならず、クリアを諦めようかと思った22日目になったその時……。

・・・・・・・・・「シャルム」さん、ご来店!!

「その時、時が動いた!」ですよ! うおぉぉぉ~!!やったぁぁぁ~~!!! 道半ばで終了せずに済んだぁぁ~~~っ!!

いや、もう、それは感激でした! なぜ今まで来なかったのか全然わかんないですけど、とりあえず進めたから万事OK!! その後はイベントも順調に進行してくれて、無事クリアまで到達することができました。ばんざーーーい!!

ただ、クリアしたというのに、仲間もダンジョンも一部未登場のままとなってしまい、やりきった感という点ではまだまだ色々やり残した状態で、完全にスッキリとはなりませんでしたね~。ここまで20時間近くかかっているというのに、アイテムコンプリートとかあと何十時間必要なんだって話で、スパっと諦めることにしました。う~ん、ちょっとモヤっと……。

【隙間の罠】

商品棚の位置が移動できるので、ちょっと移動してみて、やっぱりしっくりこないので元に戻したら、窓と商品棚の間が1マス分開いてて、注目商品扱いになってなかった。気付かないまま1~2週間ほどそのまま商売してました。なんか左の注目棚だけ売れないと思ったらそういうことか!! (アホです)

● フリースペース

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