ゲーム*やおよろず Retro

ダブルスポイラー ~ 東方文花帖

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『ダブルスポイラー』

◆プレイ方法:Win (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

またまたやってきました、天狗の新聞記者「射命丸 文」の突撃捏造レポート! 各地に住まう妖怪が放つとびっきりの弾幕を、幻想郷一のスピードでかわしながら撮影しまくれ! 前作『東方文花帖』以降に発売された歴代のボスがたくさん登場。後半のステージでは悶絶必死の超絶弾幕が待っているぞ!! さらに多くのステージをクリアした暁には……??

特徴

  • 東方シリーズ
  • シューティング
  • 弾幕STG
  • カメラ撮影
  • 射命丸 文
  • 歴代ボス総出演
  • 高難度
  • 難易度選択なし
  • 攻撃不能
  • 裏主人公

ゲームデータ

制作サークル
上海アリス幻樂団
公式サイト
上海アリス幻樂団
発売日
2010/03/14
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
撮影シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista/7
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 02月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
97%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
LEVEL6までを全てクリア
最終進行状況
LEVEL6まで1つ残して全てクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART201:59:59
3通常プレイ PART3 《途中中断》00:28:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 撮影シューティングの第2弾 †

「射命丸 文」のパパラッチシリーズ2作目です。今回も嫌がる妖怪を無理やり取材しちゃいます。前作同様、『東方』シリーズ本編とは異なり、こちらは一切攻撃することができないのが特徴で、被写体となるボスが繰り出す弾幕を避けつつ、指定された枚数だけボスを撮影できればクリアという、とてもシンプルなゲーム性になっています。

† ひたすら高難度 †

しかしながら、その難易度たるや鬼畜の所業。前半こそ頑張れば何とかなりますが、後半に進むにつれて弾幕が凶悪化していき、最終的には地獄の特訓修行のような世界に突入! 凄腕シューターか、どれだけやられてもへこたれないドMな人専用のゲームと化します。誰でも全ステージクリアを目指せるようなゲームではないですね~。

† LEVEL6~7くらいまでは何とかなるレベル †

とはいえ、プロ以外お断りかといえばそんなことはなく、シューティング下手の管理人が10時間未満でLEVEL6まで行けていることを考えれば、その辺りまでは時間を掛ければ誰でも到達可能な難易度とも言えそうです。さぁ皆さん、怖がらずにLet's challenge! ……まぁ、おそらくこの先のLEVEL7辺りからが本番なんでしょうけどね。うん、ムリムリ。死ねる。

† 自己目標を決めてプレイ! †

このゲームに関しては、クリアできないことを悲観せず、自分の実力に合わせて目標を決めてプレイするのが良いと思います。自身の目標は、クリアまでに絶大な時間を費やしそうなLEVEL7以降は早々に諦めて、「LEVEL6までを全てクリア!」にしました。そして、そこそこ順調に進んでいた矢先…。

† どうしてもクリアできないステージ発生 †

ぬおぉおぉーーっ!! LEVEL3-4「カンダタロープ」!! 何これムッズイ! どう逃げていいか微塵もわからん!! 5枚どころか3枚すら撮れない!! この難易度……場違い過ぎない……?! おそらくパターン化すればイケるんだろうけど、全然わからん。かといって、クリア動画を見るのはなんか敗北な気がする……。その後も何度か挑戦するも、まったく糸口がつかめず無念のリタイア。「ヤマメ」がこれほどやるとは……! ま、まぁそれでも目標のLEVEL6まではここ以外クリアできたし……。

† 先が霞んで見えない †

LEVEL7以降も、出現しているLEVEL11まで一通りプレイしてはみましたが、う~ん、到底及びそうにないものばかり。ノルマ7枚とか集中力持たない……。中には本格的に取り組めばイケそうなのもいくつかあったので、粘ればもう2、3クリアできたかもしれないですが、現状の自身の限界はやっぱりこの辺ですね~。なんでも、まだ見ぬLEVEL12の先にはEXステージと隠しキャラクターのステージもあるそうで、自分にはもはや遠い世界のお話。

† 根性を鍛えるゲーム! †

ゲームシステム的には本編の方が好きなんですけど、過去のボス勢揃いというお祭り感は大好きです! 各ボスの攻撃パターンのテイストは残しつつ、全て弾幕パターンは一新されているのがいいですよね。懐かしさと新鮮さが同居して高揚します。それゆえに実力不足で全キャラと会えないのが残念なんですけども。

難易度自体は非常に高いですが、ひたすらやり続ければいつかは攻略パターンが見えてくるバランスも優秀。本編と違いボムの類がないので、自力でかわしきったという達成感はひとしおでした。やられ続ける苦痛に耐える忍耐力も身につくというオマケ付きだしね!(涙)

あとは……それといって大きな不満点はないんですけど、できればカメラの向きは初心者に推奨の縦持ちを初期にして欲しかったかなぁ~。

『ダブルスポイラー』のゲーム画面
▲ LEVEL1からこの弾幕密度! 初心者には完全にスパルタ修業。忍耐と根性が問われるゲームだ…。
『ダブルスポイラー』のゲーム画面
▲ 「射命丸」節は絶好調! 好奇心を満たすためなら、どんな弾幕も平気! プレイヤーはぐったり。
『ダブルスポイラー』のゲーム画面
▲ 奇跡的に1回でクリアできてしまった9-5! しかもLevel7以上でクリアできたのコレだけ! 謎っ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:LEVEL6までを1つ残して全てクリア (未クリア「3-4」)

● 裏技

【自機に「姫海棠 はたて」が登場】

全体で58シーン以上クリアしている状態で、LevelEXを3シーン以上クリアすると新ステージ「SPOILER」が登場。その「SPOILER」を全ステージをクリアする。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る