ゲーム*やおよろず Retro

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方星蓮船』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

弾幕シューティングゲーム『東方Project』シリーズの第12弾! 今度は空飛ぶ宝船を追って、遥か空の彼方へと向かう巫女達。選択した戦型タイプによって、お宝狙いと妖怪退治など2通りの動機を楽しめる新システムを搭載。また、本作の最大の特徴となっているのが謎の飛行物体UFO! 3色のUFOを揃えることで残機を増やしたリ、ボム補充ができるのだ!

特徴

  • 東方シリーズ
  • シューティング
  • 弾幕STG
  • ステージクリア型
  • 3キャラ各2タイプ
  • 動機切り替え
  • ベントラー
  • 東風谷早苗
  • 宝船

ゲームデータ

制作サークル
上海アリス幻樂団
公式サイト
上海アリス幻樂団
発売日
2009/08/15
価格
1,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
弾幕シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 02月
推定プレイ時間
13時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
ノーマルをノーコンティニュークリアする
最終進行状況
ノーマルをノーコンティニュークリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1NORMAL 《クリア》 / HARD 《未クリア》 / LUNATIC 《未クリア》 / EASY 《クリア》 / EXTRA 《ボスまで》 / サウンドテスト01:51:51

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 空の開放感に浸ってます †

長らく『地霊殿』で詰まって地下に潜りっぱなしだったので、空が気持ちイイ~~。『地霊殿』の難易度が高かったので、『星蓮船』では少し楽できるかと思いきや、そんなに甘い難易度じゃなかった……。新要素のUFOがなんだかよくわからず、適当に集めてたこともあり、全然進めない……! 機数もボムも増えないしキツくない?!

† UFO超重要じゃん! †

仕方なく、東方シリーズで初めてマニュアルを熟読することに。……フムフムなるほど。……って~、UFOは赤を揃えるのが一番良かったのかっ! 一番派手で良さそうな3色揃えばかりしてた! そりゃ苦しいわけだ! UFOのシステムを理解してからは、多少進めるようになったものの、ついつい赤UFOを取り逃すまいと、敵弾が目に入らなくなって自滅すること多々。なぜこうも釣られてしまうのか……!

† 『地霊殿』よりは、気持ち易しい †

ある程度プレイしての難易度感覚は『地霊殿』よりは多少易しい気がする……くらい? 特に道中は目に見えて易しいと思います。ただその代わり、UFOに気を取られてしまう分、注意力が散漫になりがち。上手く行くと機数が大量に回復できるのは有り難いけれども。

† ボムの我慢が大敵! †

それにしても、ステージ5の「寅丸 星」のくるっとした通常弾がかわせそうでかわせず、大苦戦でした。下手するとそれだけで3機くらい失う始末。いや、ボム使えよって話なんですけどね。頑張れば避けられるだけに逆にボムを我慢してしまって死ぬんですよね……。そういえば久々にボム回数制に戻っていたなぁ。

† BGMは良質ながらもお気に入りなし †

今回はBGMに「これは!」という曲がなくて残念。もちろんZUNさんのクオリティーの高さは健在なんですが、普段聴きしたいくらいハマる曲が見つからなかったです。その代わり、タイトル曲は今までで一番好みでした。澄んでて綺麗。

† キャラクターはグッジョブ! †

ボスキャラはいいですね! 「ナズーリン」「小傘」「一輪」「ムラサ」「星」「白蓮」、全員好感の持てるボスでした。「星」がお気に入りですが、「一輪」と「雲山」のコンビも今までにいないタイプで良いし、「ムラサ船長」の「妖怪で~す」がなんか可愛かった。「ナズーリン」と「小傘」も1・2面のボスにしてはかつてない出番の多さで……。「ぬえ」はEXボスの中ではちょっと影が薄い?

† UFOのクセが強いのが良し悪し †

何はともあれ、UFOシステムのクセが強いので、このシステムが好きか嫌いかで評価が分かれそうです。自分はあまり好きじゃないけど、この作品だけでならいいかなという感じです。それ以外は標準的な『東方』作品かな~と。ちなみに本編シリーズの中では一番中古価格が安い。人気ないのか、逆に売れたので余っているのか……?

『東方星蓮船』のゲーム画面
▲ 『星蓮船』と言えば、異口同音で「UFO!」と答えるはず。1度プレイしたら忘れられない存在感!
『東方星蓮船』のゲーム画面
▲ かつてない迫力のげんこつ攻撃がインパクト大の「一輪&雲山」。東方では貴重な男キャラ?!
『東方星蓮船』のゲーム画面
▲ 最高難度「ルナティック」。試してみたものの、まぁ1面がクリアできるかどうかで精一杯…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
75点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (コンティニューなし)】

イージー: 全ステージクリア
ノーマル: 全ステージクリア
ハード: ステージ4でゲームオーバーまで
ルナティック: ステージ2でゲームオーバーまで
エキストラ: 「封獣 ぬえ」に会ったところまで

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る