ゲーム*やおよろず Retro

アークティック

対応機種:FC

『アークティック』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

勢いよく飛び出したボールを元の位置に戻すパズルゲームだ。プレイヤーができるのは分岐点の切り替えとボールの発射のみ。だが高度なテクニックが要求されるため超高難度! タイミングや法則性を研究して何ステージクリアできるか挑戦していこう。触れただけで即終了の恐怖の赤ボールなども登場するぞ。全面クリアできたら大いに自慢してOK!!

特徴

  • アクションパズル
  • 頭脳パズル
  • ステージクリア式
  • ステージセレクト可能
  • 人を選ぶ作品
  • 簡単操作
  • タイミング命
  • ムリゲー
  • 最初から難面
  • 赤い悪魔

ゲームデータ

発売会社
ポニーキャニオン
開発会社
アートディンク
発売日
1990/02/23
価格
5,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
かなり難しい
ジャンル
パズル
テイスト
アクションパズル
ターゲット層
パズル好き・玄人ゲーマー

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 03月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
60%
お気に入り度
★☆
オススメ度
★☆
自己クリア条件
10ステージクリア
最終進行状況
6ステージクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ステージセレクトを使用しつつ、いくつかのステージをクリア00:37:45

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 複数の玉が行ったり来たり †

子供の頃、ちょっと見た目にひかれて購入したゲームなのですが、正直難し過ぎました。今やってもかなり苦しめられます。玉が動き回るのをなんとなく眺めてる分には割と楽しく、クリアを目指すというよりは、とりあえず適当に玉を転がして遊んでた気がします。

† とにかく激ムズ!! †

発射した青と黄色の玉を元の位置に戻すだけという、説明だけ聞くと一見簡単そうな響きなんですが、これがなんとも難しい! ステージによっては「こんなんどうやって戻すんだ!?」と叫びたくなるような極悪ステージもあります。

プレイヤーができることは発射と方向転換だけなので、操作自体は難しくないのですが、適当に切り替えてるだけでは、いつまで立ってもクリアできず、到底気軽にはできません。ステージは選択可能なので、無理そうなら別のステージということができるのは救いですが、どのステージもクリアは容易ではなく、正直「楽しさ<ストレス」になってしまいがち。

† 達成感を味わおう! †

このゲームをプレイする理由は、とにかくその達成感ですね。全ステージの5割クリアできれば大いに賞賛したいレベル。7割クリアしたら自慢していいかも。全部クリアした人などはもはや奉りたいです。難面をクリアできた時の報われた感は半端ないので、その感動を味わうために遊ぶゲーム。

† 全ステージが鬼畜という訳ではない †

とりあえず、40分ほどで易しめなステージ6つほどはクリアできたので、本気でやり込めば半分くらいはなんとかなりそうですが、クリアできる姿が想像すらつかないステージがいくつもあるので、クリア目標に全面クリアは自分にはとても掲げられません。でも、見た目で拒絶してるだけなので、取り組んでみたらそこまでではなかったりするのかなぁ……。

ついでに言うと、ステージは全然難易度順に並んでないです。なんかもうバラバラ。ステージ選択可能とはいえ、できれば易しい方から順番に並べておいて欲しかったですね。最初のステージ0でも十二分に難しい!

† 最大の恐怖、赤玉 †

触れると即死の赤いボールのあるステージだけはホント無理! ただでさえ揃えられないというのに、こんな厄介な物まで転がり始めた日にゃ、絶望しかないです。恐ろし過ぎる!((((;゚Д゚))))

† 限られた玄人向け †

はっきり言ってしまうと、自身にはどうも合わないゲームでした……。ほとんどの人はその難易度と地味な作業感で投げてしまいそうです。ただ、ごく一部のどんなゲームも攻略してやるという気概を持つ玄人ゲーマーや、根っからのパズル好きな人ならば一考の余地あり。ゲーム実況の題材にしてみるのもありかも。

『アークティック』のゲーム画面6
▲ どこがどう繋がってるやら……。こんな見るからに頭痛のするステージがわんさか登場。ぐあー!
『アークティック』のゲーム画面4
▲ クリアに成功するとこの画面に。クリアタイムも表示されて報われる瞬間。やったぁ~~!!
『アークティック』のゲーム画面10
▲ 一見簡単そうに見えるが、進んだ先をよ~く見ると赤い終焉の使者が……。アカーーーーン!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
4点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
3点
わかりやすさ (手軽さ)
2点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(達成感)
+3点
合計得点
49点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ステージ選択あり】

最終進行状況:クリアしたステージ:3、5、8、9、13、17
(過去のプレイであといくつかのステージのクリア経験あり)

● データメモ

ステージは00~28までの全29ステージ。いずれもセレクトボタンでステージ切り替え可能。

● 裏技

【BGM鑑賞】

タイトル画面でセレクトボタンを押し続けると、画面がBGMセレクト画面になり、Aボタンを押すと曲を切り替えられる。

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る