信長の野望 全・国・版
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『信長の野望』シリーズの第2弾が登場! 今度は全50ヶ国からなる全国版になって帰ってきたぞ! 「織田信長」だけに留まらず、全国の有名大名となることが可能。「豊作」「疫病」「謀反」「婚姻」などのイベントも用意されているのだ。また、プレイヤーは8ヶ国まで自分で操作することができるぞ! 政略や戦術を磨き、君の好きな大名で全国制覇を目指そう!
特徴
- 信長の野望シリーズ
- 歴史
- 戦国時代
- 国盗りゲーム
- 全国版
- 8人プレイ可能
- 高難度
- インフレ
- 災害多発
- プレイヤー瞬殺
ゲームデータ
- 発売会社
- コーエー
- 開発会社
- コーエー
- 発売日
- 1988/03/18
- 価格
- 9,800円
- プレイ人数
- 1人~8人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- 歴史
- ターゲット層
- 歴史好き・SLG好き
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 11月
- 推定プレイ時間
- 18時間
- 自己クリア率
- 20%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★
- 自己クリア条件
- 難易度1の17ヶ国モードの1人プレイで全国統一
- 最終進行状況
- 最高4ヶ国まで
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 17国 畠山家 (滅亡) / 50国 柿崎家 (滅亡) | 01:24:11 |
2 | 17国 上杉家 (滅亡) | 01:59:52 |
3 | 17国 北条家 (滅亡) PART1 | 01:54:24 |
4 | 17国 北条家 (滅亡) PART2 | 01:50:38 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 見事な初心者殺しゲーム †
「ちょっ! ムズいッ!! なにこの鬼畜ゲーム!!」 ……とにかく最初の感想はコレでした。
なんかもう、開始早々に侵攻されて瞬殺! ならばと先制攻撃を仕掛ければ、1度は勝てても兵力が激減しているので、その直後に周囲の国に次々と攻めたてられてやっぱり滅亡! かくなる上は籠城を決め込み、ひたすら勝てるようになるまで力を溜め込む! そうこうしてる間に周りの国がどんどん強大化していき動けなくなる。大名が寿命でゲームオーバー! 難易度最低でこの始末。おおぉぉぉ、一体どうすりゃ進めんねん!!
† クリアするにはコツがいる †
しかしながら、他の方のこのゲームに関するWebページを読んでみると皆様そんなには苦戦していないようで、いろいろと攻略法があるようです。奪った国はCPUに委任、弱国には暗殺が有効みたいですね。うわぁ、そんな手は全然考えてなかった。超正攻法してましたよ……。
† CPUが凄腕 †
確かにこのゲームのCPU、異様に政略が上手いんですよね。何かズルしてるんじゃないかと思うくらい、プレイヤー以上の成長力を感じられます。攻めてくるタイミングもこちらが弱っている時が多いので、下手に動けないという……。委任オススメはなるほどですね。
† 一応、強国を選べば最初は楽 †
「織田」や「徳川」などの強国で始めれば、序盤がだいぶ楽にはなりますが、それでも素人プレイヤーでは苦戦必至だと思います。とにかく不用意に攻めると非常に危険。後は隅の方の国は攻められにくいという点でオススメ。国力の低さが辛いけど。
† プレイヤー泣かせの厄介なイベントがたくさん †
頻繁に起こる災害や謀反、一揆も痛いですね。特に弱小勢力で始めると謀反と一揆が脅威で、開始直後に発生したら即ゲームオーバーなレベル。災害は兵力の減る疫病が痛い! 兵を雇用するための費用が高いのでマジ痛い! せっかくガッチリ整えた所で災害や忍者に崩されると泣きたくなります。
† 無念のリタイア †
どうにも天下統一まで辿り着くビジョンが見えなかったため、早々とリタイアを決断。う~ん、自分には無理! もしかしたらやり込めば勝機もあったかもしれませんが、さすがにそこまで時間を投入できず……。国盗りゲーム自体はすごく好きなんですけどねぇ。思わず熱中する面白さはあるので、腰を据えて遊べるなら遊んでみる価値ありです。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 5点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 5点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 5点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 4点
- ゲームボリューム (データ量)
- 9点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 5点
- テンポの良さ (快適さ)
- 4点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 60点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- シミュレーションゲーム的要素が優秀 パラメータが多いものの、理解すれば色々工夫して戦略を練られる
- 各国の領地の奪い合いが見ていて楽しい 他の国が取り合うのを見るの好きなんですよね~
- 戦争のシンプルさ この合戦のわかりやすさはむしろイイ!(・∀・) 処理速度が残念過ぎるけど……
◆ 良かった点 ◆
- 大名のパラメータのスロット 思わず100代が4つくらい出るまで繰り返したくなります
- 空白地の入札や引き継ぎ まさかの領地オークション! あと謎の新大名登場も好き
- 挑戦しがいがある 時間さえ取れれば面白い。おそらく統一できたらかなりの達成感があると思います
◆ 気になった点 ◆
- なんか……惜しい! システム的には面白いのになんか辛い……。ゲームバランス?
- 兵力が増やしにくく消耗は激しい 侵略戦に勝つと兵力が分散する上に消耗するので、その後が非常に苦しい
- インフレが激しい ゲームが進むと全体的に物価や数値が超インフレしていくのが個人的にはあまり好きじゃないかも
◆ 残念だった点 ◆
- CPUの政略が上手過ぎる せめて低い難易度設定では、もっとヌルくして欲しかった
- 合戦画面のテンポが悪い CPUの思考は仕方ないけど、何もしないの表示が不要過ぎる……。設定変えると他のメッセージが読めない!
- 商人不在にイラッ! 利用頻度高いのに割と頻繁にいない。いい相場の時に限っていないし!
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【17ヶ国、難易度1、1人プレイで開始】
最終進行状況:上杉で開始して滅亡
最高統治数:4国
● 攻略メモ
- ゲームに慣れるまでは、大国の大名か隣接国の少ない端の国を選んだ方が良い。
- 攻められない程度に兵力を増やして「開墾」と「街づくり」を重視すると収入が安定しやすい。「治水」「武装」などは後回しで良さそう?
- 弱小大名のゲーム開始直後は、民と兵士の忠誠を上げておかないと謀反や一揆で数ターンと持たずに終了する。
- 戦争で「○」印が付いた大名の軍勢を倒すと、その大名の全領地を丸ごと奪うことができる。ただし、一気に仕留めないと退却される。
- 大名が寿命になると、引き継ぐことなくゲームオーバーである。
- こちらが攻めの場合、合戦開始時に同じくらいの兵数だと敵の本城の敵に勝てず負けることが多い。
● My失敗談
【大名神風特攻】
自分が大名自らを率いて攻めている時、負けは確定だけど1兵でも多く減らしてやろうと本陣が全滅になるまで特攻! その戦が負けになるだけだと思っていたら、大名が死亡してそのままゲームオーバー。ガーーーン! ……そうだったぁ~! ゲフゥ!!(;゚:ж:゚;)