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SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

対応機種:FC

『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『SDガンダム』シリーズから人気の「ナイトガンダム」がRPGになってゲーム化されたぞ。 「サタンガンダム」を中心としたジオン軍から「ラクロア」の人々を守るのだ。 「集中」や「回り込み」などの独自の戦闘システムやを搭載。 キャラがたくさんで収集が楽しいカードダスバトルにも注目しよう。謎に満ちたストーリーに真の黒幕を倒すまで物語は終わらない!

特徴

  • SDガンダム
  • ナイトガンダム
  • 王道ファンタジー
  • カードダス
  • 作戦システム
  • 仲間加勢システム
  • 強いザコ敵
  • 行き先不明
  • 謎イベント多数
  • 謎アイテム多数

ゲームデータ

発売会社
バンダイ
開発会社
トーセ
発売日
1990/08/11
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
ロボット・ファンタジー
ターゲット層
小中学生

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 12月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART201:59:58
3通常プレイ PART301:59:59
4通常プレイ PART401:59:59
5通常プレイ PART501:59:59
6通常プレイ PART601:59:59
7通常プレイ PART701:59:59
8通常プレイ PART801:59:59
9通常プレイ PART9 / エンディング01:50:09

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 友人の間でガンダムシリーズは大人気 †

子供の頃にプレイしていたRPGです。おそらくガンダム好きの友達の影響で購入しました。昔のデータが残っていて結構進んでいたのですが、ゲーム終盤の内容をまったく覚えていなかったので、多分当時はクリアできなかった模様。これはぜひクリアまで再挑戦したいところです。

† ザコが強くボスが弱いRPG †

このゲームは前半と後半に分かれる感じで、前半は迷うこともなく、敵も比較的弱めでかなり易しいんですが、後半はなかなかにシビア。ゲーム全般を通して、ザコは強く、ボスは弱い印象です。終盤のザコは本当に強くて、特に全体攻撃魔法系と混乱には幾度となくやられました。打って変わってボス弱いです。とにかくHPが低くて瞬殺もチラホラ。

† 画期的な戦闘システム †

ゲームシステム面では良いものを持っています。戦闘は「さくせん」で「しゅうちゅう」「ぶんさん」「まわりこみ」と一風変わった選択肢があり、これがまた便利! 他のゲームにも搭載して欲しいです。更にはランダムで駆けつけてくれる仲間! 何とも嬉しい機能! これには感動しました!

† ダメージ計算はイマイチ †

惜しいのはダメージ計算式で、1か大ダメージかのどちらかになりやすく、急に殺されたり、長期戦になりやすい点が気になりました。魔法はほぼ一定ダメージなので、味方が使うと弱く、敵が使うと超痛いです。モンスターが個性豊かで、多彩な特徴を持つ点は評価したい点。

† 昔のRPGあるあるの迷子に…… †

あと、特徴的なのは、詰むことは少ないですけど詰まります! 特に船を手に入れた辺りからは、ヒントが少なくなり、何をすればいいのかがわからなくなって、ハマってしまうことがあります。

† さらに困った謎要素 †

しかも、何の意味があるのかわからない謎イベント、謎アイテム、謎な場所が多く存在するため、プレイヤーの行き詰まりに拍車を掛けてくれます。ダンジョンもかなり複雑で取り逃しが気になって仕方ありません。自分自身、ミスも重なって行き詰まってしまい、攻略サイトを使ってしまいました。すごい敗北感……。でも、自力のままだと最低5時間はハマってただろうなぁ……。

† 総合評価は楽しいけど難あり †

あらためて遊んでみても、小学生には難しいかなぁという印象ですね。当時クリアできなかったのも致し方なし。カードダスも粗さは感じるものの、収集・バトル共に面白い。戦闘システム自体はよくできているので、ダメージとバランス関連がホント惜しいな~。でも楽しめました。充分遊べる出来なので、ガンダム好きな方やレトロゲームファンは機会があれば挑戦してみてください。加勢が来るのがホント感激なので!

『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』のゲーム画面
▲ 仲間が一杯になると「ラクロア城」で入れ替えができる。バランスを取る? お気に入りを取る?
『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』のゲーム画面
▲ 当時の小学生に大人気だったカードダス。そのカードダス勝負がゲームで実現! 嬉しいね!
『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』のゲーム画面
▲ 「集中」「分散」「回り込む」など珍しいコマンドが…。特に「集中」は敵1体に大打撃! 役立つぞ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※詰まりやすい)
-2点
合計得点
68点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 仲間がランダムで援軍に来る 本作の一番気に入ってるところ! 助太刀に来た仲間に経験値が入るのもイイ!
  • 作戦システムが面白い 回り込みは斬新! 残念ながらあまり使わなかったけど!
  • カードダスが楽しい 子供の頃、ついついこればっかりやってた思い出が……

◆ 良かった点 ◆

  • 仲間キャラクターの自由編成 極端に使えないキャラはいないので色々試せる。「スレッガー」と「ネモ」が若干使いにくいけど
  • 装備可能者や所持数などの表示が親切 アイテムの説明があればさらに良かったけど、この頃じゃ無理か……
  • 復活が無料&保険システム これは地味に有り難いぞーっ。でも、死者を復活させるのが軽すぎて……寝た子を起こすみたいな軽さ

◆ 気になった点 ◆

  • ボス弱過ぎ 魔法は痛いけど、どんな戦法を取るのかわからないうちに倒してしまうことがほとんど
  • ザコ強過ぎ 全体攻撃魔法を多用する敵が数体出て、さらに不意打ちされるとその時点で全滅の危機!
  • よくわからないイベントがある かくれんぼ、コンテスト投票、占い師、鍛冶屋、ドラゴンの杖…。結局よくわからなかったです

◆ 残念だった点 ◆

  • ダメージ計算式がイマイチ 単純に「攻撃力-守備力」? 「ガンダム」だけ鉄壁の守備力&硬い敵が超硬い!
  • 行き詰まりやすい ヒントは確かにあるんですが、閃きが必要なものも多く、ミスや見逃しがあるとひどく悩む羽目に…
  • 「ペガサス」入手のための情報が少ない気がする 混乱の原因の一つ

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【最初から開始】

最終進行状況:エンディングを見た
クリア時のレベル:ガンダムLv35、キャノンLv29、ネモLv28、タンクLv31

● データメモ

【カードダス右下の文字解読】
かあどだすとうへいくためにはぺがさすをてにいれらくろあじょうのなんとうにあるやまにかこまれたどうくつにはいりせれくととつうこんのびいぼたんをどうじにおせばいけるだすよ

● 攻略メモ

  • 「海の神」がいる島へは、船を陸づたいで進ませれば、海流に流されずにたどり着ける。
  • 「ドラゴンの杖」の落ちている洞窟は、行かなくてもクリア可能。しかも行く価値はほとんどなし。
  • 「迷いの森」は「ジムヘンソン」さんの息子を助ければ用なし。
  • カードダスは情報をもらえる他は、別に集めなくてもクリアにさほど影響はない
  • 「とうぞくのたんけん」などの非売品アイテムも使わなくなったら売ってしまっていいかも。
  • 「おまもり」にはエンカウント率を下げる効果があるらしい?? それ以外に使用用途なし。
  • 「ドラゴンの杖」にはラスボスが強くなる効果があるらしい?? それ以外に使用用途なし。
  • 「しんじつのかがみ」、一度も使わずにクリアしちゃった。
  • 「ソロモンの町」のかくれんぼイベントは探しても意味無し。絶対に見つからない。(攻略サイトの情報より)

● 裏技

【混乱しているのに攻撃する】

作戦で「ぶんさん」を選ぶと、混乱していても敵を攻撃する。

【「試練の洞窟」で正しい道を判明させる】

「試練の洞窟」内でIIコントローラのマイクに叫ぶ。

● My失敗談

【凡ミスで三時間浪費】

「マッドゴーレム」を倒した後、足元の宝箱が未開封であることに気づかず脱出してしまう(中身は三種の神器である「かすみの鎧」)。その結果、「かすみの鎧」がどこで手に入るのかがわからず、二時間近くかけてすべての街を回って情報を聞き続けた。もちろん有益な情報なし。イベントが進められずに完全ストップ状態に。やむを得ず、攻略サイトを見ると、「マッドゴーレム」のダンジョンで取り逃したことに気づく。ひたすら長いダンジョンをもう一度最深部まで…。しかも、その前に「迷いの森」にあるんじゃないかとそっちばっかり調べてたよ……。(ノД`)

● フリースペース

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