ゲーム*やおよろず Retro

スーパーチャイニーズランド

対応機種:GB

『スーパーチャイニーズランド』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

人気の中国カンフーアクションゲームがゲームボーイで発売! 次々と襲い掛かってくる敵を蹴散らし全32ステージをクリアしていこう! ブロックの中からは色々なパワーアップアイテムが出現する。楽しいボーナスステージも盛りだくさん! ワープなどの隠し要素も色々あるので隅々まで探してみよう。大迫力の巨大な怪物も現れるので気をつけよう!

特徴

  • アクション
  • カンフー
  • ステージクリア型
  • 一発即死
  • 巨大モンスター襲来
  • ボーナスステージ
  • パワーボール
  • 要説明書
  • 突然のブレイクタイム
  • 最大の敵は焦り

ゲームデータ

発売会社
カルチャーブレーン
開発会社
カルチャーブレーン
発売日
1990/04/20
価格
3,300円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
中華風
ターゲット層
小中学生

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 01月
推定プレイ時間
12時間
自己クリア率
70%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
裏技なし、ワープなしでエンディングを見る
最終進行状況
裏技なし、ワープなしで6-3まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ / 裏技・レトロフリーク使用プレイ01:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 小さい頃に遊んだゲームの1つ †

初代ゲームボーイを購入した頃から所有していて、おそらくその時期に買ったゲームです。小さい頃に結構遊んだ記憶もあるんですが、とにかく「ユニゴン」という巨大な敵の存在が怖くて、1-4がずっとトラウマでした。暗い音楽といい迫ってくる動きといい怖すぎ……!!

† オーソドックスなステージクリア型カンフーアクション †

続編とは異なりRPG性は全くなく、完全なアクションゲーム。ステージクリア型のシンプルなタイプなので、携帯機との相性も良好です。いつでも手軽に遊べます。旅行行く時とかに割とよく持ち歩いてました。

† 裏技等なしでの難易度はかなり高め †

難易度は高いです。クリア不能とまでは言いませんがかなり難しい! もちろん最強裏技を使えば余裕なんですが、正攻法だとこれがなかなか……。残機はあるとはいえ一撃死なので、最初から最後まで常に緊張を強いられます。裏技によるコンティニューありで、やっと丁度良いくらい。結局、イカサマなしではクリアできませんでした。

† ワープで進むか? 順番に進むか? †

『スーパーマリオブラザーズ』のように、隠されたワープがあるので、それを使えば一気に進むこともできます。昔は見つけたらバンバン使ってました。ただ、今プレイするとワープなしで順々にクリアしていった方が、アイテムや残機数が充実するので、よほど自信がある人以外は地道に進んだ方が良さそうです。

† アイテムの効果が謎過ぎて説明書必須 †

説明書がないとゲーム中ではアイテムの効果がまったくわからないのが悩みの種。本作一番の不満点です。画面下にずらずらアイテムが並んでも何が何やら……。まあ、深く考えなくてもとりあえず強くなったんだなくらいで進めちゃうんですけどね~……。ただ剣だけはアカン! A+B同時押しで装備できるとか、わからなかったし!!

† 一瞬の判断ミスや操作ミスが命取り †

やられる時は一瞬なので、スリルは満点。プレイ中は常にドキドキです。特に出口の扉が開いてからは敵の動きが俊敏になるので、「急げ~~~っ!!」って駆け込んでました。あちこちから弾が飛んでくるステージでは、一瞬も気を緩められない!

† 個人的な評価はイマイチだけど †

面白くないことはないんですけど、とにかく難しくていろいろ心臓に悪い。子供の時のトラウマもあって、どちらかというと苦手意識が強いゲーム。

ただ、『スーパーチャイニーズ』シリーズ自体は面白いので、その礎となったソフトと考えれば評価できます。実況プレイなんかにも向きそうですね。ムズいとはいえ頑張ればなんとかクリアできそうなレベルですし。要研究心&根性!

『スーパーチャイニーズランド』のゲーム画面
▲ ステージは「1-1」から「8-4」まで。途中ワープも可能だけど、アイテムを集めないと後半が辛い!
『スーパーチャイニーズランド』のゲーム画面
▲ 「ジャック」がいっぱい!? ……と思ったら狐の妖怪による幻術。キリがないので元から断たねば!
『スーパーチャイニーズランド』のゲーム画面
▲ 『スーチャイ』名物。時間が経過すると現れる「ユニゴン」! 当時は怖かった…! 子供のトラウマ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(子供のトラウマ)
-2点
合計得点
63点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • スリル満点! ちょっとした油断で死ぬ! しかも死ぬ時は連続で死ねる! でもそこが醍醐味かもしれない
  • 裏技の存在が有り難い 上手い人はノーコンティニューに挑戦、下手な人は最強で練習ができてGood!

◆ 良かった点 ◆

  • ボーナスステージが楽しい 思わず必死で飛び回ってしまう。「E」を10個取れたら超嬉しい!
  • テンポが良い サクサク進める点に関しては気持ちいい

◆ 気になった点 ◆

  • 当たり判定が微妙 振りは命取りなのに際どい判定で当たったり当たらなかったり

◆ 残念だった点 ◆

  • アイテムの説明が欲しい スタート押すとアイテムの説明が表示されるとか欲しかったです
  • 巨大な敵が小学生泣かせ 追い掛け回されるのがホント怖かった……

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【最初から開始 ワープなし コンティニューなし】

最終進行状況:6-3でゲームオーバー

【最初から開始 ワープなし コンティニューあり】

最終進行状況:8-4がクリアできず

【最強モード】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングをみた

● 攻略メモ

  • エンディングが終わると「9-1」が開始される。内容は「1-1」と一緒で2周目的な感じ。

● 豆知識

  • ステージ開始前のワールド画面やブレイクタイムはスタートボタンを押せば飛ばせる。
  • ボーナスステージでは、ミラクルキックが使い放題。
  • 鍵を入手して、ワープや前ステージ回帰などは水に落ちれば元のステージに戻れる。残機も減らない。

● 裏技

【ステージセレクト&最強状態で開始】

タイトル画面で、上、上、下、下、A、B、A、Bと押し、Aボタンを押しながらスタートする

【コンティニュー】

タイトル画面で、Aボタンを押しながらスタートする

【隠しボーナスステージ】

4-1で、マップの4隅を右下、右上、左上、左下の順にタッチする

● フリースペース

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