ゲーム*やおよろず Retro

なかよしペットシリーズ(3) かわいい仔犬 (パピー)

対応機種:GB

『なかよしペットシリーズ(3) かわいい仔犬 (パピー)』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「ミニチュアダックスフンド」「ラブラドール」「マルチーズ」「柴犬」「ポメラニアン」の5種類のかわいい仔犬と遊べちゃう! どの犬種がもらえるのかは開始してからのお楽しみ。お散歩やしつけ、スキンシップをしてあげて、お別れまでに愛犬との"なかよしエナジー"を増やすのだ! 仔犬の細かいしぐさもキュート。優しい家族や友達との会話もとても温かい。

特徴

  • ペットシリーズ
  • 育成シミュレーション
  • 仔犬
  • バーチャルペット
  • ランクシステム
  • なかよしエナジー
  • ディスクキャッチ
  • ドクターパピー
  • 無限ループ
  • 唐突な展開

ゲームデータ

発売会社
エム・ティー・オー
開発会社
エム・ティー・オー
発売日
2000/08/11
価格
3,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
ペット・犬
ターゲット層
低年齢女子向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 01月
推定プレイ時間
1時間30分
自己クリア率
33%?
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エキスパートランクになる
最終進行状況
ミドルトレーナーランクになった

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ (ほぼ1匹目のみ)01:14:06

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 衝撃の開幕「ドクターパピー」訪問 †

いきなり家に謎のおじさんが訪問してきて、仔犬を預けてくるという、大人的な考えだと不審者として通報したくなる設定。ですが、そこはもちろん子供向けのゲームなので、そんな事は気にしてはいけません。例え「ペットプラネット」から来たと名乗るおじさんでも!

† めんこい仔犬のしぐさに惚れます †

最初は10日間という短い期間に、預かった仔犬とどれだけ仲良くなれるかというゲームになります。この仔犬なんですが、ドット絵ながらずいぶん滑らかに動くので、ちょっと感動しました。グラフィッカーさん頑張ってると思います。お手がぷりち~♪

† ほのぼのプレイより研究プレイ? †

仔犬を飼うゲームですが、1日に行動できる回数が決まっているため、意外と忙しいです。短い期間の間にどれだけ仲良くなれるかを求め始めると、もはや別のゲーム! いかに効率よく仲良くなるかを研究したくなります。実際、ゲーム性もそっち寄り。

† 10日でのお別れはかなり悲しい †

設定された期間が過ぎると育てた犬とはお別れになるのがこのゲームの切ないところ。しかも、その期間がかなり短いので主人公がちょっと可哀想。短くてもやはり情は移りますね…。最初の仔犬と別れる時は悲しかったです。……まぁ、その後はループ化しちゃうんですけど。

† 手軽で可愛いけど、強制ループがちょっと気になる †

総じてみると、犬が可愛く、目標もあり、一通りの世話ができる点が高評価。一方で、パターン化して作業化しやすい、変化に乏しい点がマイナスといった感じです。できれば1匹をじっくり可愛がってあげるモードも欲しかったなぁという気も。

† 楽しむか極めるか †

適当に仔犬とじゃれあって楽しむか、ひたすらイベントコンプリートや、最高の仲良しを目指すかという2択なゲームです。「しつけ」の「○」「×」の使い方結局わかんなかった~……。でも、仔犬は愛らしいので子供なら喜ぶ内容だと思います。

† 最後に †

お別れが死じゃないのはマイルドでいいんですけど、唐突に跡形もなく消えるのもなんだか寂しいですね……。なんだろう、この虚無感。

『なかよしペットシリーズ(3) かわいい仔犬 (パピー)』のゲーム画面
▲ 「ドクターパピー」と名乗るうさんく……優しそうなおじさんが仔犬を届けてくれる。やったー!
『なかよしペットシリーズ(3) かわいい仔犬 (パピー)』のゲーム画面
▲ 実際に犬を飼う際に役立つ知識なども教えてもらえる。本物をますます飼いたくなっちゃう?!
『なかよしペットシリーズ(3) かわいい仔犬 (パピー)』のゲーム画面
▲ 感情移入し始めた頃にやってくる別れがこれまた辛い。このシーンだけで思わず泣きそうに……。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
64点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況: ミドルランクブリーダー
育てた仔犬の数: 2匹

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る