シルバニアファミリー2 ~色づく森のファンタジー~
対応機種:GB
◆プレイ方法:GB (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
おとぎの国に「色」がなくなっちゃった! シルバニア村に住むアイボリーウサギの女の子はそんな妖精さんのお願いを聞いて、「色」を取り戻すために頑張ることに。村では学校に行ったり、お仕事を手伝ったりと大忙しだけど、色を取り戻すために必要な「石のかけら」も少しずつ集めていこう。 お花の世話も重要だから毎日欠かさずお手入れしてあげてね。
特徴
- シルバニアシリーズ
- 生活
- ミニゲーム集
- お花育成
- 家具収集
- アルバイト
- 時間制限
- 植物合成
- イベント多数
- 夢オチリセット
ゲームデータ
- 発売会社
- エポック社
- 開発会社
- エポック社
- 発売日
- 2000/12/22
- 価格
- 3,980円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 生活シミュレーション
- ターゲット層
- 低年齢層・女の子
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2017年 02月
- 推定プレイ時間
- 2時間
- 自己クリア率
- 15%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★☆
- 自己クリア条件
- エンディングを見る
- 最終進行状況
- 夏の4日目・石のかけら1つ
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 体験プレイのみ | 01:56:44 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
(※序盤をプレイしただけの感想です)
† シルバニアなのに勇者のような使命感 †
「色」がなくなってしまったおとぎの国に「色」を取り戻す! 意外と冒険っぽさがあるスタート。お母さんに念入りに6時までに帰宅するように言われる。なんだこの恐怖感は! い……一体、門限を破るとどうなってしまうのか……。しかし、3日目にしてそれを体験することに。
† 門限破るとまさかの同じ日をやり直し †
なんと、その日にした出来事がなかったことになるというまさかの夢オチ! しかもこの門限、学校に行くまでにちょっと寄り道しようものなら、授業後に家に辿り着けなくなるくらい余裕がないっ! 恐ろし過ぎるぞ、門限!!
† 生活シミュレーションじゃなくてアドベンチャーRPGな気がしてきた †
シルバニアには似つかわしくない「レベル」という要素があり、レベルが上がると時間の経ち方がゆっくりになって、より広く探索できるということらしいです。プレイ前の印象はさぞほのぼのしてるんだろうなぁ~だったので、よもやこんなシビアで緊張感があるゲームだとは思いませんでした……。
† 見た目に反して高難度な授業 †
学校の授業はミニゲームなんですが、これまた低学年の女の子にはちょっと難しい気がします。「給食」を3回やって3回ともミスったとか恥ずかしくて言えない(言ってる)。国語のしりとりがちゃんと自分で言葉を入力するタイプで意外でした。どの程度の言葉が認識されるのかちょっと気になる……。この国語は案外面白いかも。このしりとり、もっとちゃんとやりたかった~。
† 毎日がエブリデイ!! †
こういう考え方しちゃいけないとは思うんですけど、なんというか……せわしないです。起床→花の世話→学校→バイト→就寝を繰り返してると、「なにこのブラック生活!」と脳裏に。しかも恐怖の門限があるので尚のこと余裕がないです。幸せほのぼの生活どころか毎日の生活に必死ッ!
† イベントやミニゲームは充実 †
馬車馬のようなプレイは別として、イベント量やミニゲームの数、一枚絵や演出などはゲームボーイにしてはかなり充実しており、ボリューム面では文句なし。かなり作り込まれているように思います。それだけにゲームシステムが惜しまれます。シルバニアなのでもう少しゆったり自由に遊べると良かったかなと思いますけどね。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 10点
- ハマり度 (熱中度)
- 6点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 7点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 3点
- 得点補正
- (夢オチシステム)
- -3点
- 合計得点
- 66点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 繰り返しが苦にならなければゲーム自体はよくできている 忙しい毎日を楽しるなら良ゲーです
- 国語の授業のしりとり 自分で好きな言葉を入力できるのには感動!
◆ 良かった点 ◆
- 少しずつ行動範囲が広がっていく このアイディア自体は良いと思います。見れなかったけどイベントも多そう
- グラフィックは全体的に綺麗 ミニゲームも多く、作り込まれている感触です
- 明確な目的がある やる気を増進させてくれるエッセンス
◆ 気になった点 ◆
- 門限までが短すぎる 学校と家の往復が限界という最初の不自由感
- フィールドがわかりにくい 木の隙間が通れそうで通れない場所が多く歯がゆい
◆ 残念だった点 ◆
- 夢でなかったことにされる 途中で強制的に切り上げるくらいに…。この際ペナルティでもいいや。やり直しだけは超ヘコむ!
- 作業感が強い 1日が短い上に同じことの繰り返しがやたら必要なのは×かと
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:1年目夏の4日目
石のかけら:1個
● My失敗談
【時間確認できたのね!】
Bボタンでメニューを開いて時間が確認できることに1時間くらい気がつかなかった。てっきりメッセージだけかと…。そして突然、「これは……ゆめ……?」が怖すぎる……!
● プチツッコミ
- 学校での音楽の授業が存外ガチで、先生の弾いたとおりにボタンを押すゲームなんですが、成功はできなくはないけど、本気で覚えないと結構危ない! 小学生の方が記憶力あるかもしれないけど、小さい子にはキツいんじゃ……。いや、自身の記憶力がヤバくなっているだけなのか?!