ゲーム*やおよろず Retro

メダロット カードロボトル カブト/クワガタ

対応機種:GB

『メダロット カードロボトル カブト/クワガタ』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『メダロット』シリーズが本格カードバトルゲームになったぞ。「頭部」「右腕」「脚部」などのパーツをデッキで組み、手札を使い分けながら相手のメダロットを上手く破壊しよう。全部で500枚近いカードが収録されている本格カードゲームに仕上がっている。遊び方も丁寧に説明してもらえるので安心。通信ケーブルを使ってのトレードも可能なのだ!

特徴

  • メダロットシリーズ
  • カードゲーム
  • 派生作品
  • パーツ別構成
  • 部位破壊
  • エネルギー制
  • 大会参加
  • トレードあり
  • 負けペナルティあり
  • テンポ難あり

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ナツメ/トーセ
発売日
2000/03/10
価格
3,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
ジャンル
カードゲーム
テイスト
デッキ構築型対戦バトル
ターゲット層
小中学生

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
学校の入り口でロボロボ団と戦ったところまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ01:36:02

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『メダロット』のトレーディングカードゲームを再現 †

『メダロット』シリーズ初プレイ! ……って、あれ『メダロット』ってこんなカードゲームだったっけ? タイトルをよく見たら『メダロット カードロボトル』って書いてあるし! 全然気づかんかった!! 原作TCGを元にした作品だとわかり納得。てっきり初代『メダロット』のつもりで開始してました。

† まずはチュートリアル †

まず、ゲーム画面のごちゃごちゃ感に面喰らいますね。かなりわかりやすく進めてくれている「ナエ」さんのチュートリアルもなかなか頭に入って来ず。ですが、一通り終わった頃には、漠然とですが、雰囲気をつかむことはできました。でも正直、丁寧だけど長いよね……。

† ルールが把握できると俄然楽しくなってくる †

ルールを理解し始めると、なかなか面白味がでてきました。「射撃」や「応援」などのエネルギーをいかに効率よく使うかを考えたり、パーツのタップやどこで攻撃を受けるかなどの戦略を思考するのが楽しくなってきます。ゲームのルールはとても良くできているなぁと感心。

† 1戦にかかる時間が長~~~い †

ただし、このゲームには致命的問題点が……! なんといっても1戦がとにかく長い! 長過ぎ!! どうにもテンポが悪くて、ダラダラと時間が掛かります。1戦ごとに30分以上かかるのはきっつい! なんでしょうねぇ……。CPUの思考も操作も早いのに、なんかゆったりまったりと進むんですよね…。

† 数十時間投入できるなら良いゲーム †

負けたらカードが取られるアンティ勝負や、トレード機能などもあり、トレーディングカードゲームを体験できるゲームとしては本格的。収集やデッキ構築など、やり込み要素が豊富なゲームだけに、そこまでたどり着くまでに力尽きる人が多そうなのがすごくもったいない気がします。後は時間が取れない人には向きません。500種類近く存在するカードを全部集めるまでにどれくらい時間がかかるだろうか……。カードゲーム自体はよくできているだけに惜しい!

† 大きい画面で遊んでみたい! †

ゲームボーイの狭い画面によくこれだけ情報を詰め込んだと褒めたいくらいなんですが、やっぱりちょっとゴチャゴチャして見にくいですよね……。テレビ画面で遊べたら、見やすさがグンと違ったと思います。せめてゲームボーイアドバンスだったらもうちょい良かったはず! キャラクターの顔グラフィックなどはマンガ並でいい感じです。

『メダロット カードロボトル カブト/クワガタ』のゲーム画面
▲ 一見かなり難しそうなゲーム画面。でも、ちゃんとチュートリアルから始まるので心配ご無用!
『メダロット カードロボトル カブト/クワガタ』のゲーム画面
▲ 何はともあれ、勝負しないと始まらない! 片っ端から勝負! どすこいデッキってどんなだ?!
『メダロット カードロボトル カブト/クワガタ』のゲーム画面
▲ 勝つと新たなカードが手に入る。一戦が長いのでカードの収集はかなり時間が掛かりそう…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
4点
テンポの良さ (快適さ)
3点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(顔グラフィック)
+2点
合計得点
66点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:学校の入り口でロボロボ団と戦ったところまで (通算3戦)

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る