ゲーム*やおよろず Retro

モンスタータクティクス

対応機種:GB

『モンスタータクティクス』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

前代未聞のかくれんぼバトルで対戦だ! 自分の前方以外は視界が真っ暗なので、敵に攻撃したら即離れるというヒットアンドアウェイで戦う。敵も暗闇を利用して不意打ちを仕掛けてくるので緊張するのだ。さらに仲間と連携や、属性、スキルなどの戦術的要素がギュッと詰まっている。ランキング1位を目指して、Let's モンスターハンティング!!

特徴

  • ダンジョン探索RPG
  • 対戦型バトル
  • かくれんぼバトル
  • 仲間と協力
  • モンスターを魚拓
  • ランキング
  • ヒットアンドアウェイ
  • ポケットプリンタ対応
  • 通信機能あり
  • シンプルストーリー

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
スパイラル
発売日
2000/11/21
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
RPG
テイスト
対戦バトル
ターゲット層
万人向け・小中学生
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応 / ポケットプリンタ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
30%?
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
ダンジョン地下3Fをクリアまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:07:37
2通常プレイ PART2 〈途中中断〉01:01:17

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※約2時間プレイしただけの感想です。)

† 「任天堂」発売らしい説明が丁寧なRPG †

師匠を受け継ぐため、モンスターハンティングの大会で優勝を目指すのが目的。説明書がなくても問題ないくらい随所で説明が入り、なんて丁寧なんだと思ったら、発売元は「任天堂」でしたか! さすがにわかりやすいです。解説を住民総出でしてくれます。

† 敵の姿が見えない?! かくれんぼバトルが熱い! †

このゲームの肝は何といっても"かくれんぼバトル"! 敵が見えないので、索敵しながら進むというドキドキ感がとても心地良いです。基本はターン制ですが、一定時間移動できるので、リアルタイム感も感じられる面白いシステムでした。

† チームバトルでさらに濃い戦略性 †

仲間が増えてくると属性相性なども重要になってきて、タクティクス(戦術的)な雰囲気が出てきます。なるべく背後から攻撃するとダメージが大きくなる点も大きく、背中を見せないように味方を配置していくのがポイントでしょうか。

† 力押しでもなんとかなる! †

難易度は、う~ん……。易しめ? 最初1人の時、ダンジョン地下一階で最初の敵に2連敗するというかなり酷い有様でしたが、戦い方がわかったら、勝てるようになりました。仲間が増えてからはさらに安定。仲間も最初から強めなので、とても頼りになります。

† 倒したモンスターから「モンタク」が取れる †

「魚拓」ならぬ「モンタク」を集めるという発想がまたすごい。ポケットプリンタを使えば「モンタク」を印刷できるそうなんですが、えっと……それ印刷してどうするんだろう……。(;・∀・)

† 好きな人はかなり気に入ると思うゲーム †

時間が取れないため2時間のプレイで切り上げてしまいましたが、これは良ゲーです! そんなに長くなさそうだし、クリアまで頑張ってみても良かったかな~と思いますが……。う~む、ここは我慢で。斬新かつ丁寧な作りで一度プレイしてみる価値ありですよ~! ソフトだけなら100円+送料位で買えると思います。

『モンスタータクティクス』のゲーム画面
▲ モンスターから魚拓ならぬモンタクをゲット! 『モンスタータクティクス』も略すと「モンタク」!
『モンスタータクティクス』のゲーム画面
▲ かくれんぼバトルはその名の通り、周りが隠れている。向いている方向しか見えないのが特徴だ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
76点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ダンジョン地下3Fをクリアまで

● 雑記

【かくれんぼバトルについて】

ありそうであまりないシステムで、今プレイしても新鮮味がある。どこから敵が出てくるかわからないので、通常の戦闘にはないスリルが感じられて良い。続編が出てないのがもったいないくらい。リメイク版出してもいいじゃないかと思う。

【属性について】

『ポケモン』に近いのか、属性の相性に複数の組み合わせがあって、説明書なしではよくわからなかったのが辛かった。「ちから」は「ほのお」に弱い、「ほのお」は「みず」「かぜ」に弱いなど、部分部分でペットや町の人に教えてはもらえるけども……。とは言っても、説明書の無い中古を買った以上は仕方ないやね。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る