ゲーム*やおよろず Retro

スペースネット コスモレッド/コスモブルー

対応機種:GB

『スペースネット コスモレッド/コスモブルー』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「クラッカーズ」と呼ばれる悪の集団によって侵略された、レインボー星系の住人を救い出そう! 孤立した各惑星のステーションのコアを取り返すことが、エージェントとなった主人公の任務となる。洗脳され敵対する住民も、洗脳を解くことで仲間にできるぞ。大幅強化の"モードチェンジ"にも注目。レボリューションで能力が格段にアップするのだ!

特徴

  • RPG
  • ポケモン風
  • SFアドベンチャー
  • バージョン2種
  • 交代制1対1バトル
  • モードチェンジ
  • 敵を仲間に
  • 小学校高学年向け
  • メールのやり取り
  • ギャグあり

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ISNA
発売日
2001/03/16
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ポケモン系RPG
ターゲット層
小中学生
専用機器・対応機器
通信ケーブル
備考

ゲームボーイカラー専用。『コスモレッド』バージョンでプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
「オレンジコア」を元に戻すところまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:58
2通常プレイ PART2 〈途中中断〉01:20:26

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※3時間程度だけプレイした感想です)

† 「ポケモン」をSFにしたようなRPG †

このソフトについては内容を全く把握せずに購入してしまったので、タイトルとサイバーなデザインから、SFっぽい何か?……くらいでジャンルすら不明のままプレイ。シューティングか、アクションか、戦略シミュレーションあたりだと思っていたんですが、始めてみたらRPGでしたねー。しかも『ポケモン』風。そういえばバージョンがあった……!

† 2種類のバージョン †

『コスモレッド』と『コスモブルー』という2種類のバージョンがあり、どうやらバージョンによって、主人公の性能が変わるようです。「赤」はパワータイプ、「青」はスピードタイプ。おそらく他にも違うところがあるんでしょうけど、なにぶんソフトしか持ってないもので……。

† 丁寧に作られているRPG †

序盤をプレイしただけなんですが……うん。悪くないです。なかなか遊べます。ゲームバランスと戦闘のテンポが若干悪い気もしましたが、説明などは全体的に丁寧で説明書なしでも問題なく楽しめました。敵の一団のギャグもいい味出してます。

† すごく「ポケモン」だけど、独自要素も豊富 †

『ポケモン』リスペクト作品らしく、技ポイントがあったり、敵の洗脳を解いて仲間にしたり、キャラを交代しながら1対1で戦闘したりと、随所に『ポケモン』を髣髴とさせるものがありますが、ちゃんとオリジナル要素もあり、ただのパクリゲーにあらずでした。「モードチェンジ」などはその代表で、瞬間的に強化できる奥の手として独自性があります。

† 主人公も戦闘で戦える! †

『ポケモン』と違って、主人公自らも戦えるんですけど……メッチャ強い! 完全に主力! むしろちょっと仲間が頼りない感じ。ヘタに仲間増やすよりも主人公だけで戦った方が強いんじゃねとか思うくらい。もちろん、序盤をプレイしただけなので、後半違ってくるかもしれませんけどね。移動速度アップも用意されていて遊びやすさは○です。

† 『ポケモン』とSFファンタジー好きにオススメ †

一言で『ポケモン』+SFファンタジーなので、この組み合わせにググッとくるなら遊んでみる価値あり。アニメ好きの小学生にあげたら喜びそうです。戦闘の一戦が長いのが惜しい。また、出来は悪くないと思うけどマイナーなので、当時通信を楽しめた子供がどれだけいただろうか?とか思ってしまったり。

『スペースネット コスモレッド/コスモブルー』のゲーム画面
▲ ISNAの作戦会議。クラッカーズから惑星を救うエージェントである主人公も会議に参加するぞ。
『スペースネット コスモレッド/コスモブルー』のゲーム画面
▲ メールのやり取りやホームページ閲覧も可能。未来なのに今聞くと古く聞こえるのはご愛敬!
『スペースネット コスモレッド/コスモブルー』のゲーム画面
▲ 諸悪の根源「クラッカーズ」はカエルのような姿をしている。悪い奴らだがなんだか憎めない??

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
4点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:「オレンジコア」を元に戻したところまで

● 裏技

【レアアイテムをパスワードで入手】

ISNA研究所で、パスワードに「5090」もしくは「4153」と入力

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る