ゲーム*やおよろず Retro

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記
遊戯デッキ/城之内デッキ/海馬デッキ

対応機種:GB

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゲームボーイソフト『遊☆戯☆王』シリーズの4作目。今回は『遊戯デッキ』『城之内デッキ』『海馬デッキ』の3バージョンに分かれて発売されており、バージョンによって使えるカードが異なるという特徴があるのだ。通信ケーブルを使えば、通信対戦やトレードも可能! 勝つともらえるカードでデッキを強化して更なる強敵に挑戦していこう!

特徴

  • 対戦カードゲーム
  • トレーディングカード
  • 遊戯王
  • 3バージョン
  • 使用カード制約
  • デッキキャパシティ
  • レベル有り
  • ルール改定
  • 三幻神カード
  • ストーリー無し

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2000/12/07
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
対戦カードバトル
ターゲット層
原作ファン・カードゲーム好き
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

バージョン違いあり (3バージョン)

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
初期対戦相手に5勝ずつ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 〈途中中断〉00:53:02

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※3時間ほどプレイしただけの感想です。)

† 今回は3バージョンに分かれている †

『遊戯デッキ』、『城之内デッキ』、『海馬デッキ』の3バージョンに分けられてる上に、特典同梱カードもそれぞれ異なるというから、オフィシャルカードプレイヤー涙目……。それでも全部購入してしまうのがコレクターというもの。「コナミ」さん、なかなかズル……商売上手なことをしますね。

† 今回は「コンストラクション」なし! †

前作『3』は「コンストラクション」という機能で、オリジナルの強力カードが作り出せたので、序盤はかなり楽だった記憶があるのですが、今回はその機能はなし。ひたすら地道にカードを集めていくしかなさそうです。チマチマとカードを集めて徐々に強化していくのが好きな自分は、こちらの方が好き。手持ちのカードで頑張ってやりくりするのが好きなんですよねー。

† デッキの使用制限が厳しい †

ただ、カードを集めてもバージョンごとに使用できるカードが異なるため、せっかくいいカードを入手しても使えないことが多々あるのが痛い。また、デッキにはデッキキャパシティという容量制限があるため、なかなか優秀なカードを組み込めないというこれまた悩ましい問題が……。しかもあろうことか、強力なカードにはレベル制限までかかっています。どんだけ縛るん?!

† ひたすらデュエルを繰り返す忍耐ゲーム †

繰り返し勝利することで、レベルもデッキキャパシティもカードの種類も増えていくので、時間さえかければ徐々に良いデッキができてきますが、同じ対戦相手とひたすら戦う根性が必要なので、よほど時間と心に余裕がないと【面白さ】<【作業感】になりそう。

† 「羽蛾」に何度も屈してしまった……! †

最初の5人は初期デッキでも互角以上に戦えますが、「インセクター羽蛾」だけは手強い! 強化魔法カードで攻撃力1,000以上に上げられてしまうだけで一気にお手上げ。生贄召喚されるとなお苦しい。それにしても「ゴキボール」があんなに強く感じるとは……!

† 属性相性で勝ちたいが…… †

モンスターには属性相性があるので、相性さえ合わせられればどんな強敵でも倒せるんですが、「もり」と相性のいい「ほのおまぞく」のカードが全然手に入らず……。「羽蛾」ああぁぁぁ!!

† レベル2までは行ったけど †

最初のメンバーを5回ずつ倒すと、新たな対戦相手が登場しますが、試しに戦ってみたところ、想像通り歯が立ちませんでした。特に「人形」はヤバい……! 「人形」の「激流葬」、「死者蘇生」、強化魔法とか、ほぼ通常モンスターのデッキに対してひどい仕打ち! 初期デッキに毛が生えた程度のデッキでは勝てる気がしません。(「レアハンター」には勝てたけど。)

属性相性のいいカードを揃えて、専用デッキにすればなんとかいけるだろうか……? 積みゲーの流しプレイという関係上、ここでサレンダーしました。さすがにこれをクリアするとなるとどれだけ時間が掛かるか……。これは相当な時間泥棒になる気がする。

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』のゲーム画面
▲ デュエルに勝利する度に「杏子」からカードを1枚もらえる。この1枚がどれだけ有り難いことか…!
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』のゲーム画面
▲ 「完全究極体グレートモス」キターーーーッ!! けどコスト255なんて入れらんねーーーッ!(泣)
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』のゲーム画面
▲ レベル2へやっと進めたと思ったら、こんな強面の面々が待っていた…。はっきり言って強い!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
64点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:初期対戦相手に5勝ずつした

● 雑記

【ゲーム性以外についてについて】

前作の使い回しといえばそれまでなんですけど、豊富なカードグラフィックやキャラ毎に用意されたBGMなどは好感が持てました。単調ですがデュエルのテンポ自体は悪くなく、演出が少ない分サクサクしてます。裏技でパスワードを使用すると、デュエル勝利時にカードが2枚もらえるようになるそうで、むしろこのパスワード入力は必須級な気がします。ていうか、最初から2枚でもいいのに……。

● 裏技

【勝利後にカードが2枚もらえるようになる】

パスワード入力モードで「1723 2574」と入力する。

【隠しデュエリスト出現 (※バージョンによって戦えないデュエリストあり)】

キャンペーンモードをクリアした後に、次のパスワードを入力する。
「71837829(孔雀舞)」「45442120(キース)」「18054115(闇遊戯)」「82659417(闇獏良)」「45565702(マリク)」。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る