ゲーム*やおよろず Retro

ギャラガ&ギャラクシアン

対応機種:GB

『ギャラガ&ギャラクシアン』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

往年の人気アーケードゲーム『ギャラガ』と『ギャラクシアン』が1つのソフトに! 『ギャラクシアン』は『スペースインベーダー』と似ているけど、こちらは敵が接近してこない代わりに、単体で襲撃してくるのだ。『ギャラガ』はデュアルファイターというパワーアップ要素に注目。目指せ、ハイスコア!

特徴

  • シューティング
  • 2本セット
  • 往年の名作
  • アーケード移植作
  • インベーダー系
  • 固定画面
  • ステージクリア制
  • 徐々に難易度アップ
  • 昔懐かしい
  • デュアルファイター

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1995/07/14
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シューティング
テイスト
固定画面シューティング
ターゲット層
万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 09月
推定プレイ時間
12時間
自己クリア率
75%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
『ギャラガ』を15面までクリア 『ギャラクシアン』を10面までクリア
最終進行状況
『ギャラガ』の12面でゲームオーバー 『ギャラクシアン』の8面でゲームオーバー

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ (繰り返し)01:04:55

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ゲームコーナーで遊んだ思い出のゲーム †

このゲームは小さい頃購入したゲームで、それなりに思い入れがあります。『ギャラクシアン』に初めて出会ったのは、どこか観光地のゲームコーナーだったのですが、当時は筐体見てすごく面白そうに見えました。デモシーンとか他の人がプレイしているのを見るの大好きでしたね~。1度だけ遊ばせてもらって、1面もクリアできなかったけど、すっごい楽しかった記憶があります。それ以来『ギャラクシアン』が思い出に残りました。

† 私的には『スペースインベーダー』より好きな作品 †

当時、社会現象ともなる大ブームを起こしたのは『スペースインベーダー』でしたが、個人的には『スペースインベーダー』より、断然『ギャラクシアン』でしたね! どうも小さい頃は『スペースインベーダー』の敵が迫ってくるところが、圧迫感があって苦手でした……。その点、『ギャラクシアン』はこっちに寄ってこないので焦らないのがイイ!

† タイトルすら覚えてなかったあの頃 †

ゲームコーナーで見ていたのは本当に小さい頃だったので、英語で書かれていたタイトルなどはまったく覚えていませんでした。ファミコンを遊び始めてからもこのソフトには縁がなく……。

そんな折に見つけたのが、この『ギャラガ&ギャラクシアン』! あのゲームコーナーで眺めていたゲームが遊べる! しかも、2本セットだーー!! これは見てすぐ欲しいと思いましたね~。おそらく初めて買ったゲームボーイソフトはこれだったんじゃないかと記憶してます。いやまてよ、もしかしたら『スーパーマリオランド』か『パックマン』か『クイックス』だったかも……。どれだったか……ってどうでもいい!

† 『ギャラクシアン』 MY LOVE! †

とりあえず、思い入れがある分『ギャラガ』より『ギャラクシアン』が好きです。『ギャラガ』は弾が2発ずつ撃てるのに対し、『ギャラクシアン』は1発ずつ。『ギャラクシアン』の方が敵の動きもシンプルです。……だが、そこがいい!! 『ギャラガ』ほどの爽快感はないですが、この純粋さというかベーシックさが良いです。ほとんどの人は『ギャラガ』の方を推すと思うんですけどね。

† 爽快感の『ギャラガ』! †

『ギャラガ』は、なんといっても連射が利く分派手に戦えるのがいいですよね。そして、合体デュアルファイター! 2機くっついただけなのにものすごく強くなった気がします。敵が並び終わる前にあらかた粉砕できる破壊力は驚異! ただ、合体すると幅が広がる分、回避がムズイんだよねぇ……。1機消費する上に、救出失敗のリスクもあり、更に諸刃の剣という実はかなり上級者向け仕様。

『ギャラガ&ギャラクシアン』のゲーム画面
▲ うわーーーっ! 端に追いつめられた! こうなると非常に苦しい! なるべく中央を維持したい。
『ギャラガ&ギャラクシアン』のゲーム画面
▲ 『ギャラガ』といえば、何と言ってもこの「トラクタービーム」! 自機は捕えられてしまった!
『ギャラガ&ギャラクシアン』のゲーム画面
▲ やった! 捕虜となったファイターの救出に成功! なんと合体してデュアルファイターに進化!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
3点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
9点
得点補正
(当時大人気)
+3点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ギャラガ】

ステージ12でゲームオーバーまで

【ギャラクシアン】

ステージ8でゲームオーバーまで

● 豆知識

  • 終盤に飛んできた敵のボスをかわし続けると、そのままいなくなり、次のステージで敵の隊列に合流している。

● あるある(?)

  • 『ギャラクシアン』で、右から順、左右交互、前から1列ずつ、ボスを真っ先になど、ついつい敵を倒す順番にこだわってしまう。飛んできたやつだけを狙うとかもありそう。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る