ゲーム*やおよろず Retro

牧場物語GB

対応機種:GB

『牧場物語GB』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

スーパーファミコンで人気を博した『牧場物語』がゲームボーイで遊べるよ! 携帯ゲーム機だからどこでも楽しめるのだ。おじいちゃんが残した牧場を立派な牧場にするため、作物や動物を育てて広く大きくしていくのだ。野菜や動物の世話は大変だけど、徐々に便利な道具も手に入るぞ。もちろんイベントや隠し要素もあり。存分に牧場生活を楽しもう!

特徴

  • シミュレーション
  • 牧場経営
  • 農業
  • 動物の世話
  • 自宅拡張
  • ペットあり
  • イベントあり
  • 隠し要素あり
  • 女の子立ち絵あり
  • 結婚なし

ゲームデータ

発売会社
ビクターインタラクティブソフトウェア
開発会社
パック イン ソフト
発売日
1997/12/19
価格
3,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
経営シミュレーション
ターゲット層
牧場や農業に興味がある人
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応
備考

時計内蔵。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 09月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
1年目の夏まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:38:43
2通常プレイ PART2 (途中中断)01:58:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※4時間で進めるところまでプレイした感想です)

† ゲームボーイで『牧場物語』が遊べる †

『牧場物語』シリーズの中でも、最もシンプルと思われる『牧場物語GB』です。元祖であるスーパーファミコン版よりもスタンダードと言えるでしょう。携帯ゲーム機なので持ち運びができ、いつでもどこでも楽しめるというのが、やはり最大の利点!

† シンプル イズ ベスト †

マップは自分の牧場だけで、町はお店のみ。行動範囲は非常に狭め。お祭りや恋愛要素もないという最小限の構成。その分、スリム化されており、牧場物語本来の魅力、牧場生活の原点を味わえる作品となっています。

† 凝ってない分、お手軽な牧場経営 †

良いところは、とてもテンポが良いこと! 長ったらしいチュートリアルもなく、開始直後からプレイヤーの好きに行動できるので、自由気ままな農業生活が堪能できます。さすがに最初は収入がないので、農作物を作るくらいしかないですが、進むにつれて、増築、動物飼育、高級アイテム入手、イベントなど楽しみも増えてきます。

† 変化に乏しく作業感は強め †

残念なところは、やれることが少なく、毎日の繰り返し作業がメインになってしまうことでしょうか……。特に「スプリンクラー」が手に入るまでの、「ジョウロ」での水やりがなかなかにしんどく感じます。雨が降ってくれると、水やりをパスできるのですごく楽! 時間余るけど!

† イベント疲れしないのは利点? †

このシンプルさは一長一短ですが、変に凝って色々出来過ぎるよりかはこのくらいの方が、気楽にできるかもしれないです。個人的にはこの純粋感嫌いじゃないです。亡きおじいちゃんからの評価という指標もあるので、やることの変化は乏しくても、すごい牧場にしておじいちゃんから褒められたいというだけでもモチベーションになりますね。

† 結婚ないけど交流イベントあり †

どうでもいいけど、お店の女の子達の立ち絵がなんかすっごく好みで、特に買い物の用がなくても、顔見に冷やかしに行ってました。スーパーファミコン版にはない楽しみです。一応、ピクニックに誘われるイベントなどはあったので、多少の交流はできるみたいですね。(失敗して離せなかったけど)

『牧場物語GB』のゲーム画面
▲ 開始早々、霊界から先代のおじい様登場! 荒れ果てた牧場の立て直しを託される。拒否権なし!
『牧場物語GB』のゲーム画面
▲ SFC版では見られない女の子の立ち絵。お気に入り。「アン」って一人称「ボク」だったっけ…?
『牧場物語GB』のゲーム画面
▲ だいぶ賑やかになってきた牧場。ここまで来るとレイアウトにも自分流にこだわりたくなるよね。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(立ち絵)
+2点
合計得点
71点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (4時間縛り)】

最終進行状況:1年目夏まで

● 雑記

【体験プレイについて】

開始する前から、時間の都合で4時間で行けるところまでと思っていたので、とにかく急いで進行しましたが、牛購入までたどり着けなかったですね~。牛の5000Gは高かった……。それにしても、4時間で1年夏までとなるとエンディングまで結構かかりそう。ゲームボリュームが少ないかと思いきや、そうでもないのかも。……いや、急いで進行したと言いつつ実は自分のプレイが遅いだけなのか?!

● My失敗談

【ピクニック即終了】

春の終わりに女の子がピクニックに来るイベントがあったんですけど、イベント開始直後についつい画面内にあった切り株を伐採できるか試しに行ってしまったところ、Bボタンか何かを押してしまったらしく、「あら、もうこんなじかんですね。そろそろ かえりましょう。」と言われ、一言も会話せずに即刻終了……! おい~~~!! 重要なイベントではないと思うけど、割とショックでした…。

● あるある(?)

  • 誰もが一度はやるとは思うんだけど、収穫して出荷箱に入れる時に慌てて投げ込もうとして、箱からちょっとずれてしまい、作物がグシャ! ……ああ、もったいなや~。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る