ゲーム*やおよろず Retro

牧場物語GB2

対応機種:GB

『牧場物語GB2』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゲームボーイ版『牧場物語』の2作目。前作からさまざまな要素がパワーアップしているぞ。まずは、プレイヤーが男の子と女の子を選択可能に。また、村と裏山にマップが追加されて自由に探索できる。さらに新たに飼育できる動物として「羊」が追加されたのだ。また、ハーブを育てたり、虫や魚を捕まえたりと遊びの幅もグンと広がっているぞ!

特徴

  • シミュレーション
  • 牧場経営
  • 村・裏山マップ追加
  • 羊新登場
  • ハーブ新登場
  • 男女選択可
  • 3年縛り
  • 昆虫採集
  • 魚釣り
  • 結婚なし

ゲームデータ

発売会社
ビクターインタラクティブソフトウェア
開発会社
パック イン ソフト
発売日
1999/08/06
価格
3,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
牧場経営
ターゲット層
牧場や農業に興味がある人

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 09月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
1年目の秋まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:57:32
2通常プレイ PART201:57:09
3通常プレイ PART3 〈途中中断〉01:58:14

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※6時間で進めるところまで進めた感想です。)

† 前作から大幅に進化! †

前作からいろいろ進化してました。『GB1』は少しやれることが少なかった印象が強く、少し物足りない感じだったんですが、今作では一気に充実した気がします。クリアどころか1年目さえも終わっておらず、せっかくの新要素を楽しめていないので、これで感想を書くのもなんかおこがましいんですが、体験できたところまで……。

† スーファミ版に近いゲーム内容に †

今回はスーパーファミコン版のように村と裏山にマップが追加! 裏山の木の実拾いは序盤の収入源としてありがたい反面、日課にしてしまうと、時間がかかってしまうのが難点。とはいえ、寄り道できる裏山があった方が『牧場物語』って感じがします。村の方は基本店に寄るだけなので、『GB1』のマップから行き先選択も楽だったんですが、フィールドタイプの方がやっぱり馴染むかな~。

† 主人公は男女から選べる †

本作では主人公の性別も選択可能。これは女の子からすれば嬉しい変更ですよね。今までは女の子目線でプレイできなかったので、男子との友好度を上げる楽しみがあるのは、女性側からすればかなり嬉しいはず! オマケに女の子を操作するのが好きな紳士も歓喜!

† 敷地が分かれて広くなった! †

牧場は自宅と畑と放牧地で完全に分かれたので広々と使える印象で、自宅前がスッキリ。少し移動量が増えてしまったものの、これくらいはさすがに許容の範囲内。ただ、一つだけ解せないのは資材置き場の位置! 柵を1つ1つ畑や放牧地に持っていくには地味に遠く、数用意するのがかなり大変です。しかも、この木柵雨一つですぐ壊れちゃうし!!

† 自然災害もパワーアップ! †

あとは台風が強烈ですね~。せっかく時間かけて育てた作物を一瞬でダメにされる農家さんの気持ちがよくわかりました。これはマジでヘコむ……。さらに放牧地をボロボロにされると復旧が困難。穴の開いた部分を補修するためだけに「牧草の種」を買うのは浪費過ぎて完全に放置でした。くそ~~!

† じっくりと腰を据えて向き合いたいゲーム †

増築のバリエーションも増えて嬉しいんですが、その費用たるや目を疑うレベル。一番安い橋でも10000Gなので、手が出ませんでした。もうちょっと先の楽しみですね……。前作よりパワーアップしつつ、いろいろなところで難度が上がっている気がしました。これはもうじっくりと長く遊んでナンボって感じですね。10時間や20時間では遊びきれません。

『牧場物語GB2』のゲーム画面
▲ 今回は女の子でもプレイできる。女性人気の高いゲームなので嬉しい改良点。さあ、どっち?!
『牧場物語GB2』のゲーム画面
▲ 主人公に女の子も選べるということで、男性キャラも多数登場! 恋愛要素もあったりするかな?
『牧場物語GB2』のゲーム画面
▲ もう嵐で牧場内ボ~ロボロ……。壊れた杭に荒れに荒れた牧草地と愕然。当然収穫物も…!(泣)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(※資材位置が悪い)
-2点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (6時間縛り)】

最終進行状況:1年目秋まで

● 雑記

【体験プレイについて】

今回も4時間で行けるところまでと思っていたのに、夏の上旬でスイカなどの作物が1つも収穫できず、牧草作りのミスでニワトリすらも飼えず、あまりにも寂しかったので、急遽2時間延長! ギリギリ牛を飼うことができて満足。でもせっかくの牛なのに搾乳まで間に合わなかったのは残念無念!

● My失敗談

【ニワトリが飼えない罠】

いくら牧草を作っても「ニワトリ」の購入を拒否されるので「なんでだ~っ!」と思ってたら、説明書に牧草は飼育小屋の奥の牧草地で育てなければならないという衝撃の事実が……! 前作と同じように牧草を畑で育ててしまい、「牧草の種」を12個も使ってから気付きました。どうりで……。畑スペースも半分使っちゃったし、ブル~な気分……。

【ニワトリが消える罠】

ホイッスルを使ってニワトリを放牧地へ出しておけば、飼葉不要ということで外へ出してみることに。そして次の日放牧地を見てみると……いな~~いっ?! そういえば外に出しっぱなしだと野犬か何かに襲われるんだっけ……? にしても出して1日目とか早過ぎない?! ……結局その後は放牧恐怖症になり、一度もニワトリを外に出しませんでした。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る