ゲーム*やおよろず Retro

牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール

対応機種:GB

『牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゲームボーイ版3作目となる今回は舞台が島に移行! さらに主人公が男の子なら女の子、女の子なら男の子のパートナーが一緒に牧場経営を手伝ってくれるぞ。馬も育てられるようになったり、稲作もできたりとますますパワーアップしているのだ。船で本土へ行けば、都会な街でショッピングもできる。やり込み要素も増えて長く生活を楽しめちゃう。

特徴

  • シミュレーション
  • 牧場経営
  • 離島が舞台
  • 本土追加
  • 馬新登場
  • 稲作新登場
  • 男女選択可
  • 映画鑑賞
  • 依頼仕事
  • パートナーとの結婚

ゲームデータ

発売会社
ビクターインタラクティブソフトウェア
開発会社
ビクターインタラクティブソフトウェア
発売日
2000/09/29
価格
4,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
経営シミュレーション
テイスト
牧場経営
ターゲット層
牧場や農業に興味がある人

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 09月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
1年目の夏まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:47
2通常プレイ PART201:59:59
3通常プレイ PART3 (途中中断)01:58:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※6時間で進めるところまでプレイした感想です。)

† 前作とはだいぶ違う! †

前作からいろいろ変わってる~~~! システム面も含め、これはかなり変化してきました。『GB2』と比較すると、いろんなところが一長一短です。慣れるまでに時間かかった~。もちろん全体の要素はすごくパワーアップしてるんですけど、ちょっとクセがある感じです。慣れてくると大丈夫なんですけど、開始直後はその違いに苦しみました。

† 良くなったと思うところ †

良くなったところは、パートナーが手伝ってくれる、かばんで作物や柵などをまとめて運べる、動物の種類が増えた、全ての道具を持ち歩ける、道具のレベルが上がるなどなど。便利なアイテムや遊びやすく改良された点も多く見受けられます。それに稲作や動物の本格的な世話など、見られなかった要素もたくさんあると思うので、

† 悪くなったと思うところ †

逆に悪くなったと感じたのは、店にいつでも行けない、動物小屋が各2部屋に、村やその他のマップが寂しい、基本メッセージ速度が遅い、納品システムが面倒になるなどが不満でした。特に種や食べ物、常用品くらいは島でも買えるようにして欲しかったです。……そう、船だといつでも買いに行けないから。

† 連絡船が雨で欠航がツラい †

無料で乗れるのは有り難いけど、やはり週2回は少ない。せめて3回は出してほしかった……。島生活の辛いところ。月曜日と木曜日が両方とも雨だとホント泣きたくなる!( ;゚皿゚)ノシΣ

† 貧乏暇なしな生活 †

難易度的には……。いやぁ~なんというか、お金が貯まらないっ! 前作より物価が上がっている気がするのに、作物の単価は安く、山でチマチマ果物拾いもお小遣い程度にしかならず、さらに畑荒らしまで喰らってしまうと、もう涙目……。軌道に乗るまでがかなり大変です。

† 体験6時間では足りなかった †

6時間程度ではいやもう全然全然。足りな過ぎます。おそらく2年目過ぎた頃からが面白くなってくる頃だと思います。動物育成や釣りができるようになるまでは、かなり収入が細いので、ひたすら畑仕事ですね。……後半はブルジョアになれるのだろうか?

† 時間をかけて楽しめるの方にこそオススメ †

釣りができたらもう少し楽しみも増えたと思うんですけど、釣りの本買えば良かったのかな? でも4,000G! 高い! どうしても牛を優先したかったので後回しにせざるを得ませんでした。数十時間かけてじっくりプレイできる人にならおススメ。サクッと遊びたい人には不向きです。

『牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール』のゲーム画面
▲ 今回は最初っから異性のパートナーがいる。いきなり共同生活って思わずドキドキしちゃう?!
『牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール』のゲーム画面
▲ 相変わらず開始直後は未開の地な牧場。それをスッキリさせるのが楽しいところだけどね~。
『牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール』のゲーム画面
▲ 種などはまとめて購入可能。いろいろと遊び易くなっており、前作とはまた違った感じだ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(※店が不便)
-3点
合計得点
67点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (6時間縛り)】

最終進行状況:1年目夏まで

● 雑記

【資材置き場と柵について】

今回も資材置き場と畑が遠いじゃんウワァァーーン!……と思ってたら、なんと柵もかばんに入れられるではないか! 素晴らしいッ!! さらに、『2』では雨一つですぐボロボロになっていた柵が壊れなくなった! これが地味に嬉しい! エクセレントッッ!!

【「樹海」について】

説明書によると、「樹海」の奥にある泉で魚が釣れるそうで……。えっ、それだけの場所? せっかくの迷いの森なのでもっといろいろな仕掛けが欲しいところ。思わせぶりなランダム性があるのになんか惜しい。(他にもできることがあったらすみません)

【虫取りがなくなった点について】

出荷もできず、図鑑に載るだけとちょっと中途半端だったので、個人的にはまぁいいかなーと。昆虫採集はロマンという方、読んでましたらゴメンなさい。(ノ´д)ノ

● 攻略メモ

  • 野生動物による畑荒らしの被害がかつてなく大きいため、どちらかといえば、最初の動物は作物を守ってくれる「犬」か「ブタ」がいいかもしれない。

● 裏技

【所持金&種MAX】

プレイヤーが男の子なら、名前を「うめきち」、血液型を「B型」にする。プレイヤーが女の子なら、名前を「クレア」、血液型を「AB型」にする。

● My失敗談

【ヒヨコよすまぬ……】

『2』の時はヒヨコにエサは必要ないとされていたので、今回も同じようにやっていたら、みるみるうちにヒヨコが弱り、速攻で病気に。薬は用意していなかったので、本土に渡れる木曜日を待っていたら見事に台風直撃! ヒヨコはそのままご臨終になってしまいました。今回はヒヨコもエサが必要だったのか……やられた気分。

● あるある(?)

  • 前作や前々作やっている人は、おそらくスタートボタンで道具を切り替えていたはずなので、とにかくいちいちメニューから道具を切り替えるのが面倒! しかも今までのクセでスタートボタンで切り替えようとしてしまう。これなんか、前とどっちがいいか好みが分かれますよね~。自分は前作派かなぁ…。全部持てるのも便利っちゃ便利なんだけど。

● プチツッコミ

  • 男の子専用アイテム「ミラクルグローブ」。どこで投げても出荷できる超絶優れモノ。一体どういう原理なのか。意外とまともな道具が多い世界なのに、このアイテムだけずば抜けて不可思議アイテム。「ド○えもん」の道具ですか?

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る