ダービースタリオン (Switch)
対応機種:Switch
◆プレイ方法:Switch (パッケージ版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズの最新作が登場! 前作『ダービースタリオンGOLD』から実に6年ぶりの新作なのだ。シンプルな面白さはそのままに、初の音声実況、最新のライバル馬、ミッションシステム、ブリーダーズカップ復活など盛り沢山! グラフィックも大幅に美しくなっており、競走馬達の可愛い仕草も見られるぞ。
特徴
- 競馬ゲームの金字塔
- 2020年最新データ
- ライバル全て実在馬
- 音声実況
- ミッションシステム
- 初心者向け講座
- 牧場拡張
- 生産馬種牡馬登録可能
- クラブ馬登録
- ブリーダーズカップ
ゲームデータ
- 発売会社
- ゲームアディクト
- 開発会社
- ランド・ホー
- 発売日
- 2020/12/03
- 価格
- 7,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- シミュレーション
- テイスト
- 競馬
- ターゲット層
- 競馬ファン
- CERO
- A
- 販売形式
- パッケージ/ダウンロード
- オンライン機能
- 生産馬オンライン登録&全国登録馬との対戦
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2020年 12月
- 推定プレイ時間
- 70時間
- 自己クリア率
- 5%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- 国内全GI制覇
- 最終進行状況
- GI2つ勝利まで
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ PART1 | 01:59:32 |
2 | 通常プレイ PART2 | 01:50:51 |
3 | 通常プレイ PART3 | 01:58:37 |
4 | 通常プレイ PART4 | 01:59:50 |
5 | 通常プレイ PART5 | 01:58:36 |
6 | 通常プレイ PART6 | 01:58:02 |
7 | 通常プレイ PART7 | 01:59:11 |
8 | 通常プレイ PART8 | 01:54:08 |
9 | 通常プレイ PART9 | 01:57:35 |
10 | 通常プレイ PART10 | 01:58:54 |
11 | 通常プレイ PART11 | 01:59:40 |
12 | 通常プレイ PART12 | 01:59:10 |
13 | 通常プレイ PART13 | 01:58:29 |
14 | 通常プレイ PART14 | 01:59:14 |
15 | 通常プレイ PART15 | 01:59:12 |
16 | 通常プレイ PART16 | 01:59:59 |
17 | 通常プレイ PART17 | 01:58:53 |
18 | 通常プレイ PART18 | 01:58:36 |
19 | 通常プレイ PART19 | 01:57:03 |
20 | 通常プレイ PART20 | 01:59:19 |
21 | 通常プレイ PART21 | 01:59:59 |
22 | 通常プレイ PART22 | 01:58:12 |
23 | 通常プレイ PART23 | 01:59:14 |
24 | 通常プレイ PART24 | 01:58:40 |
25 | 通常プレイ PART25 | 01:59:29 |
26 | 通常プレイ PART26 | 01:59:48 |
27 | 通常プレイ PART27 | 01:58:57 |
28 | 通常プレイ PART28 | 01:59:45 |
29 | 通常プレイ PART29 | 01:59:45 |
30 | 通常プレイ PART30 | 01:59:23 |
31 | 通常プレイ PART31 | 01:59:57 |
32 | 通常プレイ PART32 | 01:58:57 |
33 | 通常プレイ PART33 | 01:59:55 |
34 | 通常プレイ PART34 | 01:59:43 |
35 | 通常プレイ PART35 〈途中中断〉 | 01:59:26 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
(※全てVar.1.0.0でプレイしての感想です。)
† 超絶久しぶりのダビスタ!! †
『ダビスタ』との出会いは子供の頃に購入したスーパーファミコンの『ダービースタリオン3』でした。そして、馬を育ててレースに勝つ喜びを覚え、PS版の『ダービースタリオン99』、PS2版の『ダービースタリオン04』と熱中してプレイしたものですが、その後は『ウイニングポスト』シリーズに浮気してしまい、『ダビスタ』は疎遠になっていました。
† 最新のデータを搭載した『ダビスタ』がSwitchで! †
しかしながら、ニンテンドースイッチで『ダービースタリオン』が発売との情報を聞き、十数年ぶりに『ダビスタ』やりたい意欲が爆発! 最新ゲームに疎くなっていましたが、これだけは発売日に買いたいと決意し、ひっさびさに発売が待ち遠しいゲームでした。このワクワク感は幾年ぶりであろうか……。
† 画面が滑らかでくっきりに感動! †
最後にプレイしたのが『ダービースタリオン04』ということもあり、グラフィックの進化に感動! 馬の3Dモデルもしなやかに動いていてとても可愛い! 文字フォントもとても読みやすく、グラフィック面には全く不満はありません。各競馬場の再現性もかなりのもの!
† 基本は今まで通りのダビスタ †
『ウイニングポスト』のように人間ドラマのようなイベントはほとんどなく、生産→調教→出走をひたすら繰り返してお金を増やし、徐々に牧場を拡張しつつ、大レース制覇を目指していくシンプルなスタイルは昔の作品そのままでした。シンプルながらもつい夢中になる中毒性は、本作でも維持されつつ、様々な面でパワーアップしています。
† レースには最新の実在馬がズラリ †
このゲームの気に入っている点の一つが、全てライバルが実在馬! しかも重賞クラスだけでなく、条件戦においても実際に走っていた馬達が名前を連ねているので、競馬ファンなら「あっ、この馬知ってる~!」「こんな馬いたな~」「2勝クラスにヤバい馬キターー!!」など、一緒に走れるだけで嬉しくなってしまいます。しかも、登録されている馬の数も相当いるようで、50時間以上プレイしてもまだ初見の馬が出てきました。「カクカクシカジーカ」「キレイナダケデス」「キキキキン」などの珍名に出会うと嬉しい!
† シリーズ初の音声実況とミッションシステム †
音声実況も本作のウリ。ただ、これに関しては『ウイニングポスト』で相当前から採用されていたので、そこまで鮮烈な印象は感じられませんでした。ただ、実況は聞き取りやすく、プレイヤーが名付けた名前もある程度綺麗に呼んでくれるので、かなり良い感じです。ミッションシステムもミッションの種類が非常に豊富で面白いですが、万馬券関連や特殊勝利関連に激ムズなものも多く、全ミッション制覇なんか目指したら、一体何百時間掛かるのか……。ダビスタ廃人でないと無理です。
† 難点は壁に弱すぎるレース展開 †
不満点を挙げるとするならば、まずこの2点。レース展開とロード時間。とにかく、「差し」や「追い」が決まりにくい! 前方に馬がいたり、挟まれたりすると、ほぼその時点で走る気をなくしたようにズルズルと下がっていってしまう。さらに大外を回らされた場合も相当スタミナを消費してしまう。これだともう「逃げ」「先行」ばかり選ぶしかないです。
† そして致命的なロード時間 †
もうこのゲームの最大の問題点はコレ! 頻繁かつ長いロード! 事あるごとにロードするのでテンポがひどいのなんの。時間ばかり掛かります。シンプルさがウリの『ダビスタ』では本当に致命的! 特に避けては通れず、必然的に繰り返し見るハメになる、レース開始前と牧場→厩舎間のロードの長さはイラつきMAX! 他は許せてもこの2か所だけは許せぬ! せっかくの4コーナーまでレーススキップも、このロード時間で台無し。あと、発走直前の実況も地味に長いので、ここも飛ばせるようにしてほしかった!
† ゲームは面白い、テンポは最悪 †
……というわけで、何はともあれテンポの悪さ! 不満点はここに尽きます! 所有馬を増やし過ぎるとレースばかりで進まなくなるので、どうしても頭数を絞りたくなります。進みの遅さゆえに馬を減らさなければならないのはなんだかなぁ……。しかしながら、テンポ問題さえなければ、夢中になる魅力や奥深さがあるのも事実。『ダビスタ』の正統進化系として、遊びやすさやゲーム的な楽しさは色褪せてはいませんでした。
† (追記:バージョンアップでロード時間改善?!)†
実はこのページを作成する前に『ダビスタ』を手放してしまったんですが、なんとアップデートでロード時間が改善されるとのこと。なぬ~~~っ!! ちょおっとぉぉぉ! 半端ないロード量に耐えながらプレイしていた我々発売日購入者の苦労はああぁぁ~~~?! 改善度合いにもよるけどコレ直るんだったら、もうちょっと後に買えば良かった。なんだろう、この言い知れぬ負け組感……!! (てか、直せるんだったら最初っからそうして~! ( ;゚皿゚)ノシΣ)
† (追記:Ver.1.0.3で前が壁も改善っ?!!)†
2021年3月25日のアップデートでロード時間改善に加え、前が壁も解消されたようです。二大不満点が解消されたって、もう欠点なくなったようなもんじゃないですか、ヤ~ダ~! 今更ながらもう一回買い直したくなってきました。というか、環境変わり過ぎてこのレビュー、もう意味ないし!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 9点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 10点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 10点
- テンポの良さ (快適さ)
- 1点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 5点
- 得点補正
- (レース展開)
- -3点
- 合計得点
- 72点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ】
最終進行状況:年数36年 生産頭数39頭 GI2勝 優勝138回
プレイ時間:約70時間
オーナーランク:26
● 雑記
【配合について】
昔の『ダビスタ』では「インブリード」と「ニックス」が重要だったのをよく覚えているけど、「ニックス」はどっか行っちゃったんですかね? 全然ゲーム中で触れられてないし消滅? 配合時には重視してた要素だったのでやや残念。情報を調べずにプレイしたので、まだ知らない要素があるかもしれないけど、配合は昔の方が楽しかったかなぁ……。
【調教について】
『ダビスタ04』からご無沙汰なので、いつの間にやら「ゲート」や「ポリトラック」ができるようになっててビックリ。体重の減り方などは昔のままだったので、その辺はすんなり馴染めて良かった感じ。「プール」は体重を減らすだけとわかっていても、「プール調教」した後、レースで調子が良くなることがなんとなく多い気がして、おまじない的に「プール」してました。
【馬の死亡について】
やっぱり今作でもあった「予後不良」! 唐突に来るこれがまた切ない……! 携帯ゲーム機版にあったかは知らないんですが、さらに繁殖牝馬が子供を産んだ際に死んでしまうイベントまで追加されていて、さらに切なさ倍増!! この辺りだけ『ウイポ』シリーズ以上にリアル!!
【馬の疲れの回復力について】
大抵の馬は2~3回レースに出すと疲れてしまうんだけど、たま~にいくら出走しても疲れない馬が出現! 生涯一度も疲れを見せないって凄過ぎる!! ただ、疲れないからと言ってレースに出し続けると体重が増えず調教ができないので、結局は放牧することに。でも元気なので2週間で完治して帰ってきてしまい、あまり体重が増えてなかったりも。
【馬券購入について】
リアルとまったく同じ馬券の買い方ができ、流し、ボックス、フォーメーションや全頭選択ができるのは素晴らしい! その代わりに若干手順がわかりにくく、最初は購入方法がわからず戸惑ってしまった。あと、ワイドや馬連を1組だけ買いたい時に、リストが全頭×全頭で表示されるのはいかがなものかと……。下の奥の方までスクロールさせるのメンドい。流しとかで1点買った方が楽!
【繁殖牝馬の訪問販売について】
イベントとしてはあってもいいんだけど、どう考えても買う予算がない場合に、高額牝馬を見せつけられるだけなのがすごく不快。それだけならまだしもいちいち牧場に戻されるので、来訪される度にあの長いロード画面を強制的に見るハメに……。もはや嫌がらせやろ~~っ!! 序盤では完全に迷惑なだけ。所持金3億円以上の時だけとかでいいのに……。
【操作性について】
慣れれば大丈夫だけど、最初はとまどうボタン配置。慣れてもしばしば混乱する。厩舎作業中に誤操作で牧場に戻ってしまい、長ぁ~~いロードを見させられる罠が怖過ぎる。あと、説明書がないので操作説明はどこかに欲しかった。
● 攻略メモ
- 「ディープインパクト」や「ロードカナロア」を種付けしても、必ずしも強い馬が出るとは限らないので、予算の少ない序盤は無理して付けない方が無難。
- ゲーム序盤は施設建設よりも高額な繁殖牝馬を優先して買った方が良いかもしれない。
● 豆知識
- 馬柵を2回拡張して繁殖牝馬を8頭まで持てるようになると、クラブ登録が可能になる。
● あるある(?)
- ゲーム序盤のまだまだ懐が寒い時に、意を決して初の「ディープインパクト」種付け! どんな子が産まれるのかワクワク~。……と思っていたら、来月、なんと、不受胎のお知らせ。……よ、よ、よ、4千万があぁぁぁああぁ~~~~!!!
● プチツッコミ
- 1回だけだけど、1つのレースに同じ名前の競走馬が2頭出てたことがあった。何これ、分裂っ?! オッズが全く同じで不気味過ぎる!! ちなみにレースは忘れたけど「エントシャイデン」でした。年齢が1歳違い。自分は1回だけだったけど稀によくあるのだろうか……?