ゲーム*やおよろず Retro

風のノータム

対応機種:PS

『風のノータム』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『風のノータム』はプレイヤーが気球に乗って、さまざまな課題をクリアしていくゲーム。3つのステージと3つのタスク(競技)が用意されているので、技術を磨いてハイスコアを縮めよう。難題に挑むラウンドモードもあるぞ。気球はカスタマイズによって、また、色や模様を自分好みに変えられるのだ。のんびりと気球からの眺めを楽しむだけなんてのもOK!

特徴

  • シミュレーション
  • シミュレーター
  • 気球
  • 空中散歩
  • 3つの課題
  • 3つのステージ
  • ラウンドモード
  • ターゲット辛判定
  • 低速飛行
  • 風任せ

ゲームデータ

発売会社
アートディンク
開発会社
アートディンク
発売日
1997/09/11
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
気球
ターゲット層
気球好き・空を旅したい人
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 05月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
55%
お気に入り度
★★
オススメ度
★☆
自己クリア条件
ラウンドモードを全ステージクリア
最終進行状況
ラウンドモードをR5までクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:54:32

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 希少ジャンル「気球」!! †

非常に珍しい気球を題材にしたゲームです。パッケージも夏空に気球が浮かんでいるイラストで空中散歩を楽しむゲームかと思っていました。しかし、プレイしてみるとちゃんと課題(タスク)が!

† 3種類のタスクを搭載! †

ターゲットにマーカーを命中させる「FLY IN」、マーカーを3つ投下して三角形の面積を競う「TRY DELTA」、逃げ回る狼気球をマーカーで撃ち落とす「WOLF HUNT」の3種類があり、シミュレーターとしてだけでなく、ちゃんとゲームとして楽しめるようになっていました。

† いきなり勘違いミス †

しかし自分は初めてプレイした時に、「TRY DELTA」の説明を読んだ後に、「FLY IN」を選ぶという失態を犯してしまい、ターゲットを含むように三角形を作るんだと勘違いしてしまい、何度やっても失敗になるので、なんでダメなのかずっと悩んでました。そしたらターゲットに当てるんだった……! バカです!

† 遠くからでは到底当たらず †

しかもこのターゲット、遠くからでも結構ハッキリと確認できるのに、遠くからマーカーを撃ち込むと、ターゲットと照準が重なっているくらいのタイミングでも失敗になるシビアさです。とにかくターゲットに寄せて寄せて真下に撃ち込むくらいの心掛けでやらないと、即失敗宣告!

† 問答無用の風任せ移動 †

そしてこのゲームの肝! プレイヤーが乗るものは「気球」なので、操縦は一切不能! 全ては風任せで移動します。ただし、気球を炎の調節によって上下に上げ下げすることだけは可能なので、高さによって5段階ある風の向きに高さを合わせることである程度は狙った方向に進行可能です。

† どうにも癒されない気球旅 †

とは言っても、5段階の風が全て向かいたい方向と逆に吹いていることも多々あり、しかも動きがゆっくり過ぎるので、目的の地点に到達するのも一苦労。タスクをこなしたい時の逆風はこの上なくイラつかせてくれます。しかも超えられない山に向かって風が吹いて身動きが取れなくなった時のこんなんハメ殺しだろ的な状況はストレスMAX!! 気球という心安らぐ乗り物に乗っているというのに、心が荒みまくりでした。でも、障害物にぶつかった時のボヨ~ンとなる感覚はちょっと好き。

† オススメはしないけど、ちょっぴり楽しめた †

各タスクを1回ずつと、ラウンドモードのR5までクリアしましたが、すっごくつまらなかったかというとそうでもなく、思い通りにいかない、再挑戦に時間がかかる等の不満はあれど、個人的にはそれなりに楽しめました。不自由なのが逆に味になり、ステージクリア時の達成感はあります。強い風に乗った時の「ヒュオォォォ」という効果音も気持ちいい! ただ、イライラ感も強いので、1回やれば満足ですけどね~。あまりオススメはしませんが、ジャンルとしては珍しいので、ネタとして試してみるのはありかも。ついでにいうと、ターゲットの判定はもう少し緩くして欲しかった……。

『風のノータム』のゲーム画面
▲ 気球が飛ぶ地形は様々。こんな都市のど真ん中のようなところも遊覧できる。事故りそうだけど。
『風のノータム』のゲーム画面
▲ マップとにらめっこ。何しろ進む方向は風任せなので、方向感覚が狂う狂う! ここどこ?!
『風のノータム』のゲーム画面
▲ やっとターゲットに狙いが定まるようになってきた。慣れてくるとミッションも楽しめるように。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
5点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(※辛判定)
-2点
合計得点
51点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ラウンドモード】

最終進行状況:R5までクリア

● 裏技

【おかしな色の気球になる】

L1、L2、R1、R2を押しながら本体の電源を入れ、メーカーのロゴが出るまで押し続けると、セレクト可能な4種類の気球の色がおかしくなる。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る