ゲーム*やおよろず Retro

PGA TOUR 97

対応機種:PS

『PGA TOUR 97』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

このゲームは実在のプロゴルファーが実名で登場する本格派のゴルフゲーム。3Dグラフィックで臨場感溢れるリアルなゴルフを体験できるぞ。プレイ中には実況が流れ、打球の解説もちろん、コメントでプレイヤーにアドバイスもくれるのだ。コースも実在のものが採用されており、本当にプロと対戦している気分が味わえる! 君はプロを超えられるか?!

特徴

  • スポーツ
  • ゴルフ
  • PGA TOUR
  • 本格派
  • 実名プロ選手
  • 実名コース
  • 実況あり
  • 4人プレイ可能
  • 打ち直し可能
  • 自キャラエディット

ゲームデータ

発売会社
エレクトロニック・アーツ・ビクター
開発会社
エレクトロニック・アーツ・ビクター
発売日
1997/03/21
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
スポーツ
テイスト
ゴルフ
ターゲット層
ゴルフファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年05月
推定プレイ時間
1時間30分
自己クリア率
0%
お気に入り度
★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
「トーナメント」の18ホールで優勝
最終進行状況
未プレイ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:06:50

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 海外からやってきたリアル志向なゴルフゲーム †

海外で人気のゴルフシリーズのローカライズ版。海外産らしくリアル指向です。洋風ではあるものの、日本語の説明と実況があるので特にプレイするにあたって戸惑うことはないと思います。(メニューが独特で説明書がないとちょっと迷いますが)

† より現実に近い雰囲気が楽しめる †

とりあえず、「プラクティス」をプレイしてみると、BGMはなくとても静か。実況も冷静な感じなため、良く言えば落ち着いていて、悪く言えば寂しい感じ。盛り上がりに欠けるかなとも思うんですが、実際のゴルフに近いと言えば近いです。

† 初心者にやさしい打ち直し機能 †

「プラクティス」モードと「ストロークプレイ」モードでは、打球が思うように飛ばなかった場合、ペナルティーなしでやり直しをすることができるのは、初心者には嬉しい要素でした。メーターがリング状のためかスイングのタイミングが妙に合わせづらいので、左に飛んだり、右に大きく曲がったりして、「やり直し」のお世話になりっぱなしに。

† CPUは無難安定型 †

CPUの強さに関しては、一言で言えば普通。大ポカすることはほとんどなく、的確に打ってくる代わりに、グリーン上では多少ミスり、その辺りでバランスを取っている感じです。実名のプロを売りにしている割には没個性的で、どのCPUも似たような打ち方するのが欠点といえるかも。結果も綺麗「バーディー」~「ボギー」がほとんどでしたし。……ただ、普通とは言っても、パーを取るのも難しい自分のような素人プレイヤーにとっては、相当手強い相手。安定してパーが取れる実力がないとまず勝てません。

† リアルが好きなゴルフファンの方になら軽くプッシュ †

総じてみると、他のゴルフゲームと比較して、リアル感に優れる代わりにやや遊びにくくなっている印象でした。どうも高低差がわかりづらく、特にグリーンではどう傾いているのかがサッパリわからなかったですね~。その辺りもリアルといえばリアルなんですが……。「トーナメント」などの試合で優勝を狙うとなると、かなりやり込む必要がありそうです。下手な自分は早々にリタイア決定ですが、ゴルフに自信があり、リアル系のゴルフゲームに飢えている方は一考の余地あり。

『PGA TOUR 97』のゲーム画面
▲ 矢印で大体の着地位置を表示してくれるのは初心者には有り難い。打ち損じて曲がるけどね…。
『PGA TOUR 97』のゲーム画面
▲ 3人のCPUとスコアを競う。ダブルボギー&トリプルボギー2回で断然ビリ。は…初プレイだから!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※パット難)
-2点
合計得点
58点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ストロークプレイ (やり直しなし)】

最終進行状況:5ホールまで(+10)

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る