ゲーム*やおよろず Retro

必殺パチンコステーション2

対応機種:PS

『必殺パチンコステーション2』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「CRモンスターハウス」と「ナナシー」の2機種で遊べるパチンコシミュレーター。7日間にわたるパチンコプレイでどれだけ収支を伸ばせるかを競う「実戦モード」と、確率変動や釘調整が自由にできる「攻略モード」が選択可能。様々なデータも記録されるので、研究にも活用できる。また、複雑な要素はなく、遊びやすいのも利点だ。思う存分パチンコを楽しもう!

特徴

  • シミュレーション
  • パチンコ
  • シミュレーター
  • 2機種搭載
  • モンスターハウス
  • ナナシー
  • 実戦モード
  • 攻略モード
  • 釘調整可
  • 専用コントローラあり

ゲームデータ

発売会社
サンソフト
開発会社
サンソフト
発売日
1997/12/25
価格
4,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
パチンコ
ターゲット層
パチンコファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
特製コントローラ SLPH00007 SANKYO N・ASUKA

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 05月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
「実戦モード」で200,000CRを稼ぐ
最終進行状況
「実戦モード」で38,000CRまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:12:51

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 比較的シンプルなパチンコゲーム †

パチンコシミュレーターとしては玉の動きも良く、釘の角度やデータ等も本格的で再現性は良好。パチンコファンならじっくりプレイして好成績を目指したい作品です。目立つ特徴こそないですが、モードや機能も一通り揃っており、クセの少ない無難な作りといった印象です。

† やはりパチンコ巧者向け †

パチンコ自体に興味がないと、当たりをじっと待ち続けるだけで退屈かもしれません。いやまぁ、そんな人は買わなければいいだけなんですけどね~。どうやったら勝てるかを考えたり、台や釘の違いを検証し始めると楽しくなるかと思います。自分などは普段パチンコしないけど、見てるだけでもなんか新鮮で楽しかったりします。

† パチンコ台は2機種 †

台は「CRモンスターハウス」と「ナナシー」の2機種のみ。ちょっと物足りない……かな? 見てて楽しいのは個人的には「モンスターハウス」。映像がある分、リーチや大当たり時の演出が凝っていて楽しげです。「ナナシー」も賑やかさでは負けていませんが。

† 「実戦モード」がメイン †

メインのモードは2つ。「実戦モード」は30,000CRを元手に、7日間でどれだけ稼げるかを競うモード。7日間とはいえ、本格的にプレイするとかなりのプレイ時間になると思われます。(時間の都合で1時間しかやりませんでした…。)

† ある位置で固定したら徐々に増えた! †

なんのコツも知らないでプレイしたため、あっという間に500発無くすところでしたが、すんでのところで、そこそこ良いハンドル位置を発見! そのまま放置状態にして20発まで減ってた玉が2,000発まで回復! こんなことできるんですね……。素人なのでこんなんでも充分に嬉しい!

† 自在設定! 攻略モード!! †

「攻略モード」はプレイしなかったんですが、台の設定を自由に変更できるモードみたいですね。どうせだったら、めっちゃイージーにしてプレイしてみても良かったかな?

† 「実戦モード」のクリアは根気も必要 †

自分的には少し試す分には楽しかったですが、単調さが感じられてしまい長くは持続しなさそうでした……。パチンコの腕に自信があり、根性も兼ね備えた方なら、「実戦モード」のクリアを目指してやり込んでみるのも良いかと思います。かなりの苦行ですが、達成出来たら自慢できるかも。

『必殺パチンコステーション2』のゲーム画面
▲ ぐぬぅ~…、増やすどころか減る一方…。しかしこの後、良いポイントを発見しプラスへっ!!
『必殺パチンコステーション2』のゲーム画面
▲ リーチ! やはりパチンコといえばこのリーチ時のワクワク感! そしてハズれた時の脱力感よ…。
『必殺パチンコステーション2』のゲーム画面
▲ 大当たりが決まれば、玉がジャンジャン増えるし、何と言っても賑やかな演出が嬉しいのだ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
3点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(※再現性)
+2点
合計得点
59点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【実戦モード】

最終進行状況:1日目 38,000CRまで

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る