ゲーム*やおよろず Retro

ロッククライミング 未踏峰への挑戦 アルプス編

対応機種:PS

『ロッククライミング 未踏峰への挑戦 アルプス編』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ヨーロッパのアルプスを舞台にした本格ロッククライミングゲームがついに登場。未だかつて登頂成功者がいないという未踏峰の山々に挑み、技術と知恵を駆使して単独登頂を目指すのだ。山登りには欠かせない「ハーケン」「ロープ」などの道具を使ったり、「チムニー」「ジェードル」などの特殊な登り方もあり。一歩一歩進み、登頂の気持ち良さを味わおう!

特徴

  • シミュレーション
  • アクション
  • ロッククライミング
  • 登山
  • アルプス登頂
  • 氷壁
  • 登山道具使用
  • 登山計画
  • レベルアップあり
  • 超軟体クライマー

ゲームデータ

発売会社
ウイネット
開発会社
NET YOU
発売日
1997/07/25
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロッククライミング
ターゲット層
登山ファン・山好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 05月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
「アルプスの孤老」クリア
最終進行状況
「アルプスの孤老」のステージ4クリアまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:32:50

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 希少ジャンル"ロッククライミング" †

本作は数少ないロッククライミングゲームの1つです。さぞやマイナーかと思いきや、検索にかけたら割とたくさんのレビューサイトが引っ掛かりました。評価も十人十色で面白い。はっきり言ってこの感想見るより、他の方のレビューの方が10倍楽しいのでぜひ上のリンクを!

† 開幕ルンルンBGM †

一応感想。タイトルのBGMが妙に明るい! 「アルプスの少女ハイジ」が登場しそうなノリです。一転して、メインのロッククライミング中は一切BGMなし! こっちは黙々とストイックに登山。

† ゲーム画面はちょっとシュール †

ゲームが開始されると主人公が壁に張り付いている状態から始まります。ロッククライミングなので当然といえば当然ですが、どことなくシュール。普通にプレイしていれば、いきなり足を踏み外して滑落とかはないので安心ですが、手足の操作が慣れるまでは難しい。1歩分の移動にもかなり苦労します。

† 手足の奇妙な動きに注目! †

このゲームの最も注目すべき点! それは主人公は驚異的な関節の柔らかさ! 軟体動物のように自在に四肢を動かせるので、人外のポーズも思いのまま。逆間接も完全骨折もへっちゃら。もちろん限界はありますが、ちょっとキモいくらいの超絶関節は必見!

† 山登りの知識が得られる †

序盤しかプレイしていないのであまり使わなかったのですが、登山道具や特殊な登り方なんかもちゃんと用意されています。この辺りは登山ファンも喜びそう。ただ登るだけでなく、登頂計画を練ってから登るのもそれっぽくて良いです。オマケの用語集もとても勉強になります。登山疑似体験部分の完成度が今一つな代わりに、登山の知識を得られるゲームとしては評価してあげたいです。

† 達成感は有り! ただし苦行感も相当有り! †

遊び方を覚えるまでが大変ですが、わかってしまえば壁登りが楽しくなってきます。反面、最初から難しい用語が多く、操作性も良いとは言い難いので、即刻クソゲー認定されて投げ出される可能性もありそう。また、道具を使った作業、本音を言うと面倒でした。でも目的地に到着できた時の達成感は味わえるので、苦難に耐えられる精神力があれば有り!

『ロッククライミング 未踏峰への挑戦 アルプス編』のゲーム画面
▲ 遊び方の説明はゲーム中でも丁寧に教えてもらえるので、説明書なしでも大丈夫。難しいけど。
『ロッククライミング 未踏峰への挑戦 アルプス編』のゲーム画面
▲ もうちょいぃ~~!! この足や手がギリギリ届かない時のもどかしさが何とも言えない。くぅ!
『ロッククライミング 未踏峰への挑戦 アルプス編』のゲーム画面
▲ 登り切った時のやり遂げた感はあり! 苦労して登った甲斐があった。でも先を考えると憂鬱…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
4点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
2点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
54点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイのみ】

最終進行状況:I峰「アルプスの孤老」……第4ステージクリア

● 裏技

【無条件クリア】

クライミング中、セレクトボタンでメニューを開き、△、□、△、□と入力する。

【無条件レベルアップ】

クライミング中、セレクトボタンでメニューを開き、L1、L1、R1、L1、L1、L1、R1、R1と入力する。

【エンディングを見る】

タイトル画面で、R1、L1、R1、L1、R1、R1と入力する。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る