ゲーム*やおよろず Retro

マイホームドリーム

対応機種:PS

『マイホームドリーム』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

プロの建築士となり、オリジナルの家を建築できるゲームが登場! 「ストーリーモード」では様々なお客さんの要望に合わせて、注文に応じた家を設計していくのだ。お客さんに満足してもらえればめでたくクリア! また、「マイホームモード」では予算を気にせず、自由に家をデザインできるぞ。自分のセンスを最大限に発揮して、最高の家を建てちゃおう!

特徴

  • シミュレーション
  • 家づくり
  • 一級建築士
  • 図面設計
  • 依頼建築
  • 自由建築
  • 内部見学可能
  • 外観表示
  • リアルな工程
  • メニュー選択難あり

ゲームデータ

発売会社
ビクターインタラクティブソフトウェア
開発会社
株式会社プログレス
発売日
1997/07/24
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
家づくり
ターゲット層
建築に興味がある人
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
ストーリーモードで10人全員クリアする
最終進行状況
ストーリーモードで1人クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:51:57

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 超ガチなマイホーム建築ゲーム †

『マイホームドリーム』はプレイヤーがプロの建築士となり、家を造り上げるゲーム。ゲームなのだから、適当に壁や家具を置いていけばいいのだろうと、高をくくっていたら、設計図を1から作っていくとってもガチなヤツでした。うっはぁ~、想像よりかなりリアル!

† 早速一軒作ってみる †

とりあえず、ストーリーモードで一番庶民的な「平山さん夫婦」の依頼を受けることにしてスタートしました。一見すると幸薄そう(失礼!)なお二人ですが、面談するととても人柄の良い方々でした。この面談も非常に本格的で、全メッセージを読んだら普通に10分くらい要しました。かなりの量のメッセージ量であるにもかかわらず、ちゃんとフルボイスなのがよくできています。

† 細かい要望がたっくさん! †

注文を聞くと、意外なほど要望が多く、リアリティーがあります。現実の建築士さんの大変さが垣間見られますね。この要望全てを完璧にこなすのは骨が折れそう……。ちゃんとメモで一覧が表示されるので、記憶する必要がないのは助かります。

† マニュアル必須の本格建築 †

特にチュートリアルもなく、いきなり間取り図を一人で作らなければならないので、最初は面喰らいます。これは説明書なしだと理解するまでに小一時間かかるはず。メニュー項目もかなり多く、1階の真下部分に部屋がないと、2階に部屋を作れないなどの制約もあり、最初によく考えておかないとなかなか思い通りには造れません。まさかここまで現実寄りとは……!

† 建築家として有り得ない致命的ミスをしてしまう †

部屋の豪華さやデザイン、扉や収納、照明の種類まで細かく設定できるのは、すごいなと思いつつも理想を求めると根気が必要になります。2時間ほど四苦八苦しながらも、一応、完成! お客さんの要望もチェックしつつ、満を持して着工を開始! 苦心して造った家、これはいい線行ってるハズッ! どうだっ!!

(外観が表示される) …………玄関口なかった。_| ̄|○ il||li

こんな家渡されたらご夫婦泣くわ……。門と勝手口はちゃんと作ったのに真正面一面壁とか。直前にセーブはしてたけど、着工後はロードができなくなってるところがまたリアルで……。

† 内装のひどさに心の中で爆笑 †

その後、やむを得ずリセットしてロードし、玄関入り口を作り直して再着工。内装を自分の視線で見られるということで、どんな家になったのか、ちょっとワクワクしながら、建築した家の中を歩いてみることに。

歩いてみて真っ先に感じたこと。「こんな家住みたくねぇぇ~~~っっ!!」

思いっきり心の中で叫んでしまいました。なんか『ウィザードリィ』のような3Dダンジョンみたいになっててカオス。狭い廊下に扉が多過ぎて不気味だ……。色合いとかもまったく考えずに置いてたので、どの部屋も得体の知れない狂気が感じられます。

† 果たして結果は……? †

はっきり言ってこんな住宅ダンジョン渡して、喜んでもらえるのかと不安になりながらも、意を決して「平山さん夫婦」に完成した家を見せてみると……。

結果。大変満足していただけました。………いいのかっ?!! レイアウトもデザインも最悪だけど、要望だけはだいたい満たしていたので、その点だけでどうやら気に入っていただけたようです。外観もご近所に自慢どころか指差されそう……現実だったら賠償ものだな、きっと。

『マイホームドリーム』のゲーム画面
▲ 家を買うお客さんだけあっておハイソな方々だらけ。ひぃ~~、これはプレッシャー~~っ!!
『マイホームドリーム』のゲーム画面
▲ 障子戸1つとってもかなりの種類が用意されている。匠になったつもりでセンスを見せたいが…。
『マイホームドリーム』のゲーム画面
▲ 完成~~っ!! …と思いきや、なんと入口がない! 入れ~~ん!! 一番やっちゃダメなヤツ!
『マイホームドリーム』のゲーム画面
▲ 絶望的な家を建ててしまったかと思いきや大喜びされる。嬉しいけどむしろなんか恥ずかしい!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
4点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(※メニュー)
-5点
合計得点
60点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ストーリーモード】

最終進行状況:1人の注文の家を完成させた

【マイホームモード】

未プレイ

● My失敗談

【メニューカーソルの罠】

このゲームの1つ気になる点に、メニューカーソルがあります。むしろ個人的にはこのゲーム最大の問題点だと思うんですけども。メニュー選択時、項目が白地になっている部分にカーソルが合っていることになるのですが、これがまた誤解を招きやすいわかりずらい配色で……。

項目数が多い時は「黒地の中の白地部分が選択中なんだな」とまだわかるんですが、項目が2つしかない時はさあ大変! どちらにもカーソルが当っているようにみえ、一瞬では判断できません。さらに、見出し部分も似たような白地であることから、余計に混乱に拍車をかけてくれます。これのせいで選び間違いが多発してイライラ。

そんな中、やっとのことで間取り図を完成させたところで事件が……。とりあえず完成を記念してデータを保存しようと思った時のこと。この時、完成に浮かれてちょっと油断してました。データセーブ時、「セーブ」にカーソルが合っていると勘違いして、まったく意識せず「ロード」を選択! 無情にもデータは読み込まれ、最初にセーブした箇所からやり直しというハメに……。

うわ~ん! なんで、矢印的なカーソルアイコン付けてくれなかった~!!。・゚・(ノД`)・゚・。 (それか、選択中の項目には黄色のような目立つ色を使って欲しかった)

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る