ゲーム*やおよろず Retro

改新!! ダービーアナリスト

対応機種:PS

『改新!! ダービーアナリスト』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

出走馬のデータを入力すると、独自のロジックで「信頼馬」や「穴馬」を導き出してくれる競馬予想ソフト。タイム評価と上がり評価を重要視した予想を得意とし、高回収率を実現! 自分の予想に自信が持てない時は頼ってみるのもアリかも? 初心者に嬉しい「競馬入門」や、ごちゃごちゃしてて読めなかった人に朗報な「競馬新聞の見方」も付いているのだ!

特徴

  • 非ゲームソフト
  • 競馬予想
  • 競馬入門
  • 競馬新聞の見方
  • 3パターン予想
  • タイム重視
  • データ入力式
  • グラフ表示あり
  • 移植改良作
  • 入力は根気

ゲームデータ

発売会社
メディアエンターテイメント
開発会社
メディアエンターテイメント
発売日
2000/12/21
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ツール
テイスト
競馬予想
ターゲット層
競馬ファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
オススメ度
自己クリア条件
1レース分入力してみる
最終進行状況
1レース分入力してみた

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1一通りプレイ01:00:15

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† とりあえず1レース入力してみた †

メインの「競馬予想」モードに、「競馬入門」と「競馬新聞の読み方」というオマケの付いたとってもストイックな競馬予想ソフト。パッケージで高回収率を謳っているので、その実力が気になるところ。時間の無駄と言われればそれまでなんですが、1レース入力してみることに。

† 過去のレースで実験、実験。 †

とりあえず、平成20年までしか選択できなかったので、平成20年の「宝塚記念」のレースデータを入力して、どんな結果が出るか試してみましょうか。

† 苦行モード突入! †

……うん。始まったのは、出走馬全頭の過去3戦分のレースデータを詳細に入力しなければならないという過酷な作業でした。もうこの時点で挫けそう!! ひどく投げ出したい衝動に駆られながらも、とりあえず1レースくらいなら頑張れるかと作業開始。うう……しかも地味に入力しづらい……。

† なんとか入力完了、頑張った……! †

とはいえ、慣れてくればそれなりに入力スピードも上がり、タイム入力などは初期値が平均値に自動的に合ってくれる機能には素直に感謝。40分かけて一通り入力することができました。

† 結果はどうなる?! †

はてさて果たして結果は? 3種類の予想のある数字だらけの画面が出てきました。そのうちの総合評価を見てみると単勝4番、複勝6番…。4番は「アルナスライン」、実際の結果では14頭立て10着……。6番は「アドマイヤオーラ」、実際の結果は14着(ビリ)……。見事なまでに大ハズレ。ダメやん!(笑)

† 実はちょっと惜しかったところも †

たまたまの大ハズレかもしれませんが、これだけの労力でこの結果は悲し過ぎますね……。ただ、実際のレースで勝ったのは5番人気9番の「エイシンデピュティ」だったんですが、この9番を信頼度2位、総合評価3位に挙げているので、まったくダメダメというわけでもないようです。数打ちゃ当たりそうですが、もう入力作業はしたくない……。

† オマケの方は優秀 †

「競馬入門」と「競馬新聞の読み方」は一読するだけでも結構勉強になりました。こちらはいいですね。さすがに今読むと内容が古いのが残念ですが、それはもう当然であり仕方ないということで。予想に関しては予想の精度うんぬんよりも、入力の労力が割に合わな過ぎて、これなら自力で考えてた方がマシかもしれません。中央全レースに対応しているのは良いところなんですけどね……。

『改新!! ダービーアナリスト』のゲーム画面
▲ 予想したいレースのデータを手入力。しかも過去3戦のレース結果まで入力するので手間は甚大!
『改新!! ダービーアナリスト』のゲーム画面
▲ データ分析が好きな人にはたまらない画面。順位が上であるほど勝つ確率が高いとの予想だ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
4点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
3点
ゲームボリューム (データ量)
3点
ハマり度 (熱中度)
2点
わかりやすさ (手軽さ)
2点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
1点
得点補正
(※競馬入門&新聞入門)
+3点
合計得点
43点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【競馬予想モード】

最終進行状況:1レース分入力してみた

【競馬新聞の読み方】

最終進行状況:一通り読破

【競馬入門】

最終進行状況:一通り読破

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る