ゲーム*やおよろず Retro

グランツーリスモ

対応機種:PS

『グランツーリスモ』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

自動車レースゲームの決定版が登場! 実在の企業、実在の車種、本格的な運転技術と、とことんまでリアル性にこだわり、車好きは大興奮間違いなし! 洗練されたグラフィックとサウンドであたかもスポーツカーを疾走させているかのような爽快感を楽しもう。レースで獲得したCrを使用することで、車の買い替えやチューンアップもできるのだ!

特徴

  • レースゲーム
  • カーレース
  • 大ヒット作
  • 本格志向
  • 車種100超え
  • ライセンス試験
  • 実在企業
  • 6台対戦
  • カスタマイズ可能
  • 育成的要素あり

ゲームデータ

発売会社
ソニー (SCE)
開発会社
ソニー (SCE)
発売日
1997/12/23
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
レースゲーム
テイスト
カーレース
ターゲット層
車・レースゲーム好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ネジコン(ナムコ)対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
「Gran Turismo」モードで「GT CUP」優勝
最終進行状況
「Gran Turismo」モードで「SUNDAY CUP」総合4位

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:16:40
2通常プレイ PART2 〈途中中断〉01:42:39

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 名作シリーズ『グランツーリスモ』の始まり †

-世界的大ヒットのカーレースゲームの全ては、ここから始まった-

……ありきたりな事をカッコつけて言ってみたりしましたが、一作目とはいえ、さすがに大器の片鱗は既にありますね。自動車愛に溢れた、まさに車ファン垂涎の一作だと思います。

† ええっ?! 思ったように全く曲がれない! †

普段レースゲームというと『マリオカート』しかやっていないので、もう全然違う! 操作感からして違う! 普通のレースゲームなら左ボタン押すだけで、綺麗にカーブできてしまうものですが、何も知らずにコーナーを曲がろうとすると、それだけで大きく外に膨らんだり、スピンしてしまいます。これはテクニックを修得していかないと話にならない……。

† 操作感が本当に自動車 †

「GT Refernce」という車やテクニックについての解説書が付属しているのですが、内容はかなり専門的で、車の性質まで理解しないと華麗には走れないことがよくわかります。それくらい現実に近い挙動になっています。

† 最下位でもわずかに賞金がもらえるのが嬉しい †

メインである「グランツーリスモ」モードは、少額の資金を元手に車を購入するところから始まり、ライセンスの取得したり、車をチューニングして、大レース優勝を目指すモードですが、これが楽しいですね。下手過ぎて6thばかりですが、少しは賞金がもらえるので、チマチマ車を強化していくのに喜びを感じてしまいました。

† まさに実技試験を受けているようなライセンス †

ライセンス試験はド素人には結構クリア条件が厳しく、特にクリアタイムの設定が絶妙に届かないレベルでした。Bライセンスでこれだけ苦戦するとは、Aライセンス以上はどんだけなんだと絶望しか感じられません。でもこれ、コツがわかってる人なら楽勝なんだろ~な~。

† 初代も充分やり込めます! †

4時間程プレイしましたが、走り方がわかってくると、このゲームの良さがでてきます。面白さは充分に伝わってきました。ただ、運転がボンクラ過ぎる自分では相当な時間が取られると判断し、早々に中断。時間がいくらでもあれば、コツコツやってみたかったけど。

『グランツーリスモ』のゲーム画面
▲ 『グランツーリスモ』といえば、その車種の豊富さ。どの車もカッコ良く見える。愛車はどれ?
『グランツーリスモ』のゲーム画面
▲ 得たCrで車を強化。序盤は高額で手が出せないが、徐々にチューンアップしていくのが楽しい!
『グランツーリスモ』のゲーム画面
▲ プレイ開始からず~っと最下位が定位置だったけど、ついに1着に! 感激~っ! 為せば成る!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【「Gran turismo」モード】

最終進行状況:B級ライセンス取得
「SUNDAY CUP」……最高総合4位

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る