ゲーム*やおよろず Retro

ワールドスタジアム3

対応機種:PS

『ワールドスタジアム3』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「ナムコ」のコミカル野球ゲームシリーズ『ワールドスタジアム』の第3弾がやってきた。12球団による「ペナント」モードはもちろん、選手を作り出す「分身くん」や、野球ゲームらしからぬ珍モード「幕末!国盗リーグ」も遊べる。他にもオリジナル応援曲の作曲や、スポーツ新聞など楽しい要素が盛りだくさん! 練習モードも充実しているので初めてでも安心だ。

特徴

  • スポーツ
  • 野球ゲーム
  • コミカル
  • 実名選手
  • ナムコスターズ
  • 国盗りモード
  • 選手作成
  • 応援曲作曲
  • 新聞発刊
  • ロード中ミニゲーム

ゲームデータ

発売会社
ナムコ
開発会社
ナムコ
発売日
1999/04/08
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
スポーツ
テイスト
野球
ターゲット層
野球ファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応/ネジコン対応/ジョグコン対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
0%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
難易度「そこそこ」の通常対戦でCPUチームに勝利
最終進行状況
難易度「そこそこ」のCPUチームに未勝利

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:29:31

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「コナミ」の『パワプロ』とは似て異なる †

「コナミ」以外の野球ゲームはあまりプレイしていなかったので、なかなか新鮮でした。見た目は「コナミ」の『パワフルプロ野球』シリーズによく似ているけど、操作感がちょっと違う感じ。

† ロード時のミニゲームこそ本編 (ウソです) †

まず最初に感動したのは、ゲーム開始直後の長いロードで「ゼビウス」っぽいミニゲームが遊べること! 1度しか起動しなかったので、もう何度か遊びたいくらいよくできていました。「アンドアジェネシス」の放つ弾、自機狙いの上に多過ぎっ!! そこがスリルあっていいんだけどね。

† メッチャ充実しているモード †

モードも「オープン」「リーグ」「ペナント」という定番のものから、「国盗リーグ」という異色なものまで、ボリュームとしては申し分ないと思います。『パワプロ』ほど凝ってはいないもののオリジナル選手を作ることもでき、「練習」「新聞」「作曲」などあると嬉しい機能が揃ってました。

† 『パワプロ』との操作の違いが曲者 †

肝心の試合はというと、投球もバッティングもシンプルで直感的に行えるので楽チンです。反面、操作に慣れるまでは誤操作しがち。走塁、送球は『パワプロ』慣れしているとかなり混乱します。特に送球が思うようにできず、「そっちじゃなーい!」って自分に腹を立ててました。

† 初戦のボロ負けを糧にしたい †

「ペナント」モードを1戦だけ試したら、あろうことか「0-23」で完膚なきまでに敗北!! 初めてだったとはいえ、録画までしてしまって恥かし過ぎっ! CPUが結構強いというのもあるんですが、それ以上に操作がおぼつかなくての自滅失点が多い多い。こんな試合人に見せたくないな~。先に「分身くん」モードをプレイしていればこんなことには……。

† 国盗りは期待できそうなモード †

「作曲」は作る気がなかったので、サンプル曲を聴いただけですが、ナムコのゲームをイメージした曲がとてもいい感じでした。「国盗リーグ」も少し触っただけですが、『信長の野望』+野球で、これもなかなか面白い。「コーエーテクモ」とコラボしてこれで一本出して欲しいかも。時間があれば、ちゃんとじっくりプレイしたかった!

† 遊びやすくボリュームもあって好感触 †

あくまで『パワプロ』との比較になってしまいますが、『パワプロ』よりも、こちらの方が手軽に遊べる印象でした。その分、データややり込み要素は少ない感じです。操作に慣れてしまえば、かなり長く楽しめるゲームだと思います。「幕末!国盗リーグ」は貴重なので、興味がある方はぜひ!

『ワールドスタジアム3』のゲーム画面
▲ ロード中に遊べる『ゼビウス』風ミニゲーム。むしろこれが一番面白かった~~っ!(何?!)
『ワールドスタジアム3』のゲーム画面
▲ なんと国盗り合戦!! 個人的にはかなりグッと来ました! 1周くらいちゃんとやりたかった…。
『ワールドスタジアム3』のゲーム画面
▲ 初めてのプレイとはいえ、23-0はひどいな…。フルボッコ。どんだけセンスないっちゅーねん。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※ミニゲーム)
+2点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:1通りのモードをプレイ

● 裏技

【クジラ出現】

「幕末!国盗りリーグ」モードで、自分のターン中、画面を一番左上の海上にスクロールさせ、しばらく放置する

【隠しチーム「徳川チェリーズ」出現】

「幕末!国盗りリーグ」モードで、60日以内に志士を25人集めてクリアし、セーブする

【隠しチーム「メリケンウォリアーズ」出現】

「幕末!国盗りリーグ」モードで、「メリケンウォリアーズ」に6点以上つけて勝利してクリアし、セーブする

【隠しスタジアム「ゼビウススタジアム」出現】

ロード中のミニゲームで時間内に「アンドアジェネシス」を破壊する

【スタジアム「河川敷球場」を使用する】

L1ボタンを押しながら、「ゼビウススタジアム」を選択する

【スタジアム「城球場」を使用する】

「幕末レボリューションズ」のデータをロードする

【スタジアム「野戦球場」を使用する】

L1ボタンを押しながら、「城球場」を選択する

【スタジアム「五稜郭球場」を使用する】

R1ボタンを押しながら、「城球場」を選択する

【スタジアム「ピッカリスタジアム」を使用する】

「分身くん」モードの「特進コース」を首席で卒業後、R2ボタンを押しながら、いずれかの球場を選択する

● My失敗談

【恐怖の「反射神経講習」】

失敗談じゃないけど、「分身くん」モードの「反射神経講習」が4回やって全て赤点でした。音ゲー好きだからこの手のはいけると思いきや、惨憺たる結果に。メチャクチャ点灯が消えるの速くて、全然追いつけない! 後半の高速点灯はもはや早すぎて動くことすらできず、こんなに反射神経なかったかと愕然としました。みんなこれ出来るんだ……?

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る