ゲーム*やおよろず Retro

パンドラプロジェクト THE LOGIC MASTER

対応機種:PS

『パンドラプロジェクト THE LOGIC MASTER』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

無人軍用兵器にあらかじめプログラムを組み込み、L.M.S大会に参加しよう! ユニットにはロジックというプログラムをプレイヤーが自由に作成できるので、状況に応じたきめ細やかな行動パターンを作り出せるぞ。腕前次第ではロボット選手権のような高度な思考も作成可能。組み合わせるだけでは満足できないこだわり派も大満足! 可能性は無限大だ!

特徴

  • シミュレーション
  • ロボット対戦
  • プログラミング
  • 巧者向け
  • 自動戦闘
  • 複数機体同時対戦
  • 2人対戦
  • L.M.S大会
  • 戦闘時視点自在
  • 終わらない戦闘

ゲームデータ

発売会社
チームバグハウス
開発会社
チームバグハウス
発売日
1996/05/03
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
ロボットバトル
ターゲット層
ロボット・プログラム好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
地方大会優勝
最終進行状況
地方大会19位まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ PART101:19:56
2体験プレイのみ PART200:53:21

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 本格的なロボットプログラミングゲーム †

プレイヤーが所有する機体ユニットの行動プログラムを、全て自分で作り上げるタイプのロボットバトルシミュレーションゲームです。この手のゲームで最も有名なのは、なんといっても『カルネージハート』なんですが、まだプレイしていないので比較できず。すみません……。噂では『カルネージハート』とは似て非なるものらしいのですが……。

† 完全にプログラミング上級者向け †

対戦において最も重要なのはロジックと呼ばれるプログラムで、これを自分の思い通りに作れるようになるかがクリアできるかの鍵になります。ずばり、プログラム経験がない人が遊ぶには難解過ぎるゲーム。逆にガチガチの理系みたいな人には激楽しいんじゃないかと思われます。自分も腰を据えて遊べれば、もうちょっと理解できたと思うんですが、体験的に2時間ほどプレイしただけではなんとも……。まともなロジックは組めませんでした。

† トレーニングは大変グッド! †

トレーニングはなかなか分かりやすく、これくらい逐一丁寧に解説してもらえるのなら、迷うことなく試作は作れそうです。しかし、いざ自分でオリジナルの思考を作るとなると、やはり大混乱。ツクールのイベントページみたいだったら作れると思うんだけどなぁ……。あと、機体の性能などは非常に複雑でまったく理解できず。

† 激ハマるか即挫折かの2択 †

面白そうな雰囲気はあるだけに、その面白味がわかるところまで行けなかったのが残念。きっとやる人がやればかなり評価は高くなるんじゃないかと思います。それ以外の人は早々に投げるだろうな~……。非常に人を選びますね。あと、ロードや画面の切り替わりが多いので、スムーズさに欠ける点と、グダグダになって勝負がつかなくなった練習戦を途中中断できないのが難点。(実はあったりする??)

あ、ついでに組んだロジックを登録せずに動きを逐一チェックできる機能も是非。(今更意味のない要望)

『パンドラプロジェクト THE LOGIC MASTER』のゲーム画面
▲ チュートリアルは懇切丁寧。このゲームをプレイする上ではほぼ必修に近い。まずはコレから!
『パンドラプロジェクト THE LOGIC MASTER』のゲーム画面
▲ 決められた動きしかしないので、プログラム次第ではいつまで経っても勝負がつかないことも。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
3点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(※チュートリアル)
+3点
合計得点
65点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:地方大会19位まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る