ゲーム*やおよろず Retro

R?MJ (エムジェイ) THE MYSTERY HOSPITAL

対応機種:PS

『R?MJ THE MYSTERY HOSPITAL』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

謎の大爆発により病院内に閉じ込められた主人公の「ハジメ」、親友の「トモヲ」「リョウ」、新人看護婦「アヤ」、謎の美少女「ミサト」の5人の命の懸けた脱出劇。院内にはラミアウイルスという死に至るウイルスが蔓延しているという。院内では次々と奇妙な出来事に遭遇し、身の危険にさらされることに。「ハジメ」達は無事に脱出することができるのか……?!

特徴

  • アドベンチャー
  • 脱出ゲーム
  • ミステリーホラー
  • 3D探索
  • 病院
  • 謎の美少女
  • ラミアウイルス
  • 戦闘なし
  • フラグ進行
  • 魅せるオープニング

ゲームデータ

発売会社
バンダイ
開発会社
バンダイ
発売日
1997/11/27
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
?(未確認)
ジャンル
アドベンチャー
テイスト
ミステリーホラー
ターゲット層
ホラー・ミステリー好き
ROM枚数
CD2枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
序盤のみプレイ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:26:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※1時間半ほどプレイしただけの感想です。参考にならない可能性があります。)

† タイトルからもパッケージからも未知のゲーム †

割とPSの中古ソフト売り場でよく見かけるタイトルだった『R?MJ (エムジェイ)』。パッケージには画面写真もゲーム説明もなく、内容がまったく未知でした。どことなく怖そうな雰囲気だけは伝わってきましたが……。

† ミステリーホラーなアドベンチャーでした †

実際にプレイしてみると、謎に包まれたホラーアドベンチャーだということが分かります。オープニングはなかなかカッコよくできており好感触。看護婦(看護師)さんの顔がPS的なポリゴンゆえに違和感がすごかったけど……。

† 不気味な病院内を隅々まで探索 †

まずは3Dで表現された暗く重苦しい雰囲気の病院内をの探索から始まります。ルートに沿って移動するタイプのゲームで、探索は自由に行えます。特定のポイントでイベントが発生していくので、ひたすら探索を繰り返してストーリーを進めていく感じになります。ストーリーはミステリアスで先が気になる展開で、様々な伏線も張られており魅力的。

† 行き詰まるとストレスに †

ただ、先が気になる割にイベントが発生するポイントやフラグ立てが手探りのため、次にどこへ行けばいいのかわからず、総当たり的に病院内を歩き回らなければならないのが苦痛。繰り返し、仲間の声かけやアラートも挟まりテンポも微妙に悪いのが難点。

† 今回は体験のみで †

ちゃんとやれば面白そうな雰囲気はあるのですが、時間を掛けたいゲームではないので、序盤の体験だけにしておきました。ネットでネタバレしない程度に関連サイトを探したら、バカゲーという評価がチラっと見えた……。意外と扱っているページは多いので、知名度はあるみたいです。そうなるとちょっと興味沸きますね。また、プレイする時間があったら改めて挑戦してみたいです。ホラー苦手だけどさ…。

『R?MJ THE MYSTERY HOSPITAL』のゲーム画面
▲ 外見から見て海外が舞台と思いきや、主人公達の名前は思いっきり和名。どうやら日本らしい。
『R?MJ THE MYSTERY HOSPITAL』のゲーム画面
▲ 発見したアイテムで行動範囲が広がる。「V/Lチェッカー」はウイルスの数や危険度を測れる。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
61点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:ゲーム序盤の手術室まで

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る