ゲーム*やおよろず Retro

全日本プロレス ~王者の魂~

対応機種:PS

『全日本プロレス ~王者の魂~』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「全日本プロレス」の協力を得て制作された本格的プロレスゲーム。レスラーはもちろん実在の人物達。それぞれ固有の技を繰り出すことができ、プロレスファンも納得の完成度だ。国内レスラーだけでなく、「スタン・ハンセン」など海外レスラーも参戦! また、エディットで自分の分身も作れるのだ! バトルロイヤルによる、4人同時対戦も熱いぞ!

特徴

  • プロレス
  • 全日本プロレス
  • ジャイアント馬場
  • 海外レスラー参戦
  • エディットレスラー
  • バトルロイヤル
  • 五冠王の軌跡
  • タッグ技
  • 複雑操作
  • コアファン向け

ゲームデータ

発売会社
ヒューマン
開発会社
ヒューマン
発売日
1999/04/08
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
難しい
ジャンル
スポーツ
テイスト
プロレス
ターゲット層
プロレスファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
マルチタップ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
30分
自己クリア率
---
お気に入り度
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
体験のみ
最終進行状況
体験のみ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ00:29:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※30分程度プレイしただけの感想です。)

† プロレス愛を感じる説明書 †

説明書に故「ジャイアント馬場」さんへの熱い想いが語られており、全日プロレスへの愛は本物だと思います。レスラーの技一覧が別冊説明書になっているくらい細かく設定されているなど、スタッフの皆さんは本当にプロレスが好きなのだろうと感じました。動きも非常に滑らかで細かい。

† 一見さんお断り! †

ただ、自分みたいな「買ってみたから体験だけ」のようなプロレスに興味があまりない人間がやってしまうのはダメですね。格闘ゲームと違って、ガチャプレイではまったく何もできず、CPUレベル1でもボッコボコでした。正確な技の出し方をちゃんと覚えられるプロレス愛を持った方にこそ楽しめる作品と言えるでしょう。

† プレイステーション3と相性悪い?? †

説明書を読み直して、もう少しまともに戦えないかと考えてはみたものの、プレイステーション3でプレイしたせいなのか、試合中にピカチュウショック並みの点滅が発生してしまい、とてもまともにプレイできませんでした。

† 「バトルロイヤル」モードが気に入る †

試合中の点滅なんですが、なぜか「バトルロイヤル」では発生しなかったので、こちらは快適にプレイできました。しかも、4人対戦だとCPUの動きに隙もできるため、1対1よりは断然闘えました。元々バトルロイヤル好きなので、このモードは非常に気に入りました。入り乱れての技の掛け合いは見てて爽快!

† プロレスを愛する人にのみオススメ †

今プレイするとどうしても3Dが荒く感じてしまいますが、プレイステーション時代と考えれば、そう悪くはありません。試合中には実況や歓声もあり、モードも充実していて、雰囲気や出来の印象は及第点以上。軽くプレイした限りでは、プロレスファンなら買っても良さそうです。一方で、プロレスよく知らないけどなんとなく……という方は止めた方が良さそう。操作が複雑で覚えるのが辛い。また、プレステ3で遊ぶ場合は要注意ですね。

『全日本プロレス ~王者の魂~』のゲーム画面
▲ さっすがに不慣れなプレイでは全く勝負にならず。おぼつかない操作で容赦なくボコられました。
『全日本プロレス ~王者の魂~』のゲーム画面
▲ 自分の分身となるレスラーを自作して、王者達に挑むのだ! ロジックという特徴づけもできる。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
4点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
3点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※開発者の熱意)
+2点
合計得点
62点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:少し触ってみただけ

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る