ゲーム*やおよろず Retro

NoëL NOT DiGITAL (ノエル)

対応機種:PS

『NoeL NOT DiGITAL』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

3人の魅力的な美少女達とビジュアルフォンでコミュニケーションする独自のゲームシステムが特長。ビジュアルメールでは女の子達から送られてきたムービーを鑑賞できるのだ。女の子との会話は会話ボールを使って行われるので、テンポよく話題を振っていこう。時間経過も自由に行えるのでドンドン進めよう。クリスマスまでに親密な仲になれるかな?

特徴

  • コミュニケーション
  • 近未来
  • ビジュアルフォン
  • ビジュアルメール
  • 女の子ムービー
  • 会話ボール
  • 異色作
  • 時間スキップ
  • 通信制限
  • 非常に高い留守率

ゲームデータ

発売会社
パイオニアLDC
開発会社
パイオニアLDC
発売日
1996/07/26<
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通(?)
ジャンル
恋愛シミュレーション
テイスト
コミュニケーション
ターゲット層
女の子と話したい男性
ROM枚数
CD2枚組
専用機器・対応機器
マウス対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 07月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
30%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
何でもいいのでエンディングを見る (クリスマス直行不可)
最終進行状況
10月17日まで進行

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:57:55

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※2時間程度プレイしただけの感想です。)

† アニメーションとフルボイスが素晴らしい! †

このゲームは…いろいろと凄い! かつてないコンセプトと膨大な量のフルボイス、会話中の女の子の滑らかな動き、気合の入った出来のムービーとかなりの意欲作! 胸が高鳴るアニメーションやムービーも大盛です! ポイントとなるのは、ゲーム中に自分の分身となる男性は登場しないこと。あくまでモニターの前のプレイヤー自身と会話してくれる点。こんな女の子と仲良く話せたらいいなぁ~という男子の夢をバッチリ叶えてくれます。

† 惜しむらくはゲームシステム †

本来ならばもっと評価されるべきゲームだと思うんですが、このゲームの最大の欠点はその遊びにくさ! 斬新過ぎる故に理解しにくいインターフェースとシステム、使うタイミングや効果がわかりにくい会話ボール、完全手探りの情報検索などなど。

† お願いだから留守電キャンセルを! †

そして、最も苦痛に感じられるのが、会話可能なタイミングを探してひたすら電話をかけ直さなくてはならないこと……! 個人的にはコレが一番きつく感じられました。リアルといえばリアルなんですが、比較的話せる7時台~9時台ですら、割と高い留守率で、せっかくいたとしても他の子と会話中などで断られることが多く、1日誰とも話せないことも。必然的にプレイ時間が間延びするし、何度も同じ留守電画面を見せられるのは悲しい。留守確定の場合は即刻スキップしたいんですが……。

† 進ませ過ぎると逃した感が…… †

時間の経過が自由なので、プレイスタイルに合わせて好きに進められるのは良いものの、進行速度重視でバンバン進めると、いろいろイベントや会話を取り逃しているようで、これもなんだか気分が悪い。夕方~夜以外の時間帯を完全に無視していいのかもわからず、とてもモヤモヤします。これだったら普通に1日1日進んでくれた方が、などとせっかくのシステムを全否定する考えに至ったり。

† 会話自体は楽しい、けど会話ボールが微妙 †

コミュニケーション部分については、会話のバリエーション量は文句なしなんですが、会話ボールを拾ったり、使ったりするのに忙しくて、なんかせっかくの会話があまり頭に入ってこないという本末転倒な状況に……。会話ボールを使った結果が良かったのかどうかもよくわからないので、好感度の変化がつかみづらいです。モタモタ迷ってると電話切られちゃうし……。

† 会話には魅力があるだけに残念 †

女の子のアニメーションとムービー、および会話自体はとても良いだけに、総じて惜しい印象。大半のプレイヤーが消化不良で終わりそうな残念感があります。留守表示だけでもあれば……。さらに特別なイベントを見るとなると攻略本は必須になりそう。兎にも角にも、あらゆる部分が手探り過ぎて作業感がひどい。とてもじゃないけど自力で全てのイベントを見るのは、労力も時間も掛かり過ぎて無理だと思います。う~ん、なんかもったいないよ~~。遊ぶなら攻略本もセットで……って感じですね。

『NoeL NOT DiGITAL』のゲーム画面
▲ イベントムービーはかなり力が入った力作! 全部合わせればアニメ1話分になりそうな勢い!!
『NoeL NOT DiGITAL』のゲーム画面
▲ 最大の悩みは留守が多いこと。学校の日の昼はもちろんだが、夜も不在や断られることが多い。
『NoeL NOT DiGITAL』のゲーム画面
▲ 時間の飛ばし方は自由。やろうと思えば、いきなり最終日まで飛ばすことも可能。やらんけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
4点
テンポの良さ (快適さ)
3点
作業感の少なさ (単調感)
1点
得点補正
(※キャラ魅力)
+3点
合計得点
62点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:10月17日まで進行

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る