ゲーム*やおよろず Retro

ポップンミュージック アニメーションメロディ

対応機種:PS

『ポップンミュージック アニメーションメロディ』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

昭和生まれのアニメファンが泣いて喜ぶ懐かしのアニメソングが大集結! 「ドラゴンボール」「キン肉マン」「聖闘士星矢」「魔法使いサリー」「美少女戦士セーラームーン」「ひみつのアッコちゃん」などの人気アニメ曲が幅広く収録されているぞ。本家『ポップン』にもアニメの曲は多数あるけど、このゲームでしか遊べない貴重な曲も多数収録されているのだ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 派生作品
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約20曲
  • 全曲版権アニメ曲
  • 原作イラストあり
  • ご褒美映像
  • 隠し要素あり

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2000/07/27
価格
オープン価格
プレイ人数
1人~2人
難易度
易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
万人向け・アニメファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 01月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
全ての曲を1回以上クリアする
最終進行状況
全ての曲を1回以上クリアした (ポップンコントローラ使用)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケードモード (5ボタン / 9ボタン / EXCITE / 隠し曲)01:20:26
2トレーニングモードで全曲オートプレイ00:38:01

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 正直あまり期待はしてなかったかも †

全曲アニメソングというのはなかなか魅力的な売り文句ではあるんですが、CDケースの裏を見た限りだと、曲数も少なそうだし、本当に昭和テイストな懐かしのアニメばかりだな~という印象でイマイチな感触でした。一応『ポップン』シリーズということでやっておきたいな~とさほど期待せず購入したのですが……。

† 思ってたより全然イイ! †

曲数は想像通り、隠し曲含めても20曲とかなり少ないんですが、様々な部分のデザインが本家とは異なっていて、想像以上に新鮮! まさか『ポップン』でこんなに原作イラストがたくさん見られるとは思っていませんでした。う~ん、これは昭和生まれの人間なら思わずニヤッとしてしまいますね。しかも演奏画面まで洗練されてて綺麗!

† 昔懐かしい収録曲 †

曲数は少ないけど粒揃い。少数精鋭といった感じで、古いけどとても馴染みのある曲が揃っていました。さすがに昭和生まれだったら半数以上の曲を口ずさめるはず。発売当時を考えても、子供向けというよりいい歳の大人向けのラインナップです。最新の曲は版権的に厳しいってのがあるんでしょうが。あ~、それにしてもこの頃のアニメの曲はやっぱり名曲が多いなって思いますね。いと懐かし。

† 原曲そのままではない †

確認はしていないのですが、おそらく原曲ではなくアレンジされています。歌い手もご本人様ではないです。あ、でも「水木 一郎」さんはご本人か。その辺あまり詳しくなくて……。でも、どの曲も弾いていて楽しく、聴き心地も全然悪くないので、曲のクオリティについては個人的には不満はないです。人によっては違和感感じるかもですけど。

† 難易度はかなり低め †

普通に曲をプレイするだけなら、譜面は易しめ。ハイパー譜面もなし。5ボタンも用意されているし、判定も甘いのでGREATが取りやすいです。ボスっぽい譜面も一切なし。本当に曲を楽しむ感じでした。パーフェクトも充分狙えますよ! (PS3の標準コントローラでプレイしたらそれでも壊滅的だったけど)

† お気に入り曲はコレ †

元々よく聴いていた「美少女戦士セーラームーン」「キューティーハニー」「銀河鉄道999」「ドラゴンボール」「ゲゲゲの鬼太郎」「一休さん」「アラレちゃん」はもちろん好き。改めて聴くと良かったのが「キン肉マン」「魔女っ子メグちゃん」。あと初めて聞いた「花の子ルンルン」「ゲッターロボ」「からんころんの歌」も気に入りました。「アッコちゃん」と「タイガーマスク」も嫌いじゃないし、……お、ほぼハズレなしかも!

† 世代の人は買ってOK! †

現在の中古流通価格なら買って見ても損はないと思います。長く遊べるゲームではないですが、クリア時のイラストやNo Badの時のショートアニメーションは必見! 懐かしくて感動すら覚えるくらいでした。標準コントローラでも頑張れば遊べるし……!

『ポップンミュージック アニメーションメロディ』のゲーム画面
▲ クリアに成功すると原作のイラストが! これは嬉しいっ! 隠しイラストもあるという噂だぞ!
『ポップンミュージック アニメーションメロディ』のゲーム画面
▲ 「EXCITEモード」ではプレイ中にランダムでお邪魔が発生する。速度アップはむしろ嬉しい?!
『ポップンミュージック アニメーションメロディ』のゲーム画面
▲ 曲選択後の開始前の画面。原作の雰囲気が出てて、本家『ポップン』では味わえない新鮮さだ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(原作イラスト)
+3点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上クリア (ポップンコントローラ使用)

● 雑記

【PS3でのプレイについて】

PS2で動画を録画しようとすると、キャプチャーとの相性が悪いのか、映像出力形式が特殊なのか、どうしてもうまくいかなかったので、諦めてPS3でプレイすることに。しかしこれだとポップンコントローラが挿せないので標準コントローラーを使うしかない。いや、絶対辛いっしょ……。

で、実際にPS3でプレイしてみたところ、自身の演奏がボロボロなのは仕方ないとして、なんか音楽が変……? てっきり自分の演奏が下手過ぎるだけかと思っていたけど、ボタンと関係ないところでも音がズレている気がする。地味に痛い。……もしかしてPS3でプレイすると、ディスクの読み込み速度の差か何かで音ズレが発生する? それともウチのPS3だけの異常??

【歌詞表示について】

『ポップン』本編ではまずお目にかかれない歌詞表示。これいいよねぇ~。アニメ曲らしい雰囲気が出てて非常にグッド! 歌いながら演奏する人いそう。

● 豆知識

  • 楽曲クリア後のアニメイラストは各曲ごとに2種類用意されている。特定の条件を満たした場合のみ2枚目の画像が表示される。(条件の詳細は攻略サイトへ)
  • No Badでクリアすると、原作イラストを使用したショートアニメーションが見られる。アニメーションは一曲ごとに用意されている。イージー(5ボタン)でも見られる。

● 裏技

【隠し曲出現】

アーケードモードで、1曲目と2曲目の両方とも「1960年代」の曲を選ぶと3曲目に「すきすきソング」が、1曲目と2曲目の両方とも「1970年代」の曲を選ぶと3曲目に「からんころんの歌」が出現する。あるいはアーケードモードを2時間以上プレイすることでも出現する。

【隠しモード出現】

アーケードモードで全曲プレイした後、メニュー画面で「ノーマルモード」に合わせてセレクトボタンを押すと、「サバイバルモード」が遊べるようになる。

さらに「サバイバルモード」のコースを3つ以上クリアすると、セレクトボタン2回で「ハイパーサバイバルモード」も遊べるようになる。

【特殊演奏モード】

隠し曲を含む全ての曲を1回以上プレイしている状況で、演奏開始前の曲名が表示される画面でセレクトボタンを押すと、「リバーサル」「バッシング」「ハーフ&ハーフ」という特殊な画面で遊ぶことができる。

● プチツッコミ

  • 子供声のボイスにやる気が感じられないのは狙ってやっているのだろうか……? タイトルコールの「ポップンミュージック」なんて叱られた後のテンションに聞こえるんだけど……。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る