ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 6 (ポップンミュージック6)

対応機種:PS

『ポップンミュージック6』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

人気リズムゲーム『ポップンミュージック』シリーズに早くも第6弾が登場。今回は新曲はもちろん、過去の『ポップン』に収録された曲も多数収録されており、この1本だけで合計100曲以上の曲が遊べてしまうのだ! 更に新モードとして、特定の4曲を連続で演奏していく「エキスパートコース」が追加されている。最高難度のEX譜面も本格的に始動開始だ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約100曲
  • エキスパートモード
  • 隠しコースあり
  • 過去曲多数収録
  • EX譜面追加
  • レベル数字表記廃止

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2002/06/27
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応
備考

『ポップン3』『ポップン4』のアペンドディスクの起動にも使用可能。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 01月
推定プレイ時間
60時間
自己クリア率
97%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
全ての曲を1回以上クリアする (HYPER・EX含む)
最終進行状況
EX4曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ノーマルモード / チャレンジモード / エキスパートモード01:54:34
2隠し曲出現狙い / EX曲狙い01:59:31
3チャレンジモード / EX曲01:49:53
4エキスパートモード 隠しコース / その他01:35:12

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 初の収録曲数100曲超え! †

ついに一作品で100曲もの曲が遊べる時代が到来! 嬉しいですねぇ。新曲と過去曲が半々くらいですが、この『6』に至っては再録曲が非常に優秀で、PS版ポップンの良曲がこれだけでほとんど遊べると言っても過言ではないくらいです。

† エキスパートモードが登場! †

あらかじめ決められている4つの曲を、ゲージが0にならないように連続で演奏していく「エキスパートモード」が追加されました~。パチパチパチパチ~!!

……って言っても似たようなサバイバルモードは過去にもあったんですけどね。後のシリーズ作では定番のモードになる「エキスパートモード」の完成はこの『6』でした。

† エキスパートコースは自作も可能 †

それぞれ決められたテーマのコースが10コースありますが、その他にもチャレンジモードのプレイ履歴によるコースと、オリジナルコースを作成するモードがあります。新登場だけにかなり気合入ってますね。更には、特定の条件を満たすと出現する隠しコースも10コース用意されており、全部のコースプレイするともうお腹いっぱい!

† エキスパートのここが嬉しい! †

もちろん上級者の挑戦の場としても大いに役立つのですが、それ以上に嬉しいのがノーマルモードに含まれていない過去の曲がさりげなく沢山含まれているところ! これに尽きます! 「まさかここでもう一度出会えるとは!」という曲がかなりありました。サプライズ的な嬉しさ。さらには隠しコースにまで隠されてますし。

このエキスパートモードでしか遊べない曲も、一度遊べばフリーモードとトレーニングモードに登録されるので、他の収録曲とまったく変わりなく遊べるのも嬉しい点です。

† 隠し曲だってたくさん! †

今までの隠し曲の出現条件と比較すると、各曲の出現条件が緩くなっており、プレイヤーの実力に関係なく、出し方を知っていればすぐにでも出現させられるものが多くなっています。もちろん隠しコマンドやプレイ時間による隠し曲解放も健在! 曲数もかなり多く入っていました。全部で19曲かな?

† ボリューム増加ゆえの難点 †

総合的に優秀な『6』なんですが、その曲の充実ぶりゆえに厄介なのが、フリーモードへの曲の登録。一度遊んだ曲はフリーモードに登録されますが、EX譜面は一緒に登録されないため、このEX譜面を収集するのが意外と辛い作業……。しかも「パーカッション (EX)」に関しては、ヘル1~5コースの最後だけなので、辿り着くだけでも相当な腕が必要。自分は到達できず、結局EX譜面はコンプリート出来ませんでした。悲しい~……。しかも、隠し曲集めるのもなかなか骨です。

† 長く遊べば問題なし! †

曲を出現させるのが面倒という欠点は、長く遊べるようにした長所とも取れるので、時間さえ気にしなければ問題はありません。シリーズの中でもコスパの良い一作だと思います。あと、しいて不満点をあげるなら、優秀な再録曲に比べて、新曲と隠し曲に微妙な曲が多いところかなーと。レベルが数値表記じゃなくなってしまったのも残念。

『ポップンミュージック6』のゲーム画面
▲ 誰でも知ってる「サザエさん」。実在アニメの曲も増えてきて、アニメファンには嬉しい限り。
『ポップンミュージック6』のゲーム画面
▲ 「エキスパートモード」には過去作の曲がザックザク! 一度遊べばフリーモードでも遊べるのだ!
『ポップンミュージック6』のゲーム画面
▲ EX譜面の「オイパンク」。メチャ難しいぃぃ! いや、これ絶対☆7レベルじゃないからーーっ!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(EX譜面収集が大変)
-2点
合計得点
75点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
未クリア曲の数:EXで4曲未クリア
(※一部の隠し曲出現に裏技コマンドを使用)

● 雑記

【レベルの設定について】

「オイパンク(EX)」の☆7と「クラシック6(EX)」の☆6は納得いかなーーいッ!! 少なくともこの2曲が「デジポップ(EX)」や「K-ユーロ(EX)」より簡単なわけないってば!

【隠しコースについて】

ノーヒントなのでこの隠しコースを見逃す人も相当数いそうな気が……。全曲プレイしたはずなのにフリーモードの楽曲リストが埋まらなかった時は「えっ? なぜ?!」ってなってた。

【好きな曲について】

これは!という曲がないけど「スカ」「デジポップ」「シンパシー」「ロマンスカヨウ」「80'sポップ」「K-ユーロ」あたりが好み。次点に「サザエさん」「暴れん坊将軍」「フォーキー」「スコティッシュ」「スパニッシュ」「レゲエ」のような感じ。エキスパートモード専用の再録曲はほとんどが好きな曲! 素晴らしい!!

● データメモ

「チャレンジモード」のEX譜面は合計獲得ポイントが125P以上の時に必ず出現。ただし、その時獲得したポイントによって選択可能な曲が異なる。

また、「チャレンジモード」の獲得ポイントが25P、37P、50P、62P、75P、87P、100Pの時も特別にEX譜面が出現する。

● 攻略メモ

  • 隠し曲はコマンド入力で出現させることも可能。(コマンドは裏技サイト参照)
  • また隠し曲はアーケードモードのプレイ時間でも開放できる。(必要時間は裏技サイト参照)

● 豆知識

  • セレクトボタンを押しながら曲を選ぶ、もしくは黄色ボタンを2つ同時に押しながら曲を選ぶと、一部の曲がHYPER譜面になる。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る