ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 5 (ポップンミュージック5)

対応機種:PS

『ポップンミュージック5』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

今回のポップンは隠し要素がたくさん! 最初から遊べる曲も40曲近く用意されているけど、遊べば遊ぶほど隠し曲がドンドン出現してくるのだ。 さらに自分で目標やお邪魔を設定して高ポイントを目指す「チャレンジモード」も新たに追加されている。そしてついてに最高難度のEX譜面がお披露目! 「チャレンジモード」で高成績を取るとお目にかかれるかも?!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約60曲
  • EX譜面登場
  • チャレンジモード登場
  • Remix曲多数
  • オマケCGあり
  • i-mode対応

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2001/11/22
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応/i-mode対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 12月
推定プレイ時間
55時間
自己クリア率
95%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
全ての曲を1回以上クリアする (HYPER・EX含む)
最終進行状況
HYPER1曲が未クリア/EX2曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケードモード繰り返しプレイ01:59:48
2フリーモード 全曲巡り PART101:55:30
3フリーモード 全曲巡り PART2 / EX譜面曲 / その他00:49:08

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 管理人が初めてプレイしたポップン †

自分がポップンミュージックに出会ったのはこの『5』からでした。もちろん、アーケードでもプレイ経験はなく、時たま中古ゲームショップで見てちょっと興味本位で買ってみたら、全作揃えるほどハマっちゃったんですよね~。リズムゲームというジャンルもあまり多くなかった時代ですので、このプレイ感覚は新鮮でした。

† 収録曲もここまでのシリーズで最多 †

この『5』は収録曲数63曲と過去最多! 前作の隠し曲以外はほとんどが新曲なので、新たに始めた人にはもちろん、『1』から順にプレイしているファンでも充分に楽しめる内容になっています。

† 隠し要素が豊富 †

隠し曲や隠し譜面などの隠し要素が豊富な本作。全63曲中、隠し曲が実に19曲もあります。……ずいぶんとまた隠したなぁ。隠し曲の出現条件は調べてみると、かなり複雑に設定されてました。曲によっては条件が複数用意されているものもあります。条件を知らずに出現させられる曲は半分くらいかな? という印象です。

でもご安心を! 今作にも隠し曲コマンドや、プレイ時間による隠し曲解禁は用意されているので、誰でも全ての隠し曲を遊ぶことが可能です。アーケードモードでの演奏時間が5時間30分に達すると全曲出現します! やったね!

† EX譜面登場!! †

上級者向けのHYPER譜面を上回る、超上級者向け譜面「EXTRA (エクストラ)」が登場! 略してEX譜面! これは完全に隠し要素になっており、「チャレンジモード」で獲得したポイントが特定もしくは一定以上の場合にのみ出現する譜面になっています。EX譜面は2019年現在の最新機種でも最高難度となっており、一部の曲の譜面はマジ鬼畜です。

† 「チャレンジモード」が初登場! †

「チャレンジモード」はチャレンジ目標をリストの中から1つ選択し、成功させるとその難度に応じてポイントを追加で獲得できる新モード。3ステージの曲のレベル+チャレンジポイントの合計が一定のポイントを超えていれば、隠されたEXステージを遊べるようになっています。一度選択したEX曲はフリーモードでも遊べるようになるので、ぜひ全曲プレイしておきたいところ。

チャレンジは「Excite1 (位置入替) (8P)」や「JAMMING!! (お邪魔攻撃) (10P)」くらいが一番安定して稼ぎやすかったです。「BAD数」や「スコア」目標も易しい曲を選ぶならあり。「コンボ」は緊張するし切れやすいので一番苦手でしたね……。

† 細かなところも進化しているポップン5 †

他にも変更点がいくつかあり、地味ながら大きな変化として、各楽曲の譜面の難度が数字で表示されるようになったことがあります。これが意外と大きいです! 難易度がレベルのように数字で表記されたことで、より一層クリアしたいという意識が高まるようになりました。メーターだけでは微妙な難度差が漠然としかわからなかったので、これは良い変更だったと思いますね。

また、お邪魔のパターンも蛇行や螺旋といった新たな妨害が増えたり、オマケCGを収集するモードや、i-modeを接続するモード(もうほぼ利用不可だけど)といった新要素も追加されていました。

『ポップンミュージック5』のゲーム画面
▲ 難易度レベルが数字で表示されるように! やった~!! この方がわかりやすいよね。
『ポップンミュージック5』のゲーム画面
▲ チャレンジモードの画面。4倍速はむしろご褒美な人も多いはず。管理人はモロにダメですが。
『ポップンミュージック5』のゲーム画面
▲ またも「クラシック」シリーズにヤバい曲が登場! しかもEX譜面! この右手は無理ッッ!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(EX譜面収集が大変)
-2点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
未クリア曲の数:HYPERで1曲未クリア、EXで2曲未クリア
(※一部の隠し曲出現に裏技コマンドを使用)

● 雑記

【隠し要素について】

隠し要素が多いのはいいんだけど、集めるのがなかなかにしんどい! 特にEX曲は獲得ポイントによって出現する曲が違うので集めるのにかなり苦労する。長く遊べるのはいいんだけど、早く集めたい人にとっては厄介な仕様かも。

【好きな曲について】

「アレグリア」が断トツで好き。暗めで綺麗な曲調とメロディーで見事にツボりました。この曲のフルが聴きたいがためだけにボーカルCDを買ったほど。ついで「クリスタル」「ピュア」「パラパラ」、意外と「KG」「ヨーデル」「ロックオペラ」「シネマ」「D・I・Y」「レッスン」なんかも気に入ってます。後は人気のありそうな「ソフトロック」「フレンチポップ」「パワーフォーク4」「ヒップロック」で決まり!

一方で隠し曲とRemix曲が個人的にはイマイチ……。他の「ポップン」シリーズも含め、全シリーズ共通して隠し曲になぜか好みの曲が少ないんだよなぁ……。

● データメモ

「チャレンジモード」のEX譜面は合計獲得ポイントが85P以上の時に必ず出現。ただし、その時獲得したポイントによって選択可能な曲が異なる。

また、「チャレンジモード」の獲得ポイントが19P、39P、44P、53P、55P、62P、78P、81Pの時も特別にEX譜面が出現する。

● 攻略メモ

  • 隠し曲はコマンド入力で出現させることも可能。(コマンドは裏技サイト参照)
  • また隠し曲はアーケードモードのプレイ時間でも開放できる。(必要時間は裏技サイト参照)

● 豆知識

  • セレクトボタンを押しながら曲を選ぶ、もしくは黄色ボタンを2つ同時に押しながら曲を選ぶと、一部の曲がHYPER譜面になる。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る