ゲーム*やおよろず Retro

SuperLite1500シリーズ リバーシII

対応機種:PS

『SuperLite1500シリーズ リバーシII』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「サクセス」の「SuperLite1500シリーズ」でリバーシが遊べる! CPU対戦と対人戦どちらでもプレイ可能なので、1人でも2人でも楽しめるのだ。CPUの強さは8段階。初心者から上級者まで、自分に合った強さで楽しもう。徐々にレベルを上げていくことで成長を感じられるかもしれないぞ! コツをまとめた「リバーシ講座」もタメになるので、ぜひ読んでおこう!

特徴

  • SuperLiteシリーズ
  • 低価格ゲーム
  • シンプルスタンダード
  • リバーシ
  • 対人戦可能
  • CPU強さ8段階
  • 初期配置変更可能
  • 制限時間設定可能
  • リバーシ講座
  • CPU思考高速

ゲームデータ

発売会社
サクセス
開発会社
Itsui
発売日
1999/08/26
価格
1,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
リバーシ
ターゲット層
万人向け・リバーシ愛好家
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 3月
推定プレイ時間
1時間30分
自己クリア率
62%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
各LEVELに1勝ずつする
最終進行状況
LEVEL5まで1勝ずつした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ / リバーシ講座01:37:09

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 誰でも知ってるテーブルゲーム †

「リバーシ」はいわゆる「オセロ」。厳密に言うと別のゲームですが、まあ「オセロ」だと思って構わないと思います。相手の駒を挟んでひっくり返して、自分の色が多ければ勝ち……って説明もいらないですよね。

† リバーシを楽しむ! それだけに特化したゲーム †

不要な演出や要素は一切なし! 本当にリバーシのみを楽しむだけのゲームになっています。モードもご褒美要素も何もないに等しいですが、最低限のルール設定はできますし、背景やBGMを変更することくらいはできます。セーブ機能もあるけど、特に記録が残るわけでもないので、無くても構わないくらい。

† CPUは強さが8段階に変更可能 †

8段階っていうのが嬉しかったです。3段階くらいだと、「弱過ぎる、ちょっと強い、強過ぎる」もしくは「互角、強い、無理」とか極端な場合が多いので、これは有り難かったですね。ちゃんとレベルごとに実力の違いがハッキリと出ているので、挑み甲斐があります。

† 先の手をほぼ読まない管理人がプレイした結果 †

管理人は思考ゲームでもフィーリングでプレイしてしまうところがあるので、テーブルゲームやボードゲームの類は基本弱いです。ただそれでも、LEVEL1、2はあっさり勝てました。LEVEL3は互角、LEVEL4は厳しいけど、勝てることもある。LEVEL5はかろうじて1勝できたって感じです。LEVEL6以上には完全に歯が立たず……。駒取らせるの上手過ぎ!!

† 「リバーシ講座」で博士からコツを教えてもらおう! †

オマケで収録されている「リバーシ講座」では、ポーズはもちろん表情一つ変えないにこやかな博士がリバーシのコツを教えてくれます。5分ほどで全部読めてしまうほどの簡素なものですが、基本以外のテクニックをまったく知らない自分にとっては、なるほどな情報満載でした。先に読んでからプレイすれば良かったです。

† 価格を考えてもボリュームが寂しい †

「リバーシ」を遊ぶゲームとしてはなんら不満はなく、決して出来は悪くないんですが、コスパという面では今一つ……。同価格でリバーシ含む複数のテーブルゲームが収録されているソフトも多くあるので、あえてこれを選ぶ利点はあまりないです。無料アプリのある現在ならなおさら。

「リバーシさえ遊べればそれでいい!」という人や「CPUレベル8段階が素晴らしい!」という人ならギリ一考の余地あり。中古なら超格安で買えます! ……でも、中古が結構出回るってことは当時はそれなりに売れてたんだなーと感心しますね。

『SuperLite1500シリーズ リバーシII』のゲーム画面
▲ Level2以下は適当に置いてもこんなに勝てる! ただ角だけは簡単に取られないよう注意!
『SuperLite1500シリーズ リバーシII』のゲーム画面
▲ Level6には一度も勝てなかった……。さすがにここまでくると運では勝てない。上手いなぁ~。
『SuperLite1500シリーズ リバーシII』のゲーム画面
▲ Level4にまさかの完勝! Level1とかならあるかと思ったけど、このレベルで成功するとは…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
4点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
2点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
62点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:LEVEL5までに1勝ずつした

● 雑記

【リバーシ講座について】

この講座は簡易とはいえ勉強になりました。CPUがこの講座のコツをちゃんと実践してるなって思いましたもん。端に5枚の形は悪形や、端から2列目を取るのは良くないということは全く知らなかったので、今後はちょっと意識しようかなと。ついでに博士がメッチャ優しそうな微笑み顔の割に、軍曹が部下を指導してるような厳しい口調で違和感がすごかった……!

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る