ゲーム*やおよろず Retro

XI [sai] (サイ)

対応機種:PS

『XI [sai]』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

サイコロが沢山出てくるアクションパズルゲーム。サイコロが次々出現してくるので、サイコロの目の数と同じ数だけ縦横に繋げよう。繋げたサイコロは消えていき、目の数×消した数分の得点が入るのだ。また、消えかけのサイコロに同じ目を繋げるチェインで大量得点も狙える。モードは「トライアル」「バトル」「ウォーズ」「パズル」の4種類を搭載!

特徴

  • XIシリーズ
  • 頭脳パズル
  • サイコロ
  • 5人対戦可能
  • アクション要素あり
  • 4つのモード
  • マニュアル完備
  • 詰め将棋風モード
  • ハイスコア挑戦
  • CPUの強さ固定

ゲームデータ

発売会社
ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発会社
SHIFT
発売日
1998/06/18
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人~5人
難易度
やや難しい
ジャンル
パズル
テイスト
アクションパズル
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
マルチタップ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 04月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
初期ハイスコアで1位、「バトル」「ウォーズ」でCPUに勝利、「パズル」50問クリア
最終進行状況
いずれも未達成

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:54:48

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ミリオンセラーのサイコロパズルゲーム †

プレイステーションの人気絶頂期に発売され、見事ミリオンセラーを達成しているアクションパズルゲーム。プレイステーションの3D技術がよく活かされており、多くの人が夢中になったゲームとして知られています。

† 中古で格安、気づいたら持ってた? †

大いに売れたソフトだけあって中古も大量に出回っており格安! 入手は容易いです。オークションやフリマでPSソフト大量セットなどを買ったりすると、このソフトは頻繁にお目にかかることに。おそらく自分もそれで持ってるんだろうなぁと思ったら、袋入りで980円の値札が。中古だけどちゃんと単品買いしてたのか……。まったく覚えてなかった……!

† 今ここに来て初のプレイ †

中古袋に入ったままということは一度もプレイしてないわけで、今回が初プレイ。有名だし気になってはいたんだけど、機会を逸して手付かずでした……。ゲーム画面を初めて見た感じ、すごく難しそう! なんだかデモプレイみてもよくわからない……。

† 丁寧なマニュアルモード †

ちゃんとチュートリアルが用意されていました。良かった~。説明書も持っているので読めって感じんだけどね♪ とりあえず基本ルールはサイコロを転がして、サイコロの目と同じ数だけ縦横に繋げればいいらしい。あら、意外と簡単。あとは、落ちたら再び登らなければならないことと、「1」は特殊なことと、チェインシステムだけ頭に入れておけば、充分遊べそう。なんだ、シンプルじゃ~ん!

† 実際プレイしたら大混乱 †

……ぬぬ~~っ! 揃わ~~ん!! 思った以上に繋げるという作業が難しい! 思った目が出てくれない。いや、そこはちゃんと側面を見ろって言われそうなんですけど、見てもわからなくなる。なにせサイコロは次々増えるからゆっくりと考えてもいられないもので、気が焦って冷静に考えられない!

あとは、転がしていれば好きな目を好きな場所に置けると思っていたんですが、そういう訳でもないんですね。ただ転がしているだけだと置きたい場所に絶対出せない目がある。それの見極めがなかなか難しくて、今回2時間プレイしただけでは最後までコツを掴めなかったです。

† モードは性質の異なる4種類 †

モードは「トライアル」「バトル」「ウォーズ」「パズル」の4種類。この4つのモードはどれも良い! 1人でも楽しめるし、「ウォーズ」なら5人まで同時プレイ可能。「パズル」が好きな人もいるでしょう。とてもバランスの取れたラインナップだと思います。個人的には「ウォーズ」が賑やかで楽しかったですが、このCPUがかなり上手くてボコボコ。初心者ではそうそう勝てないです。CPUの強さが選べたら良かったんですけど……。

† さすがミリオンセラー †

やり始めると止まらない面白さがあり、「バトル」や「ウォーズ」なんかは勝つまでやりたくなります。「パズル」はもうちょいちゃんとやりたかったんですが、あまり時間がかけられず……。詰まるともう思考停止します! ムズい! でも考えるの楽しい! 頭の運動にはとても良いゲームですね。

『XI [sai]』のゲーム画面
▲ やはり6の目が揃えられたらヨッシャ! さらに6を繋げてチェインできたらイヨッシャアーッ!!
『XI [sai]』のゲーム画面
▲ 5の目、6の目は取り返されにくいけど、やっぱり4までの目を揃える方が圧倒的に速い! 1~!
『XI [sai]』のゲーム画面
▲ CPU強~…。一度も勝てないかと思いきや、唯一タナボタで勝った時の画像がコチラ。6大量!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
10点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(モードの良さ)
+3点
合計得点
73点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 4種類のモード どのモードもシンプルに魅力があり好感
  • システムが秀逸 3Dならではの斬新なパズルシステム
  • 説明が親切 説明書読まなくてもこれさえ見ればOK!

◆ 良かった点 ◆

  • ルールやフィールドの設定変更 見た目やルールの変更はあって損なし
  • 下に落ちるギミックが面白い 下に降りれば押すこともできるというのがいい味出してます
  • CPU対戦が可能 1人でもバトルやウォーズができるのは嬉しい! ……手強いけど

◆ 気になった点 ◆

  • CPUの強さ変更が欲しい 強過ぎることはないけど、初心者には厳しい相手
  • 慣れが必要 かなりプレイしないと思い通りにはいかなそう

◆ 残念だった点 ◆

  • ウォーズのチェインによる横取りは「あり」「なし」選びたかった せっかく頑張って6×6を組んでもすぐ取られて面白くない
  • サイコロは自由に登り降りしたかった 動作ゆっくりでもいいので登りたい……

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【トライアル (エンドレス)】

最終進行状況:LEVEL23
ハイスコア:3597

【トライアル (タイムリミット)】

ハイスコア:608

【バトル】

最終進行状況:2勝4敗

【ウォーズ】

最終進行状況:未優勝

【パズル】

最終進行状況:ステージ16クリアまで

● フリースペース

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