ゲーム*やおよろず Retro

音楽ツクール かなでーる2

対応機種:PS

『音楽ツクール かなでーる2』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

自分で作曲ができる作曲ツール『音楽ツクール かなでーる』シリーズの第2弾。前作では8トラックまでだったが、今回は16トラックまで作成可能になり、自動伴奏モードも搭載されている。より本格的に進化しているぞ。メモリーカード対応なので曲もたくさんセーブ可能に。作った曲はコンバート機能を使って、他の『ツクール』作品で使用できるのだ!

特徴

  • ツクールシリーズ
  • 作曲ツール
  • 16トラック
  • 自動伴奏モード
  • ミキサー搭載
  • ジュークボックス搭載
  • 歌詞入力可能
  • 複数セーブ可能
  • データコンバート
  • 名曲エキサイティング

ゲームデータ

発売会社
アスキー
開発会社
サクセス
発売日
1998/03/12
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
制作ツール
テイスト
作曲
ターゲット層
作曲したい人
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
コンバートに対応した『ツクール』シリーズ
備考

このソフトをPS2で使用すると、ジュークボックスの曲データ読み込み時にフリーズしてしまう不具合がある。また、PS3では通常のセーブ、ロード時にもフリーズする。 (※廉価版は不明です)

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 04月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★
オススメ度
★☆
自己クリア条件
とりあえずなんでもいいので1曲作る
最終進行状況
小学生レベルの曲1曲作った

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1サンプル曲再生 / 適当過ぎる作曲 / ジュークボックス01:43:31

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 初心者は手出し無用 †

「家庭用ゲーム機で誰でも作曲ができる! しかも手軽に!」

思わず「わ~、いいなぁ~。自分も曲作ってみたい!」と惹かれてしまうフレーズなんですけど、作曲初心者の方は手を出さない方がいいかな~と。やっぱり作曲未経験の人には敷居の高いソフト。8割~9割の人は挫折すると思います。はっきり言って作りやすくはないです。

† 作った曲を他のツクールで使える! †

このソフトの最大の利点は、『RPGツクール3』と『サウンドノベルツクール2』で作成した曲を使用できること! これに尽きるでしょう! 既存の曲の楽譜を移すだけなら初心者でもできますし、作曲慣れしている人ならオリジナルの曲を作成して活用できる貴重なソフトになります。メモリーカードにコンバートするだけで使えるので、使用方法もラクチン。

† 機能自体は充実 †

16トラック、ミキサー機能、音の強弱機能、歌詞入力機能、自動伴奏機能、充実の音色と、本格的な曲作りができる性能を持っており、決して悪くないです。使いこなせれば市販のゲームのBGMに負けない曲も作れるはず!

† スコア入力が不便 †

なんか……やりにくいです。PC向けの作曲ツールを使用してしまうと特に。音符を置いても音は出ないし、音符の切り替えも大変だし、なんと言っても消しゴムがないので間違えた音符を消すのが面倒。キーボード入力もあるにはるけど、押し間違てもすぐに消せないという致命的な欠点が……。操作も煩雑で混乱します。この時点で初心者がオリジナル曲を作るのは無理。よほど強い目標や意志がないと投げ出したくなります。

† サンプル曲は必聴! †

初心者がこのソフトを購入してしまった場合、唯一の楽しみがこのサンプル曲! サンプル曲はいいですよ~。特に「エキサイティング」はお気に入りで、「かなでーる」でこんなカッコいい曲が聴けるとは思いませんでした。ファンタジックで盛り上がり方もよく、本当隠れた名曲。前作から引き続き収録の「ダイヤモンド」もなかなか。4バージョンある「ちょうちょ」も好きです。ノリが素敵。

† あって嬉しいジュークボックス †

カラオケ風に映像と歌詞付きで再生できるジュークボックス。これはいい機能です。自分で作った曲があれば最高ですが、サンプル曲を画像付きで流すだけでも楽しいです。今回は画像も多数収録されており、切り替え方も選べたりしてよく出来ています。「ちょうちょ」4バージョンを続けて流すのが意外と楽しい。キーを変えられるのもナイスです。

† 買い? 買うべきでない? †

他の『ツクール』シリーズでオリジナル曲を使いたいなら唯一無二のソフト! ぜひ買いましょう! 作曲上級者がこのソフトで曲を作り、動画配信して技術を見せつける的な意図での使用もあり。それ以外の人にはまったくオススメできません。「エキサイティング」を生で聴きたいなら一考の余地はあるけど。

『音楽ツクール かなでーる2』のゲーム画面
▲ サンプル曲の「エキサイティング」が名曲過ぎてたまらん! かっこいい! ソフコンの受賞曲だ。
『音楽ツクール かなでーる2』のゲーム画面
▲ おお! 前作と比べるとずいぶんジュークの画像が増えている! 100枚超えていていいねー。
『音楽ツクール かなでーる2』のゲーム画面
▲ やっちまいました~! 歌詞編集忘れてこんなことに! 最初見た時メチャ吹いた。歌詞ひどすぎ。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
3点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(サンプル曲良好)
+2点
合計得点
59点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:投げやりなショボい曲を1曲作成した

● 雑記

【ジュークボークスの画像について】

数は揃ってるけど、どうも妙なクセがあって使い辛い画像。何とも言えない無機質な雰囲気が……。

【操作性について】

スコア入力さえもっとやりやすければ評価はだいぶ違うと思われ。ここまで機能は揃っているのに、もう少しうまくならなかったんだろうか? 痒いところに手が届かないユーザーインターフェース。

【PS1以外での読み込みバグについて】

最初にPS3でプレイ中、読み込み画面のまま止まった時には、仮想メモリ―カードに対応できないのかと思ったけど、まさかPS2でも類似のバグが発生するとは思わなかった。おかげでPS1を押し入れ深くから取り出す羽目に……。こういうことがあるから捨てられないんだよね~、PS1。ずっとしまいっ放しだったけど、無事動いてくれて良かった♪

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る