ゲーム*やおよろず Retro

アイドル雀士スーチーパイ Limited

対応機種:PS

『アイドル雀士スーチーパイ Limited』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アーケードを中心にコアな人気を誇る脱衣麻雀ゲーム『アイドル雀士スーチーパイ』をプレイステーション向けにチューンアップ。この『Limited』では、アーケード版を忠実に再現した「ストーリーモード」に加え、サブキャラクターも使用可能な「フリー対戦モード」、声優さんのインタビュー、テーマソングなどが追加されているのだ! 画像も高画質に進化!

特徴

  • 1対1麻雀
  • 脱衣麻雀
  • 全年齢対象
  • 会話フルボイス
  • 必殺技アイテム
  • ツミコミあり
  • キャラ特性あり
  • サブキャラ多数
  • テーマソング
  • 声優さんインタビュー

ゲームデータ

発売会社
ジャレコ
開発会社
ジャレコ
発売日
1995/03/24
価格
6,900円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
麻雀
ターゲット層
男性向け/麻雀好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----
備考

メモリーカード不使用。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 05月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
「ストーリーモード」で、いずれかのキャラのエンディングを見る (内容不問)
最終進行状況
「ストーリーモード」で、エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ストーリーモード 「天野 麻衣」 / エンディング01:25:02
2ストーリーモード 「水野 佑紀」 / エンディング / フリー対戦モード PART101:59:59
3フリー対戦モード PART2 / テーマソング / 声優インタビュー (一部)01:39:34

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† シリーズ多数発売の人気脱衣麻雀ゲーム †

「ジャレコ」の『アイドル雀士スーチーパイ』シリーズといえば、ゲーム好きならばタイトルくらいは聞いたことがあるであろう美少女麻雀ゲーム。今見ると絵柄に時代を感じます。それもそのはず、初代はス―パーファミコンで発売された『美少女雀士スーチーパイ』。1993年の発売でした。うわ~ギリ平成。そして、執筆した2020年現在では2010年にPSPの『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ〜たぶる★』が最後になっています。(終了したブラウザ版除く)

† アーケード版のリニューアル作品 †

本作はアーケード版をプレイステーション向けにアレンジした作品ということで、なんとメモリーカード不使用でした。つまりセーブ機能なし。め、珍しい……。説明書によると、グラフィックの向上、主題歌の追加、「フリー対戦モード」の追加、声優インタビュー収録などが新規に加えられているようです。かなりの声優推しなので、声優ファンは歓喜。

† 麻雀に勝つと女の子が脱ぐ……はちょっと言い過ぎ? †

最大の特徴はもちろん脱衣! なんですけど、水着姿を拝めるくらいです。過剰な期待は禁物。とはいえ、画面いっぱいに描かれるイラストにはドキッとするものはあります。でも、意外なほどライトでソフト。エロゲーには程遠い感じ。もっと脱いでほしい人は年齢制限のセガサターン版でどうぞ。

† 麻雀はお互いに高速イカサマ勝負 †

お互いにハッキリと積み込まれていて、配牌からツモってくる牌まで異常に良いのが特徴。20000点以上のやりとりもザラです。しかもこちらには超強力なイカサマ必殺技が3種類も! リーチ時に必ず一発できる「スーチースティック」はチートの一言!

† 相手も負けず劣らずの卑怯さ †

とはいえ、高い役でバンバンアガれる反面、CPU側も理不尽な速度でアガったりするので、そこまで楽勝ではないですね。本当にやるかやられるかって感じです。しかも、CPUのアガりはほとんどがツモアガリ。警戒してもほとんど意味はなく……。「スーチーアイ」で手牌公開させていようが、あっさりアガられる始末。「ロン」を無効にする「ハイパーせっかん」もほとんど出番なしでした。

† 操作性や遊びやすさは良好 †

雀牌も見やすく、操作に強いクセもなく、とても遊びやすい。フリー対戦もサブキャラクターを含め16人から選べるのは嬉しい。ゲームバランスもイカサマはお互い様ということで、極端な戦いになる割にはバランスが取れているように思います。イカサマ麻雀ゲームとしては充分楽しめました。

† 豪華声優陣のオマケにも注目?! †

「スーチーパイ」役の「かない みか」さんを始め、声優陣は非常に豪華。しかもオマケのインタビュー映像付きということで、お気に入りの声優のファンの方はそれだけで買う価値があるゲームです。美少女ゲーム好きだけど、脱ぎ過ぎない方がいいという人にもオススメ。

『アイドル雀士スーチーパイ Limited』のゲーム画面
▲ 「ストーリーモード」はキャラごとに違うストーリーあり。あ、「スーチーパイ」は選べないんだ…。
『アイドル雀士スーチーパイ Limited』のゲーム画面
▲ 3つの配牌から好きなのを選べる「タツマキ選択氣」! うん、どれを選んでも微妙! どれにする?
『アイドル雀士スーチーパイ Limited』のゲーム画面
▲ 全員倒すと「スーチーパイ」とのスペシャルラウンドが! 本家の実力を存分に見せてもらおう!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ストーリーモード】

最終進行状況:「マイ」「ユキ」でエンディングを見た

【フリー対戦モード】

最終進行状況:16人全員を倒した

● 雑記

【イカサマ麻雀について】

このゲームのいいところは麻雀初心者でも役とルールさえ覚えていれば勝てるところ。「ハイパーせっかん」と「スーチーアイ」があるので、ほとんど警戒は不要だし、普通なら無理そうな強引な役作りでも、神ヅモ連発でアガることができてしまう。なので、ある意味初心者にこそ向いているゲーム。逆に高度な駆け引きがなく、テクニックを使う前にCPUがアガってしまうことが多々あるため、麻雀上級者には不満が残るかもしれない。

● 豆知識

  • 「フリー対戦モード」で、自キャラ以外の15人全員を倒すと、隠しグラフィックが見られる。

● 裏技

【無条件で勝つ】

対局中に、L2、R1、セレクト、□、×ボタンを同時に押す。

【無条件でパネルマッチ】

「ストーリーモード」の対局中に、L2、R1、セレクト、△、○ボタンを同時に押す。

【配牌を変える】

「フリー対戦モード」の対局中に、L2、R1、セレクト、△、○ボタンを同時に押す。

● あるある(?)

  • 5時間プレイして1回だけですが、「天和」がありました。しかも、「大四喜」「四暗刻」で。配牌が並んだ瞬間、トリプル役満!! いくらツミコミOKとはいえ、ここまで露骨なのは酷い……。対戦相手は抗議していいと思うんだけど。

● プチツッコミ

  • 「スーチースティック」でリーチをすれば、たとえアガリ牌が場に4つ出ていようが一発アガリできる! オイオイ、その牌どこから持ってきたよ?!

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る